手作り指輪コラム

表参道で楽しむイルミネーション2020 思い出作りやデートにおすすめ 

はじめに

表参道イルミネーション
毎年クリスマスが近づくと街中のイルミネーションは華やかになり、街中を歩くだけで
わくわくした気分になりますよね。
今年はコロナウイルスがあるため、例年よりも開催するところが少ないですが
その中でも表参道で楽しめるイルミネーションを探してきました。

今回は表参道の大通りを歩いて見つけたイルミネーションスポットをご紹介いたします。

特におすすめしたい「おもはらの森」のイルミネーションで
こちらは最後にご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

指輪を手作りした日のイルミネーションの楽しみ方も合わせてお読みいただけます。

彼女への想いを込めて創る手作り婚約指輪 ~心温まる3つのエピソード~も、この記事を読んだ方によく読まれています。

【表参道ヒルズ クリスマスツリー 2020】12月25日まで開催

表参道ヒルズイルミネーション
今年は表参道ヒルズの本館メインエントランスに約4mのクリスマスツリーが登場しました。
シャンパンゴールドのオーナメントとブルーがかったの灯りで飾られたツリーは
煌びやかで大人っぽく、見ているだけでロマンチックな雰囲気にさせてくれます。
表参道ヒルズクリスマスツリーオーナメント
オーナメントの一つ一つも細やかな装飾が施されていて近くでみても癒されました。

てっぺんに星飾りがあえてないデザインもおしゃれですね。
表参道ヒルズエントランス
表参道ヒルズを入ると天井にはおなじみの光のシャワーが降り注ぎます。
いつもある光景ですが、クリスマスツリーを見た後だといつもよりも
きらきら輝いて見えてきますね。

表参道ヒルズ内に例年設置されるクリスマスモニュメントですが、

本来であれば今年は開催しない予定でした。

ただ、ささやかなかたちでもお客様におたのしみいただけるように、との想いから
表参道ヒルズのフラワーショップ「ディリジェンスパーラー」さんが趣向をこらして
モニュメントの制作に携わり設置することとなったそうです。
表参道ヒルズ内オーナメント
表参道ヒルズの真ん中のスペースにあるレッドカーペットに並んだかわいいサイズのもみの木。

近づくとグリーディングカードが金色のクリップで止められて飾られていました。
表参道ヒルズモニュメント
こちらのグリーディングカードは好きな場所のものをクリップから外して
持ち帰ることができます。

むかし見たヨーロッパの百貨店にインスパイアされて発案されたものだそうです。
スカラベの封筒
贈る相手の幸せを願うことを意味する「スカラベ」のマークがデザインされた封筒の中には
古いポストカードを模したデザインのメッセージカードが入っています。

大変な時期だからこそ相手の幸せを願ったメッセージを贈るとよりあたたかい気持ちになれる、素敵なモニュメントです。

家族に、友人に、恋人に、思いつく大事な人に。
短いメッセージで贈ることができるので、いつもは気恥ずかしくて伝えられない思いも
そっと伝えることができそう。

モニュメントを作成したディリジェンスパーラーさんの想いが綴られたカードも一緒に並んでいます。
読むとあたたかな気持ちになるメッセージでした。
なんでグリーディングカードにしたのか、メッセージを読んだあとでモニュメントを見ると、より一層、今年らしい素敵な取り組みに見えました。

モニュメントが並んでいる階段を上った奥にディリジェンスパーラーさんがあるので
お好きな場所のグリーディングカードを取って、
花束と一緒にメッセージを渡すこともできますね。

その他、表参道ヒルズでは12月25日まで開催の「贅沢パフェ」フェアが開催されていました。

総勢6店舗が豪華な限定パフェを提供しております。
グラスに入ったケーキのような趣で、特別な夜にぴったり。

すべてのパフェは表参道ヒルズ限定ですので、ここでしか味わうことができません。
エントランスに設置してあるパンフレットに全種類掲載しているので、
どれにしようか決めてから店舗に向かうことができます。

1日限定10食の店舗が2か所あります。
「フラデリパラディソ」のパフェ「Re e Regina」(紅茶味のジュレやババロア、ジェラートをベースのいロイヤルミルクティーをイメージしたパフェ。メニュー名はイタリア語で「王様と女王様」)と
「ワインショップ・エテノカ&バー」の「シャンパーニュと苺のパルフェ」
(苺とワインのジュレを合わせたパフェを堪能したあとはシャンパーニュを注ぐことで贅沢な気分をたっぷりと楽しむことができる一品)です。

限定パフェの案内だけでも美味しそうでどれにしようか迷いますね!
甘いものがお好きな方は行く前にチェックしてみてはいかがでしょうか?

例年よりも縮小されていましたが、訪れる人々への楽しめる空間がしっかりと作られていました。
クリスマスの雰囲気も感じることができるので、外せないスポットですね。

【原宿表参道 百年の灯りライトアップ】12月25日まで開催

「原宿表参道 百年の灯りライトアップ」は毎年けやき並木を華やかに灯していたイルミネーションです。
残念ながら、けやき並木のイルミネーションは2020年は開催されません。
その代わりにいつもは見ることができないイルミネーションイベントが開催されていましたのでご紹介いたします。

・まちかど庭園 12月25日まで開催
表参道イルミネーション竹あかり
まちかど庭園と称されたイルミネーションは「竹あかり」と呼ばれる日本の美しさを感じることができるイルミネーションです。
明治神宮鎮座100年の際のイルミネーション演出を担当した「ちかけん」が表参道の街並みを飾ります。

・竹あかりとは?
「自分たちのまちは自分たちの手で照らそう。」
そんな想いから「竹あかり」は始まったものだそうです。
竹を切り、その中をろうそくのあかりで灯しあたたかくデザインされた灯りが、夜の空間を彩ります。

竹あかりに使われる竹は、竹林整備により伐採されるものを使い、
あかりを灯したあとは竹炭や竹たい肥などにし土に返すそうです。

環境に優しく、使われなかったものが美しく生まれ変わっている姿から勇気や希望といったポジティブな感情をもらえますね。

まちかど庭園の竹あかりは表参道ヒルズ近くの神宮前交番横で実施しています。
記念写真がきれいに撮ることができるようにカーブを描いて竹あかりは設置されていました。

竹には細かく模様がつけられていて、ろうそくに似たオレンジ色の電飾が内側から竹を照らします。
表参道竹あかり
遠くから見るとあたたかい和風なあかりがきれいで
近くから見ると、装飾の細かさに驚かされました。

竹あかりを見ている間も、多くの人が足を止めて写真を撮っていたのが印象的でした。

近くの店舗もクリスマスマーケットのような飾りをしていて、
竹あかりを開催している広場一帯が、ちょっとしたイベントスポットになっていましたよ!
原宿のほうから表参道に向かって歩いていくと小さな竹あかりも設置されていたので
探してみてください。

ひっそりとあるのでよく探さないと見逃してしまうかもしれません。
きれいなものを探す楽しみもあり、日本の美しさを感じることができる素敵なイベントスポットでした。

・足元を彩るイルミネーション 12月25日まで開催

今年はけやき並木のイルミネーションのかわりに、原宿駅から表参道駅までの背の低い草木をイルミネーションが彩っています。
足元だけでもメインストリートを彩るあかりはきれいでした。

シンプルな暖色系の球あかりが他のクリスマスの飾りとも相まって、明るい気分で散策できました。

こちらは17時に点灯しますので、日暮れから点灯までは少し間が空きます。

【表参道の小さなイルミネーションスポット】

表参道を散策して見つけたきれいなスポットをご紹介いたします。
昼間とはまた違った雰囲気の街並みを垣間見ることができました。

ボタニストカフェ


AIGIS表参道店からすぐのボタニストカフェ。
いつも季節の彩りを店頭でしていて、通りゆく人々を楽しませてくれています。
点灯にある白いベンチの横には控えめなツリーが置かれていて
ボタニストらしいナチュラルなイルミネーションがありました。

白い電飾に深いグリーンがマッチしていてとてもかわいらしかったです。
ボタニストカフェではデザインもおしゃれな2種類のホットドリンクを提供しています。


チョコレートチャンクカフェモカオブオレンジピールフレーバー
チョコレートチャウドオブラズベリー&リッチカカオフレーバー

どちらともチョコレートを使用したクリスマスを感じることのできるデザートドリンクです。
ナチュラルな見た目もおしゃれで写真に撮ってもかわいくうつります。
あたたかくて甘いドリンクは寒い時期に嬉しいですね!

ラルフローレンカフェ


ラルフローレンカフェでは大きなテディベアが運転するバスがホットドリンクを提供しています。
運転席にぎゅうぎゅうに入った大きなテディベアが愛くるしく、思わず立ち寄ってしまいたくなります。
ラルフローレンカフェで提供しているのは「ジンジャーホットショコラ」です。
ジンジャーで体もポカポカ温まること間違いなしです。

ラルフローレンカフェのコーヒーは表参道周辺でも美味しいのでおすすめです。

濃いグリーンのバスと大きなリースで、こちらではアメリカのクリスマスを感じることができます。
テラス席のテーブルにもクリスマスオーナメントが飾られていて賑わいに花を添えていました。

こちらは竹あかりの隣で開催しているので一緒に楽しめますね。

COACH フォトスポット


表参道駅近くのCOACHではクリスマス限定のフォトスポットがありました。
QRコードを読み込むと現れるARフィルターでかわいいクリスマスフォトを撮ることができます。
Instagramへの投稿にぴったりですね。

フォトスポットの奥のロハスストリートでは2色の電飾がきれいなイルミネーションがありました。
落ち着いた雰囲気のレストランやお店も多いので行ってみても新しい発見があるかもしれません。

【OMOHARA Christmas illumination(オモハラ・クリスマス・イルミネーション)】

2021年1月31日まで開催
おもはらの森イルミネーション
メインストリートからもイルミネーションのあかりがみてとれる「おもはらの森」のイルミネーション。
外から見上げても充分きれいですが、表参道で一番きれいなイルミネーションだったので
これからデートをする方には絶対に行ってほしいスポットでした。

おもはらの森イルミネーション
こちらは16時半には点灯されていたので、早い時間からのデートでも楽しむことができそうです。

エレベーターで6階の「おもはらの森」まであがることができますが、
あえて5階でエレベーターを降りて、そこから階段であがることをおすすめします。

薄暗い木の階段を上がると、夜がうつるガラスの扉が待っています。

扉をくぐり抜けた先は思わず息をのむほどの幻想的な世界が広がっていました。
まつぼっくりやオレンジ色の灯り、雪の結晶で飾られた大きなクリスマスツリー。
その先には表参道の賑わいから切り離されたかのようなたくさんのイルミネーションで彩られていました。

真っ暗な世界に光るイルミネーションと自然の木々が言葉で言い表せないほどの美しさを演出していました。

木々にかけられたランプもおしゃれな鳥かごのなかに入っていて、紅葉の赤とのコントラストもとてもきれいです。
足元にある野草もオレンジ色に照らされていました。

おもはらの森には表参道・原宿エリアの象徴でもあるけやきをはじめとした樹木や50種類以上の草花が植えられています。
約1万6000球のイルミネーションが小さな森を飾っているのでどこよりもきれいなイルミネーションでした。

きれいな分、暗いので足元に注意しながらお楽しみくださいね。
落ち着いたBGMもかかっていて、デートにぴったりの空間でした。


東急プラザ内ではクリスマスギフトやクリスマスコフレなどわくわくするような品々が並んでいました。
各ショップがクリスマスの飾りをしていたり、ツリーを出していたりととても賑やかな雰囲気。
ビビットな赤が多く並んでいてクリスマスへのわくわく感がつのります。
エントランスにはツリーとともにクリスマスギフトもガラスケースに入っていてこの時期だけのショッピングが楽しめます。

こちらのツリーはオレンジ色のオーナメントで飾られていて見ているだけで元気がでてきます。

「おもはらの森」イルミネーションは年明けの1月31日まで開催しております。
クリスマスで終わってしまわないところが嬉しいですね!
まだまだ冬のイルミネーションデートを楽しめます。

表参道のイルミネーションの中でも「おもはらの森」が一番きれいでした。
表参道に行かれた方はぜひ「おもはらの森」まで足を延ばしてみてくださいね。

イルミネーション×手作り指輪 表参道デートプラン

来店前
この時期だけの楽しみであるイルミネーションですが
せっかくなら二人で一緒に手作りしたピカピカの指輪と楽しみませんか?

手作り結婚指輪なら15時からのコース、
手作りペアリングなら17時からのコースがおすすめです。

手作り結婚指輪の方はだんだんと日が暮れて、暗くなってくる時間に結婚指輪の手作りをお楽しみいただけます。

表参道店の店内は間接照明で灯されており、日が暮れるとオレンジ色の柔らかいあかりが店内をロマンチックに演出します。
結婚指輪の制作風景を撮影させていただきますので、この時期らしい雰囲気で思い出に残ります。

グリーンやウッドを基調としたナチュラルな雰囲気と相まったオレンジ色のあかりは
指輪を手作りする様子を優しく照らし出します。
一生の思い出作りをロマンチックに残すことができます。

手作りペアリングの当日お持ち帰りはもちろん、
鍛造コースなら手作り結婚指輪も当日のお持ち帰りができます。

できあがると皆さん驚かれるくらいきれいに仕上がるAIGISの手作り指輪。
ピカピカのきれいなできたての指輪をはめて、イルミネーションデートを楽しんだら
いつもとは違う特別な思い出になりますね。
指輪を手作りした記念日として、また来年はいつも通りに戻ったイルミネーションと
一緒に楽しめるといいですね。

先々の思い出や記念も楽しみになるのが既製品にはない、手作り結婚指輪・ペアリングの
いいところです。

年内のご予約はいっぱいになってきましたので、年明けにのんびりおもはらの森イルミネーションと合わせてお楽しみいただくのが一番のおすすめです。

おわりに

表参道イルミネーション


けやき並木のライトアップがないので、いつもよりちょっと寂しいと感じましたが、イルミネーションを見てると楽しく散策できました。

表参道のメインストリートのみの散策でしたが、普段は目につかないところも
ちょっとしたイベントや期間限定の飾りがされていました。

例年は目がいかないスポットも穴場として発見できて、いつもとは違う楽しみ方のデートができていいかもしれません。

各イルミネーションスポットの感染症対策は各スポットのホームページ等をご覧くださいませ。
状況によって、ご紹介した内容が変更となる場合があることをご了承くださいませ。

表参道を訪れた皆様が、思い出に残る1年の締めくくりやわくわくするとうな新しい1年の始まりを迎えられることを願っております。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram