手作り指輪コラム

手作り結婚指輪~男性こだわりのデザイン3選~

%e7%94%b7%e6%80%a7%e6%89%8b%e5%85%83
一生自分の左手薬指に着けることとなる結婚指輪は、こだわりを持って選びたいもの。
結婚指輪の持つストーリーやデザインを大切に、一生の相棒を手作りできたらステキですよね!

男性こだわりのデザインもまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください!

結婚指輪は夫婦で同じデザインのほうがいい?別々でもOK?

結婚指輪のデザインは、お揃いのデザインでなければいけないと思っていませんか?
実は、そのような決まりはございません!

同じデザインにすることが一般的ではありますが、別々のデザインにされる方も結構いらっしゃるんですよ(^O^)

結婚指輪選び

大切な共同作業である結婚指輪選び。
男性はシンプルなデザインを好むことが多く、女性は少し凝ったオシャレなデザインを好む傾向があります。
そのようなとき、相手の好みのデザインに合わせるのもひとつですが、
これから一生身に着けていく結婚指輪ですから、やはりデザインは妥協したくないですよね!
IMG_6701

異なるデザインでも統一感を出す

実は別々のデザインでも、統一感を出すことができるのです。
次の方法を参考にしてみてください。

  • 宝石を入れる
  • ミルというアンティーク調の小さい粒のラインを入れる
  • ツヤ消しなどの表面加工で統一感を出す
写真1

他にも、リングの内側にメッセージを入れる方法などがあります。
こちらの記事を参考にしてみてください。↓
結婚指輪に刻みたい~心に残る刻印メッセージベスト10♥~

大切なこと

結婚指輪を作るときに、いちばん大切なことはなんでしょう?
それは『想い』ではないでしょうか。
相手への想い、リングへの想い…。
お揃いのデザインにすることは、もちろん素敵ですが、
お互いに納得して別々のデザインにすることも、相手を尊重し合えている証拠なのではないでしょうか。

手作り結婚指輪作品集~男性に人気のデザイン~

AIGISで結婚指輪を手作りされるカップルの皆様は、

「世界にひとつだけの結婚指輪がほしいから手作りしたい」
「思い出を作りたい」
「結婚したら常に身に着けるものだからデザインにもこだわりたい」

という想いで制作されています。

その中で、男性に多く見られるのが

「ものづくりが好きだから手作りしたい」

というご意見!
これまでの作品も男性がこだわった、素敵な結婚指輪がたくさん誕生しています!

今回は、男性に人気のこだわりデザインを特集してみました。

メビウス風結婚指輪

男性に人気NO.1のデザインです。
ボリューム感のある美しい曲線が特徴。
素材はプラチナ・K18イエローゴールドともに人気があります!
ウェーブの側面にダイヤを並べて豪華な婚約指輪も素敵ですね。
171113_メビウス1 171113_メビウス2 171113_メビウス3

槌目風の結婚指輪

個性的なデザインとして人気があります。
プラチナ、K18イエローゴールド、K18ピンクゴールド。
プラチナとピンクゴールドのコンビと、それぞれ素材の色味によっても雰囲気が変わりますね。
171113_槌目1 171113_槌目2 171113_槌目3

サッカーボールをイメージした結婚指輪

個性的デザインの結婚指輪!
これまでにも、趣味を生かした結婚指輪などのブログで何度かご紹介しています。
学生時代はサッカー部の選手とマネージャーだったというお二人。男性のサッカーへの思いとお二人の思い出が、今は結婚指輪となってお二人の指に輝いています♥
171113_サッカーボール1

メッセージ入り結婚指輪

結婚指輪の表側にメッセージを入れました。
字体が一つのデザインとして、とてもお洒落ですね。
171113_メッセージ1 171113_メッセージ2

溶かした感じの結婚指輪

槌目と違ってちょっと荒れたようでありながら表面のつや消しで柔らかさを醸し出し、溶岩が溶け出したようなデザインが個性的ですね。
171113_溶かし1 171113_溶かし2

 

男性こだわりの手作り結婚指輪デザイン3選

オシャレでこだわりを持った男性が、ジュエルはま千葉店にもたくさんご来店いただいております。
この章では男性がこだわった手作り結婚指輪のデザインを3つご紹介させていただきます。

S様

s%e6%a7%98_01
二本のラインが交差しているデザインです。
交差した中心に一松(フラッグ)の模様をつや消しとテリで表現しています。
「自分で作るので、すごく想いが入っていく感じがします」
「最高でした!思った以上の出来ですごく感動しています」
とのお言葉をいただきました。

T様

t%e6%a7%98
厚めの平打ちリングができてから、ヤスリで指輪全体に溝を削り、ランダムな模様がオリジナル感を充分出しています。一筋一筋ヤスリで削る作業は時間もかかりますし大変ですが、制作が大好きな男性が頑張った努力が世界に一つだけの結婚指輪となりました。
「(一番こだわった点は)自分のセンスを活かすこと」
「世界に一つのデザインリングにこだわり、出来上がりはとても満足です」
とのお言葉をいただきました。

S様

s%e6%a7%98_02
デザインは個性的かつ難易度の高いメビウスの指輪。曲線の面につや消し(ダイヤモンドダスト)をほどこし、ブラックダイヤを1石入れました。
「カーブを出すのがむずかしかったけど、出来上がりは想像以上にキレイに出来ていた」
と大変ご満足いただけました。

おわりに

%e7%b4%8d%e5%93%81
いかがでしょうか?
一生を共にする結婚指輪!手作りの際、男性の皆様は黙々と制作していらっしゃいますが、ご納品時に完成品の指輪を目にした時のお顔はとてもステキな笑顔になられます。

ぜひ、世界に一つだけのこだわりの結婚指輪を手作りしにいらしてください。
お会いできることを楽しみにお待ちしております。

*********************************************
ジュエルはまでは、たくさんのサンプルをご用意し、
お客様のイメージを形にするお手伝いをしております。
お気軽にお問い合わせください。

→制作費用
→お客様の声
→作品集

ジュエルはま 千葉店
〒260-0855
千葉市中央区市場町6-22 大和橋ビル3階
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水曜日・木曜日
TEL:043-202-5022

*********************************************

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram