手作り指輪コラム

安い価格なのに愛情たっぷり!婚約指輪をAIGISで手作りしませんか?

「婚約指輪を手作りすると安い価格になるって本当?!」とお調べですね。

プロポーズをしたいと思っていても婚約指輪を購入することに躊躇する男性は、少なくありません。
というのも、結婚にあたって発生する支出は大きいからです。

しかし、手作りなら予算を抑えられる上に、彼女に喜んでもらえます。

今回は、手作り婚約指輪が安い理由や手作りで作れるデザインについて種類別でご紹介いたします。
手作りならではのオリジナル感を出すポイントもご紹介しているので、ぜひご参考にしてください。

彼女に喜んでもらえる婚約指輪を手作りして、プロポーズを成功させましょう。

 

1.手作り婚約指輪は相場より安い!AIGISなら15万円〜作れる

手作り婚約指輪は、既製品やオーダーメイドよりも安い価格で作ることができます。

一般的な婚約指輪の相場は、39万3,000円です。(『ゼクシィ結婚トレンド調査 2020 -首都圏版-』)

しかし、AIGISでお作りになられるお客様の手作り婚約指輪は、15万円〜30万円程度となっています。

一昔前は「給料3ヶ月分」なんて言いましたが、実際に婚約指輪にお金をかけるカップルは少なくなってきました。
結婚をしようと思うと、結婚式にハネムーン、新生活の準備と、なにかと物入りです。

そのため、「高品質なものを低価格で購入したい」という想いは、誰しもが持っています。
そんな想いにお応えできるのがAIGISの手作り婚約指輪です。

2.手作り婚約指輪を安い価格で作れる3つの理由

AIGISでは、15万円〜30万円程度でこだわりの婚約指輪を手作りしていただけます。

しかし、金属素材や宝石の品質は、既製品ブランド様に劣ることはありません。
上質な素材をご用意していることをお約束いたします。

「どうしてそんなに安いの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

AIGISの婚約指輪が低価格である理由は、以下の3つの通りです。

  1. お客さまご自身に作っていただくため
  2. デザイナーや職人が自社内にいるため
  3. ブランド料や広告料がかからないため

それぞれ確認していただければ、安くても安心して手作りしていただけるはずです。

順番に見ていきましょう。

◆お客さまご自身に作っていただくため

婚約指輪をお客さまご自身に作っていただくことから、人件費を抑えることができます。
デザインを決めたり指輪に加工をしたりするのは、お客さまです。

既製品であれば、デザインをする人や指輪を作る職人を雇わなければなりません。
さらに、作った指輪はお客様ご自身が購入されるため、店舗を出す必要もないのです。

このように、人件費があまりかからないことから、低価格で婚約指輪をご提供できます。

◆デザイナーや職人が自社内にいるため

AIGISには、デザイナーも職人も自社内にいるので、低コストな婚約指輪を作れます。
既製品ブランド様の中には、デザイナーや職人に外注して指輪を作り上げているケースも珍しくありません。

しかし、外注をすればどうしても割高な費用になってしまうのです。
一方、AIGISにはお客さまをサポートするためにデザイナーや職人が在籍しています。

工房内で完結するからこそ、低価格で婚約指輪をお作りいただけるのです。

◆ブランド料や広告料がかからないから

AIGISにはブランド料や広告料にお金をかけていません。
その分、お安い価格でお客様に指輪をお届けできるからです。

百貨店や路面で見かけるジュエリーショップには、どうしてもブランド料や広告料がかかってしまいます。
一等地に店舗があれば、テナント料もそれなりにかかるでしょう。
このような経費は、みなさんが購入する婚約指輪などの商品の値段に上乗せされています。

しかし、AIGISには実際に工房へ来ていただいたお客様にのみサービスをご提供。
そのため、ブランド料や広告料にお金がかからないのです。

3.手作り婚約指輪は喜ばれる!安いだけじゃない手作りの3つの魅力

手作り婚約指輪の魅力は、安い価格だけではありません。
以下のような3つの魅力があるため、プロポーズの際にはお相手に喜んでもらえるでしょう。

1. 手作り自体がサプライズになる
2. 相手にピッタリなデザインに仕上がる
3. 自分の想いが伝わりやすい

手作り黄本の3つの魅力を見ていきましょう。

◆手作り自体がサプライズになる

婚約指輪を手作りしたこと自体が彼女にとってのサプライズプロポーズです。
あなたのことを愛している彼女は、プロポーズを受けるだけでも嬉しいもの。

しかし、受け取った婚約指輪があなたの手作りだとは思いもよらないはずです。
プロポーズをしたあと、「実は手作りなんだ」と打ち明けてみましょう。

「可愛らしい君に似合うように作った」「春に出会ったから桜をモチーフにした」など、デザインのこだわりを伝えることで、より喜んでもらえるはずです。

◆相手にピッタリなデザインに仕上がる

彼女のためを想って手作りをするため、ぴったりなデザインに仕上がるでしょう。
既存ブランドのショップを見て回っても、彼女の顔を思い浮かべるとなんだかしっくりこないという人も少なくありません。

「もう少しダイヤモンドの輝きが欲しい」「もっと華奢な彼女に似合うデザインが良い」など、なんとなく物足りなく感じます。

しかし、手作りであればデザインから決定できるので、彼女にピッタリなデザインに仕上がるでしょう。
彼女の雰囲気や好みを一番理解しているあなただからこそ手作りできる婚約指輪をプレゼントできます。

◆自分の想いが伝わりやすい

手作り婚約指輪をプレゼントすれば、あなたの想いがより伝わるでしょう。
なぜなら、手作り婚約指輪と聞くと「多くの時間を自分にかけてくれたんだ!」と直感的に思うからです。

実際、手作り婚約指輪は相手のことを考えてデザインを決めたり指輪制作をしたりと、完成まで時間がかかります。
時間と労力はかかりますが、それはすべて彼女の笑顔のため。
その想いはきっと彼女へ伝わるでしょう。

4.手作りでどんな婚約指輪ができる?│AIGISの過去の作品集

手作り婚約指輪に興味があっても、「安いのに良い指輪が手作りできるの?」と不安に感じる人も少なくないでしょう。
AIGISでは多くのジュエリー作り初心者の方が、手作り婚約指輪・オーダーメイドの婚約指輪に挑戦されています。

初心者の方でもスタッフがしっかりサポートするので、ご安心くださいね。
以下の5つは、過去にAIGISで手作りされた婚約指輪です。

1. 王道のストレートデザイン
2. ピンクダイヤ×V字デザイン
3. ダイヤを包み込むウェーブデザイン
4. ボリュームのあるひねりデザイン
5. 桜モチーフのデザイン

過去の作品を見て、どのような婚約指輪が手作りできるか想像してみましょう。

◆王道のストレートデザイン

婚約指輪と言ったらこのデザインを思い浮かべる人がほとんどという程「王道」なデザインです。
ストレートのアームの中央に大きなダイヤモンドがあしらわれています。

プラチナ素材で作ったリングのセンターにキラッと輝くダイヤモンドに惹かれる女性は多いでしょう。

王道ではありますが、アームの幅とダイヤモンドの大きさを変えると印象が変わるデザインです。

◆ピンクダイヤ×V字デザイン

V字のアームの中央にダイヤモンドがセッティングされ、両隣にピンクダイヤモンドが配置されたデザインです。
お花が咲いているような可愛らしいデザインとなっており、女性らしさが引き立っています。

一見派手になりそうですが、アームをV字型にすることでスッキリとした印象になりました。
V字の角度を深くすればシャープなイメージに、浅くすれば柔らかな印象に変わります。

王道+αのデザインを考えるのであれば、おすすめのアイディアです。

こちらはオーダーメイドの婚約指輪です。

◆ダイヤを包み込むウェーブデザイン

ダイヤモンドを包み込むような暖かい印象のデザインです。
中央に大きなダイヤモンドと横に小さなダイヤモンドがあしらわれています。

また、普段から身に着けられるようにと、高さを抑えたデザインとなっています。
「普段から手元に身に着けて欲しい」というご主人の配慮が伺えますよね。

シンプルでありながらも、デザイン性も実用性もかねそなえた素敵な婚約指輪です。

◆ボリュームのあるひねりデザイン

ボリューム感のあるひねりデザインの婚約指輪です。
アームを太めに作っていますが、中央にラインを入れることでカジュアルにも身に着けていただけます。

また、中央のダイヤモンドの近くでひねりを入れることで、女性らしさを演出しました。
ひねりがあることでダイヤモンドが一層際立って見えることも、ポイントです。

どんなシーンでも使いやすいデザインに仕上がりました。

◆桜モチーフのデザイン

桜をモチーフにした婚約指輪です。
プラチナをベースにした指輪にピンクゴールドの素材を象嵌という手法を使い桜の花を埋め込みました。

はさみ留めをすることで、ダイヤモンドの輝きが存分に引き出されています。
高さが抑えられたデザインなので、いつでも身に着けやすくなっています。

桜の花を表に埋め込むことで、着物などの和装にも似合うデザインです。

5.プロポーズを成功させたいならオリジナルの婚約指輪を作ろう

一世一代の大勝負とも言えるプロポーズですので、絶対に成功させたいですよね!
プロポーズを成功させたいのであれば、より特別感のあるオリジナル婚約指輪を作りましょう。

「手作り」というだけでも世界に1つだけの特別な婚約指輪であることに違いはありません。
さらに以下の3つのアイディアを取り入れることで、オリジナリティの高い婚約指輪を作れます。

1. 特別な刻印を入れる
2. お二人ならではのモチーフを取り入れる
3. ダイヤモンドと一緒に誕生石をあしらう

3つのアイディアを確認していきましょう。

◆特別な刻印を入れる

婚約指輪の内側に、お二人だけの特別な刻印を入れましょう。
刻印を入れることで、愛情を目で確かめることができます。

たとえば、以下のような刻印を婚約指輪に入れる方が多いです。

● お二人の名前・イニシャル…「Satoshi♡Yumi」「S&Y」など
● お付き合いを始めた記念日…「17 SEP」「17.09.2016」など
● プロポーズの言葉…「Marry me」「With You」「Ti amo」「Je t’aime」など
● 一言メッセージ…「Destiny」「Eternity」「True Live」など

◆お二人ならではのモチーフを取り入れる

お二人ならではのモチーフをデザインに取り入れることで、オリジナル感の強い婚約指輪になります。

たとえば、以下のようなモチーフを取り入れてみましょう。

● 特別な季節…桜・花火・紅葉・雪の結晶など
● 愛が伝わるようなマーク…ハート・無限大マーク・クローバーなど
● 共通の趣味や職業…動物・旅行・スポーツ・音楽など

表に刻印や柄を入れたり、宝石で表現したりすることをおすすめします。
お二人にしか分からない思い出を振り返り、特別な婚約指輪を作りましょう。

◆ダイヤモンドと一緒に誕生石をあしらう

ダイヤモンドと一緒に誕生石をあしらうのもおすすめです。
というのも、誕生石を身に着けることで災いから守ってくれると言われているからです。

そのため、これから身に着ける機会の多い婚約指輪に誕生石をあしらうことで、「君を守りたい」というメッセージを贈ることができます。
また、誕生石にはそれぞれ石言葉があります。

● 1月:ガーネット(真実・忠実)
● 2月:アメシスト(誠実・心の平和)
● 3月:アクアマリン(勇敢 ・聡明)
● 4月:ダイヤモンド(清純無垢)
● 5月:エメラルド(幸運・幸福)
● 6月:ムーンストーン&パール(健康・富・長寿)
● 7月:ルビー(熱情・仁愛)
● 8月:ペリドット(夫婦の幸福 ・和合)
● 9月:サファイア(慈愛・誠実・徳望)
● 10月:オパール&トルマリン(歓喜・安楽・忍耐)
● 11月:トパーズ&シトリン(友情・希望・潔白)
● 12月:タンザナイト&トルコ石(成功)

誕生日にとらわれず、石言葉を込めてお二人の他の記念日にちなんだ宝石を選ぶのも良いでしょう。
意味を知れば、より特別感のある婚約指輪に感じてもらえます。

まとめ

婚約指輪を手作りすると、既製品よりも比較的安い価格になります。
結婚に向けて準備したい出費が多い中、良いものを低価格で購入したいと考えることは賢明と言えるでしょう。
また、手作り婚約指輪は安い以外にも、以下のような魅力があります。

1. 手作り自体がサプライズになる
2. 相手にピッタリなデザインに仕上がる
3. 自分の想いが伝わりやすい

さらにオリジナルのデザインにすることで、特別な婚約指輪を作ることができます。
彼女に喜んでもらえる婚約指輪を手作りして、プロポーズを成功させましょう。

 

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram