手作り指輪コラム

誕生石で自分だけの結婚指輪に|石言葉の意味や留め方をご紹介


誕生石とは、生まれ月ごとに定められた宝石のこと。それぞれに石言葉があり、お守りとして着用する人も多いです。

そんな、誕生石を手作り結婚指輪に取り入れば、より愛着のある結婚指輪に仕上がります。
また結婚指輪は常に身に着けるジュエリーですので、お守りの意味を持つ誕生石を入れるのに相応しいアイテム。

今回はそんな誕生石について、詳しくご紹介します。
これさえ押さえておけば、結婚指輪と誕生石の関係が全てわかります。

もちろん、近年追加された新しい誕生石についても解説していきます。
新しい誕生石をまだチェックしていない方は、是非自分の誕生石を確認してみてください。

つや消し結婚指輪の魅力や特徴とは?デザイン例を見てイメージを膨らまそうも、この記事を読んだ方によく読まれています。

目次

1.誕生石は結婚指輪に入れるお守り

誕生石を結婚指輪に取り入れる理由は、お守りの役割を果たしてくれからです。

宝石と人類の歴史は、とても古いです。
古代、人々は宝石に宿る神秘の力を信じ、呪術や儀式に使用してきました。
宗教的な意味合いで使われていた宝石は、やがてお守りとしての役割を持つようになります。

そんな中、誕生石という概念が生まれます。
そもそも誕生石の由来には諸説あり、「旧約聖書」の「出エジプト記」や、「新約聖書」の「ヨハネ黙示録」が元になっている、と言われています。
これら聖書の記述を基に、1912年アメリカの宝石商組合が制定したのが、誕生石なのです。

2.結婚指輪で使われる誕生石の意味

結婚指輪の誕生石

誕生石に選ばれている宝石は、国や地域、また時代や文化によっても異なります。
例えば、ヨーロッパでは古来より透明の石が好まれますが、東洋の国々ではサンゴやヒスイといった不透明の石も高貴な宝石として扱われます。
そのため、日本の誕生石には不透明の宝石も多く含まれているのです。

このように、誕生石にはいくつもの組み合わせが存在しますが、ここでは、主に日本で定められている誕生石について、紹介していきます。

日本では2021年12月20日、全国宝石卸商協同組合によって63年ぶりに誕生石の改訂が行われました。
追加された誕生石もあわせて確認していきましょう。

 

日本の誕生石 新たに追加された宝石
1月 ガーネット
2月 アメシスト クリソベリルキャッツアイ
3月 アクアマリン・サンゴ ブラッドストーン・アイオライト
4月 ダイヤモンド モルガナイト
5月 エメラルド・ヒスイ
6月 真珠・ムーンストーン アレキサンドライト
7月 ルビー スフェーン
8月 ペリドット・サードオニックス スピネル
9月 サファイア クンツァイト
10月 オパール・トルマリン
11月 トパーズ・シトリン
12月 トルコ石・ラピスラズリ タンザナイト・ジルコン

◆1月:ガーネット

ガーネットの石言葉は、「真実」「友愛」です。
原石が赤いざくろの実に似ていることから「柘榴石(ざくろいし)」と呼ばれ、実りの石と言われています。

 

◆2月:アメシスト/クリソベリルキャッツアイ

アメシストの石言葉は、「誠実」「心の平和」です。
アメシストの紫色は古くから高貴な色とされ、様々な宗教儀式で使用されてきました。

 


クリソベリルキャッツアイの石言葉は、「危険や困難の予知」です。
石の表面に浮かび上がる白い条線が猫の目のように見え、未来を見通せる力があると言われています。

 

◆3月:アクアマリン/サンゴ/ブラッドストーン/アイオライト


アクアマリンの石言葉は、「勇敢」「聡明」です。
「幸せな結婚」を象徴するアクアマリンは、マリーアントワネットも愛した宝石としても有名です。

 


サンゴの石言葉は、「幸福」「長寿」です。
古くから女性のお守りとして重宝されており、数少ない日本で産出する宝石としても知られています。

 


ブラッドストーンの石言葉は、「献身」「勇敢」です。
緑の石の中に赤い斑点が見られるこの石は、これまでは主に西洋の国々で3月の誕生石に選ばれていました。

 


アイオライトの石言葉は、「誠実」「貞操」です。
青~青紫の透明石でブルーサファイアに似ているため、古い時代にはサファイアと混同されていました。

 

◆4月:ダイヤモンド/モルガナイト


ダイヤモンドの石言葉は、「純潔」「永遠の絆」です。
護身符や魔除けなどに使われ、身に着けると知恵をもたらし困難を乗り越えるパワーが高まると言われています。

 


モルガナイトの石言葉は明確ではありませんが、柔らかなピンク色の宝石の為、「女性らしさ」を象徴していると言われています。
モルガナイトは発見されたのが1910年と非常に新しい宝石ですので、これから歴史を作っていく石と言えます。

 

◆5月:エメラルド/ジェイダイト(ヒスイ)


エメラルドの石言葉は、「幸運」「幸福」です。
新緑を思わせるエメラルドは、身に着ける人の憂鬱な心を癒すと言われています。

 


ジェイダイトの石言葉は、「福徳」「福財」です。
特に東洋や中南米の国々で重宝されてきたヒスイ。日本では、縄文時代には既に用いられていた宝石です。

 

◆6月:ムーンストーン/真珠/アレキサンドライト


ムーンストーンの石言葉は、「健康」「富」です。
月光のように美しいシラー効果が魅力の宝石で、「愛の予感」という意味も持ちます。

 


真珠の石言葉は、「富と健康」「長寿」です。
月を象徴する真珠は、女性の象徴でもあります。

 


アレキサンドライトの石言葉は、「安らぎと情熱」「秘めた想い」です。
太陽光の下で緑色に、白熱灯の下で赤に変化する宝石で、「変身」の意味も持っています。

 

◆7月:ルビー/スフェーン


ルビーの石言葉は、「情熱」「勇気」です。
情熱的な色をしていることから内側から活力が湧き出ると考えられており、困難を打破するパワーがあると言われています。

 


スフェーンの石言葉は、「永久不変」です。
黄色や緑の地色を持つスフェーンは鉱物名をチタナイトと言い、近年急激に人気を高めている宝石です。

 

◆8月:ペリドット/サードオニックス/スピネル


ペリドットの石言葉は、「夫婦の幸福」「和合」です。
古くはトパーズやエメラルドなど他の石と混同されていたペリドットは、金で細工を施すことでその力を発揮するとも言われています。

 


サードオニックスの石言葉は、「夫婦の幸福」「結婚運」です。
サードオニックスは赤と白の縞模様を持つ宝石で、古くからカメオの素材として重宝されてきました。

 


スピネルの石言葉は、「内面の充実」です。
スピネルは様々な色があるため。18世紀頃までは他の様々な宝石と混同されてきました。
イギリス王家の王冠に施された赤いスピネルは、長い間ルビーと信じられてきた、というのはとても有名な話です。

 

◆9月:サファイア/クンツァイト


サファイアの石言葉は「慈愛」「誠実」です。
古くは王族や聖職者の宝石として用いられ、身に着けることで邪な考えや色欲を消すことが出来ると考えられていました。

 


クンツァイトもまたモルガナイトと同様に、とても新しい宝石です。
鉱物名スポジュメンの中のピンクから紫色の変種であり、1902年に命名されました。

 

◆10月:オパール/トルマリン


オパールの石言葉は、「希望」「無邪気」です。
七色に輝くオパールは、かつては全ての宝石の力を秘めていると考えられていました。

 


トルマリンの石言葉は、「希望」「心中の歓喜」です。
中でも人気が高いピンクトルマリンは、「愛の石」とも呼ばれています。

 

◆11月:トパーズ/シトリン


トパーズの石言葉は、「誠実」「希望」です。
和名では「黄玉」と言いますが、実はとても多彩な色がある宝石。
中でもブルートパーズはネガティブな感情を一掃し、未来へ進むためのチャンスをもたらすと言われています。

 


シトリンの石言葉は、「友愛」「希望」です。
黄色の水晶であるシトリンは、外観がトパーズとよく似ており、現代においても両者は混同されやすい宝石として有名です。

 

◆12月:トルコ石/ラピスラズリ/タンザナイト/ジルコン


トルコ石の石言葉は、「成功」「命中」です。
トルコ石は自分で購入するのではなく、人から贈られた時にその力を発揮する、とも言われています。

 


ラピスラズリの石言葉は、「健康」「愛和」です。
群青色に金色を散りばめたラピスラズリは、海外では9月の誕生石とされる場合もあります。

 


タンザナイトの石言葉は、「成功」「不屈」です。
1967年にタンザニアで発見されたタンザナイトは、青と紫が溶け合ったような色味で、まるで美しい夜空のような宝石です。

 


ジルコンの石言葉は、「愛の勝利」「平穏」です。
一般的に青色が好まれるジルコンですが、実は様々な色で産出する宝石です。
また似た名前の石にキュービックジルコニアがありますが、これは全く異なる石であり、12月の誕生石でもありません。

 

3.結婚指輪に誕生石を入れるならモース硬度にも注意

それぞれの誕生石の意味を見てきましたが、結婚指輪に誕生石を入れるなら意味だけではなく、各宝石の特性も知っておく必要があります。

特に注目するべき点は、各宝石のモース硬度です。
モース硬度とは、宝石の引っ掻きに対する耐性のことで、数字が大きいほど傷つきにくく、日常使いに対する耐性があると言えます。

基本的なモース硬度の一覧は、以下の通りです。

モース硬度 標準鉱物 誕生石(数字はおおよその硬度)
10 ダイヤモンド ダイヤモンド(10)
9 コランダム ルビー(9)/サファイア(9)/
8 トパーズ トパーズ(8)/クリソベリルキャッツアイ(8.5)/アレキサンドライト(8.5)/アクアマリン(7.5~8)/モルガナイト(7.5~8)/エメラルド(7.5~8)/スピネル(8)
7 クォーツ アメシスト(7)/シトリン(7)/ガーネット(6.5~7.5)/ブラッドストーン(6.5~7.5)/アイオライト(7~7.5)/ヒスイ(6.5~7)/ペリドット(6.5~7)/サードオニックス(6.5~7)/クンツァイト(6.5~7)/トルマリン(7~7.5)/タンザナイト(6~7)/ジルコン(6~7.5)
6 フェルドスパー ムーンストーン(6)/オパール(5~6.5)/トルコ石(5~6)/ラピスラズリ(5~6)
5 アパタイト スフェーン(5~5.5)
4 フルオライト サンゴ(3.5~4)/真珠(2.5~4)
3 カルサイト
2 ジプサム
1 タルク

モース硬度7以下の宝石は、日常生活で傷がつくリスクがあります。
あなたの誕生石が7以下の場合は、結婚指輪の内側に留めることをおすすめします。

ただし、モース硬度はあくまでも引っ掻きに対する耐性です。
割れに対する耐性ではありませんので、モース硬度が高くても丁寧に扱うことは忘れないでください。

◆誕生石は結婚指輪の内側・外側どっちに留める?

一般的に、誕生石は結婚指輪の内側に留めることが多いです。
結婚指輪は常に付けておく指輪であるため、石に傷を付けないためにも内側に入れる方が良いからです。

結婚指輪の内側に留める場合、主に以下のように呼ばれています。

● 裏石
● インサイドストーン
● シークレットストーン

内側に誕生石を入れるオプションを追加する場合は、これらの名称を頼りにすると分かりやすいですよ。

もちろん、誕生石を指輪の外側に留めることも出来ます。
ただし、外側に留めると石に傷がつきやすいというデメリットもあります。

誕生石が複数ある場合は、出来るだけ硬度の高い誕生石を選びましょう。
外側に誕生石を留めれば、個性的で華やかな結婚指輪に仕上がりますよ。

4.誕生石を結婚指輪に留めるメリット

お守りの意味がある誕生石ですが、結婚指輪に留めるメリットやデメリットも、もちろんあります。
良い点と、気を付けるべき点を確認して、後悔のない結婚指輪に仕上げていきましょう。

まずは、誕生石を結婚指輪に留めるメリットを確認していきます。
メリットには、主に次の3つが挙げられます。

◆身に着けられるお守りになる

結婚指輪に誕生石を入れるメリットは、何といってもお守りである誕生石を常に身に着けられる点です。
誕生石にはそれぞれ石言葉がありますが、やはり身に着けてこそ意味があります。
結婚指輪であれば、いつもあなたの手に着けておくことが可能です。

◆内側に留めればペア感あるリングになる

また、誕生石を内側に留めれば、シンプルな結婚指輪もさりげなくペアにする事が出来ます。

または、指輪のデザインはそれぞれお好きな形を選び、内側に誕生石を留めることも出来ます。
どのようなデザインの結婚指輪でも、2人にしかわからない場所に誕生石を入れるだけで、特別な結婚指輪に仕上がります。

また、色のある宝石を入れる事に抵抗がある方も、内側なら気兼ねなくカラフルな宝石を入れることが出来ます。
内側に誕生石を入れれば、男女共に、一工夫ある結婚指輪に仕上がりますよ。

◆外側に留めれば個性的なデザインになる

誕生石は色がある宝石が多く、外側に留めれば1粒でぱっと印象が変わります。
鮮やかなカラーがアクセントとなりますので、シンプルなデザインにはピッタリの装飾です。
また1粒で気軽にアレンジできるので、「凝ったデザインは避けたいけど個性を出したい」という人にもピッタリです。

5.誕生石を結婚指輪に留めるデメリット

メリットがあれば、必ずデメリットもあります。
ですがきちんと理解しておけば、デメリットも怖くありません。
結婚指輪に誕生石を入れるのであれば、必ずデメリットも確認しておいてください。

◆内側に入れると目立たない

内側に誕生石を留めると、残念ながら誕生石を気軽に眺めることは出来ません。
しかし、誰にも見られない場所に留めるということは、2人にしか分からない装飾であるということ。
つまり、結婚指輪の絆を感じさせるデザインと言えるのです。

見せる事だけがデザインではないことを、覚えておいてください。

◆宝石に汚れや傷が付く可能性がある

結婚指輪を着けっぱなしにしていると、留めている宝石の輝きが鈍くなる可能性があります。
内側に留めていれば皮脂汚れが、外側に留めた場合はモース硬度によってはキズが。
結婚指輪に宝石を入れると、このような汚れや傷の問題は必ずついて回ります。

AIGISでは耐久性の高い宝石を取り扱っておりますが、誕生石には硬度の低い宝石もあります。
宝石の耐久性が気になる場合は、気軽にご相談ください。

◆使用しているうちに宝石が外れることがある

どれほど熟練の技術者が石を留めても、指輪に留めた宝石は外れる可能性があります。
特に誕生石を入れる場合、とても小さな宝石を用いるため、気づかないうちに宝石が無くなっている場合もあります。

もちろん、たとえ外れてしまっても、多くの場合、誕生石をもう一度留め直すことが可能です。
誕生石を留める時は、メンテナンス方法なども十分に確認しておくと安心ですよ。

6.AIGISの作品を参考に誕生石を留めて唯一無二の結婚指輪を作ろう

次は、誕生石の入れ方のアイディアを紹介していきます。

一言に結婚指輪に誕生石を入れると言っても、そのパターンは様々。
入れ方ひとつで印象も変わりますので、是非たくさんのアイディアを見て、あなたらしい誕生石の入れ方を見つけて下さい。

◆お互いのイニシャルの間に誕生石を入れて

指輪の内側にお互いのイニシャルを刻印し、その間に誕生石を留めた結婚指輪です。
シンプルな入れ方ですが、飽きがこないので長く使えるデザインです。

◆入籍月の石を外側に留めてアクセントに

ルビ入り手作り結婚指輪

外側に入籍月の誕生石であるルビーを留めた結婚指輪です。
互いの誕生石ではなく、入籍月の誕生石を選んだところに、2人のこだわりが見えますね。

◆内側にお互いの誕生石を留めて強い絆に

両方の結婚指輪に、2人分の誕生石を留めました。
外側をシンプルに仕上げた分、外した時の内側の装飾が目を惹くデザインです。

他にも、誕生石を利用すれば様々な工夫が出来ます。
例えば家族が増えた時、結婚指輪にお子様の誕生石を追加すれば、家族の結びつきを感じる結婚指輪になります。
または、結婚5年目などの節目に、好きな石言葉の誕生石を留めることも可能です。

アフターサービスの充実しているAIGISなら、購入後に誕生石を追加することもできます。
あなたと一緒に進化していく結婚指輪は、他の何物にも代えがたい一生のお守りとなりますよ。

7.AIGISで結婚指輪に誕生石を入れる際の費用

AIGISでは、以下の料金でダイヤモンドや誕生石の追加を承っています。

宝石種類・サイズ 料金(税込)
ダイヤモンド(1.4mm) 3,300円
ブルー・ピンク ダイヤモンド(1.4mm) 4,620円
ダイヤモンド以外の誕生石(1.4mm) 2,420円
その他の宝石 別途お見積り

上記の金額に、別途工賃として地金留め代330円が必要です。
どのような宝石も、おおよそ5,000円以内で入れることが出来ます。
気になる誕生石があれば、どうぞお気軽にご相談ください。

まとめ

近年、新しい誕生石が追加されたこともあり、再び誕生石の人気が高まっています。

そんな誕生石を結婚指輪に入れれば、あなただけのお守りジュエリーに。
普段から身に着ける結婚指輪に特別感を出すには、最適な方法と言えます。

また様々な意味合いを持つ誕生石は、どれも美しい宝石ばかり。
傷つきやすさ等、宝石には扱いに注意が必要なものもありますが、AIGISなら専門のスタッフがあなたの不安を一つずつ解決いたします。

思いのこもった誕生石を留めて、世界で一つだけの結婚指輪を手に入れましょう。

手作り結婚指輪人気デザインTOP10も、この記事を読んだ方によく読まれています。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram