手作り指輪コラム

店舗でのコロナウィルス対策&おうちで結婚指輪をクリーニング

6/1より表参道店でも営業を再開いたします!

営業再開につきまして、改めて店舗で行っているコロナウィルス対策と

AIGISで手作りした結婚指輪や婚約指輪のクリーニングに気軽に来店しにくいお客様へ

おうちでできる結婚指輪のメンテナンスやクリーニングの方法をご紹介いたします!

ぜひ最後までご覧くださいませ。

【店舗でのコロナウィルス対策】

・スタッフはマスク着用の義務化。お客様におかれましてもマスクを着用することをお願いしております。
ない方や制作中汚れてしまったお客様に関しましては店舗より新しいものを差し上げております。

・従業員の体調チェックの徹底をしております。
朝晩の検温と体調についてのチェックシートを毎日記入することを義務つけております。
体調不良、37.5度以上あった場合は出勤しないよう決められております。

入退店時のアルコール消毒のお願い
お客様には入店時と退店時に手指のアルコール消毒をお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。

換気を常時行っております。
店内の換気は常時行っております。
暑さや寒さが気になる場合はスタッフまでお気軽にお申し付けくださいませ。

使用する工具の消毒をお客さまの前で行っております。
手作り結婚指輪で使用する工具はすべて消毒を行います。

スタッフやお客様が触れることが多い箇所は1日3回消毒を行っております。
共有する部分はこまめに消毒を行っております。

1時間帯に1組のご案内、完全予約制にしております。

結婚指輪を手作りしたいお客様が安心してご来店いただけるように

準備を整えております。

【おうちでできる結婚指輪のクリーニング】

ジュエリー業界に10年いるスタッフからご紹介させていただきます。

結婚指輪や婚約指輪のカンタンなクリーニングは実はおうちでもできてしまうんです。

今回は、プロが使う道具は使用せずに実際に自宅でチャレンジしてみました!

結婚指輪のクリーニング方法をご紹介いたしますが、注意点があります。

!排水溝のあるところでは行わないでください
!宝石が揺れていたりする場合はご自身でクリーニングを行わず店舗までご連絡ください
!できれば水場から離れておこないましょう

大事な結婚指輪を傷つけない、紛失から守るためにもこの点だけは必ず守っていただくようお願いいたします。

結婚指輪のクリーニング方法


先端のやわらかい歯ブラシを用意します。
ドラッグストアに売っている馬の毛を使用した高級歯ブラシが理想ですが、
今回は普通のやわらかめの歯ブラシを使います。


洗面器やボウルを2つ用意します
1つにはぬるま湯をはり、もう1つにはぬるま湯か水をはります。

ぬるま湯をはった洗面器に中性洗剤を少したらして混ぜてください。
結婚指輪やダイヤモンドに付着した油をとることが目的なので、食器用洗剤を少しだけ銀色のボウルにいれました。

結婚指輪をその中にいれて、ブラシのやわらかい歯ブラシでやさしく磨きます。

結婚指輪の裏側に溝があってダイヤモンドのおしりが見えている指輪は、裏側は磨かないでくださいね。
ダイヤモンドがとれてしまう原因にもなります。

その後、きれいな水やぬるま湯で洗剤をきれいに流します。
流水でやると排水溝に落ちてしまうことがこわいので、ボウルの中でやります。

何回か水を変えて流すとなおよいです!

タオルなどで水気をとり、もしあれば眼鏡ふきや真珠用のクリーニングクロスで磨きます。
やさしく丁寧にがポイントです。

ダイヤと地金にテリが戻りました。
きれいになるとなんだか気持ちもスッキリします。

ちなみに、婚約指輪は大きなダイヤモンドが留まっているので、クロスで拭くだけにするのをおすすめします。
ダイヤモンドは油がつきやすく、水をはじく性質があるので、やさしく拭くだけでも
きれいになりますよ!

長い自粛期間が明けようとしていますが、まだまだ外出を控えている方も多くいらっしゃると思います。

毎日つけている結婚指輪が少しでもきれいになると、気分転換にもなりますよね。

なによりキレイになった結婚指輪をみると嬉しくなって気分があがります!

もちろん、お店にきていただいて磨きやクリーニングをする方法が一番きれいになります。

当面の間はクリーニングだけでもご予約をいれていただけると助かります。

みんなでこの状況を乗り切りたいですね。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram