手作り指輪コラム

彼女への想いを込めて創る手作り婚約指輪 ~心温まる3つのエピソード~

日本の四季の内、春と秋はお祝い事の最も多い季節です。
しっとりした大人の雰囲気漂うロマンチックな秋。
この秋、結婚されるカップルも多いですね。
また、素敵なロケーションの中でプロポーズを今か今かと待っている女性も多いかと思います。
どんな方法で彼女を喜ばせられるのか、体験談をご紹介いたします。
手作り婚約指輪でサプライズプロポーズも、この記事を読んだ方によく読まれています。

やっぱりもらいたい!婚約指輪は女性の憧れ。

婚約指輪
婚約指輪(エンゲージリング)は結婚の約束を形にする指輪で、男性が女性にプレゼントすることが一般的なものです。プロポーズの時に婚約指輪をプレゼントされるのは女性の憧れですよね。

最近は婚約指輪を用意されないカップルも増えているそうですが、未婚の女性の86%が婚約指輪を欲しいと思っています。婚約指輪をもらわなかった女性でも、結婚後1~2年たってから「やっぱりもらっておけば良かった」と思う方が圧倒的に多いです!

婚約指輪の由来

婚約指輪を贈る慣習は、古代ローマ時代にはすでに存在していた と言われていて、
指輪は婚約が成立したことを意味します。ちなみに、当時の指輪は鉄製でした。
左手の薬指に婚約指輪を着ける慣習も古代ローマ時代からあり、左手は心臓に近く、薬指が心臓に直接つながっていると信じられていたためと言われています。

婚約指輪はいつ着けるの?

婚約指輪とは、その名の通り婚約期間中に身に着けるもので、一般的には結婚式で結婚指輪を交換するまで着け続けるものとされています。その間の婚約指輪は、周囲に結婚の意思を伝えるものでもあるので、基本的には日常生活はもちろん、仕事や週末のお出かけなど、いつ身に着けていても構いません。

婚約指輪_女性

結婚後も婚約指輪を着けていいの?

もちろん大丈夫です! 結婚後は婚約指輪をしまってしまう女性が多いので、ぜひ着けてください。せっかくの婚約指輪なので、積極的に着けたほうが旦那様も喜びますよ。

一番着けやすいのがフォーマルなシーンです。友人や親戚の結婚式、お子様の七五三、入園式、入学式、卒業式などに着けていくのがおすすめです。結婚記念日のデートなど、少しおしゃれして旦那様とデートをする時もぜひ着けておでかけください。

腕を組む夫婦

婚約指輪の相場

昔は「給料3ヵ月分」といわれた時代もありましたが、最近は給料1ヵ月分くらいが多いようです。全国の婚約指輪の平均単価は35.9万円でした。(結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)が2016年4月~6月に実施した “結婚トレンド調査2016” )

男性の皆様、プロポーズのチャンスを逃してはいけませんよ。
プロポーズに必要な婚約指輪のご用意、ご準備はできていますか?

%e5%a4%95%e6%9a%ae%e3%82%8c

ジュエルはま千葉店は、「二人で作る結婚指輪」「世界にひとつだけの結婚指輪」をご提供しておりますが、実は婚約指輪も手作りすることができます。
今までにも何人もの男性が、サプライズプロポーズのためにジュエルはま千葉店で婚約指輪を手作りしてくださいました。
ジュエリーショップには素敵なデザインの婚約指輪がたくさん並んでいますが、ご自身で手作りした婚約指輪は愛情がぎっしり詰まった「世界にひとつだけの婚約指輪」です。

今回は、愛情たっぷりの婚約指輪が誕生した素敵なエピソードをご紹介します。

Episode 1

三年目の結婚記念日に、ダイヤの手作り婚約指輪をプレゼント

当時はプロポーズも婚約指輪もなく、お式も挙げず、シルバーのペアリングを結婚指輪として着けていた。という方でした。
少しずつお金を貯めて、彼女(奥様)のために、あのとき買ってあげられなかったダイヤの婚約指輪を、三年目の記念日にサプライズでプレゼントしたいのです。
それもありきたりな指輪ではなく、手作りをしたいのです。
なんて素敵な男性でしょう!こんなに愛されている奥様、幸福!
とてもいいお話で、私たちスタッフは感動して涙を流してしまいました。
男性の心のこもった素晴らしい婚約指輪が出来上がり、「来年は二人で新たに結婚指輪を作りに来ます。」とお約束いただきました。

後日男性から、奥様がたいへん喜んでくださったとのお電話をいただきました。私たちもとても嬉しいです。
%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa1 %e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa2

Episode 2

彼女のお誕生日に、手作り婚約指輪でプロポーズ

彼女のお誕生日より約半年前にご予約いただきました。
ご予算をお聞きしてダイヤを選び、デザインもご相談しながら決めていき、制作に入りました。
お誕生日当日にプロポーズして、彼女に手作りした婚約指輪を感激して指につけてもらい、Yesのお返事をいただいたそうです。

後日お二人でご来店いただいた際に彼女を紹介され、なんだかお母さんになった気分で嬉しかったです。

誕生日を楽しく祝いたい方には、下記メディアでも指輪をハンドメイドしてプレゼントする方法について解説されていますので、ぜひご覧ください。

「HAPPY BIRTHDAY PROJECT」手作り指輪
%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa3 %e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa4

Episode 3

これから結婚するカップル。結婚指輪と婚約指輪を手作り!

個性的で、こだわりのあるお二人です。
結婚指輪はお二人それぞれ、ご自分の好みのデザインにしました。
婚約指輪は、女性の結婚指輪のデザインに合うよう、セットリングとして着けられるデザインを男性が考えて、わかりやすくデザイン画を描いてくださいました。
はじめにお二人同時に結婚指輪を手作りし、続いて男性が婚約指輪の制作に入りました。
女性は男性の手元を見守りながら、制作の大変さを先に経験しているので、とてもありがたそうに愛おしく見つめていました。
なかなか素敵な雰囲気の空間で、心温まる想いが伝わってきました。

後日、出来上がった完成品。まずは結婚指輪をお二人それぞれの指に着けて「いい感じ!」
次に女性が、男性大作の婚約指輪をセットで着けた瞬間、とっても感激しました。個性的なデザインの結婚指輪に個性的な婚約指輪がピッタリフィットして、二本が一体化して、さらに個性的なフォルムが出来上がりました。
女性の喜びのお顔はとても素敵でした。そして婚約指輪をデザインして作られた男性もとても満足され、喜びは最高だったのではないでしょうか。
%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa5 %e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa6

当日持ち帰りできるテクスチャーアレンジ☆【手作り結婚指輪】


手作り結婚指輪の鍛造コース手作りペアリングが、作った当日に持ち帰ることができる制作コースです!

よく見るツヤ加工や槌目とは一味違う、テクスチャーアレンジをご紹介します!

自分で手作りする思い出のこもったペアリングや結婚指輪をさらにオリジナリティのある一品に
AIGISならできますのでぜひ最後までご覧ください♡

ダイヤバー

きらきらとした質感が美しいダイヤバー仕上げ。
ミルキーウェイを思わせる繊細な輝きが指輪に宿ります。

手や指を動かすたびにきらきら輝く、本当にきれいなテクスチャーアレンジです!

指輪の内側は着け心地が良くなるように磨くので光沢ときらきらダイヤバーの違いが一つの指輪で楽しめます。

12月の手作りペアリングと手作り結婚指輪の中で一番人気のテクスチャーアレンジでした!

ナチュラル

あえてピカピカには磨かずに金属の質感を残したナチュラル。
ぐっと落ち着いた雰囲気になりますね。

指輪の側面の質感も残せるのでネックレスにしたい方にもおすすめです。

ツヤ出しをした指輪と重ね付けをしてもおしゃれです。

クラフトマンオリジナル


細かい縦のラインを一つ一つ丁寧に刻んだテクスチャーアレンジ。
大人っぽいイタリアンジュエリーのような表情に。

さりげなくピンキーリングで使うのがおすすめのデザインです。
存在感がありつつも嫌味にならない上品さがこのテクスチャーアレンジのポイント!

結婚式などのお呼ばれシーンでつけても良いですね。
コーディネートの引き締めに一役買ってくれそうです。


こちらは和紙のような質感が楽しめるテクスチャーアレンジです。
深い渋みがあり、男性にもおすすめのデザイン。
表面を荒らしたハンマーでたたいてテクスチャーをつけていくので、それぞれ違った雰囲気を楽しめるアレンジです!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
このように、愛する女性のためにひそかに頑張っている男性がたくさんいらっしゃいます。
皆様も「世界にひとつだけの婚約指輪」を手作りしませんか?

これから婚約指輪をご準備される方、またそのご予定のある方、ぜひお気軽にご相談ください。
ジュエルはま千葉店はいつでもスタッフ一同お待ちいたしております。

*********************************************
ジュエルはまでは、たくさんのサンプルをご用意し、
お客様のイメージを形にするお手伝いをしております。
お気軽にお問い合わせください。

→制作費用
→お客様の声
→作品集

ジュエルはま 千葉店
〒260-0855
千葉市中央区市場町6-22 大和橋ビル3階
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水曜日・木曜日
TEL:043-202-5022

*********************************************

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram