手作り指輪コラム

自分好みに仕上がる!手作り結婚指輪の人気デザインと作り方

オーダーメイド結婚指輪
二人でずっと身に着けていく、二人の宝物になるこそデザインや作り方にはこだわりたいですよね。

でもどんなデザインが自分たちに似合うのか、どんな作り方ができるのか店舗によってさまざまで迷ってしまうというお声を数多くいただきます。

確かにお客様の立場に立ってみると、結婚指輪のデザインってどうやってできるのかいまいちわかりにくかったり、

イメージが全然わかないけど結婚指輪を手作りしてみたいけど大丈夫なのかなと不安になるなと思いました。

何もイメージがなくても結婚指輪をデザインして手作りする場合の進め方や

AIGISではどんなデザインが人気なのか、どのようなデザインが手作りできるのかをご紹介いたします!

熟練の技術を持ったプロの職人もお手伝いするので安心!

手作り結婚指輪人気デザインTOP10も、この記事を読んだ方によく読まれています。

【AIGIS最新版】手作り結婚指輪人気デザインTOP10

手作り結婚指輪の人気デザイン

どんなふうにデザインを作っていくのか?の前に、まずは手作り結婚指輪の人気デザインをご紹介いたします!

人気のデザインでもそれぞれアレンジが違うので、まったく同じにはならないのでご安心ください♪

2本の結婚指輪を重ねるとハートが浮かび上がるデザイン

ハートモチーフの手作り結婚指輪
ワックスコース・オーダーメイドコースでお作りできるこちらの結婚指輪。
2本重ねるとハートが浮かび上がるのが特徴です。

それぞれ身に着けているときは片方のハートがデザインアクセントとなり、
シンプルですが、個性も楽しめる作品です。

ワックスコースではハートマークもお二人で彫って着けていただけます。
結婚指輪の形にしたワックス原型にマジックでマークを描いていきます。
マジックの印に沿って、お二人でハートマークを削って彫っていただきます。

手作業でハートを刻むので、どのハートもまったく同じにならないところが素敵ポイント。
人気のデザインですが、二人だけの味わいを楽しむことができます。

・平打ち&ダイヤモンドダスト加工

こちらはリングデザインとハートマークのテクスチャーを変えてお作りした結婚指輪です。
リングデザインは平打ちで、ハートマークにはダイヤモンドダスト加工を施しました。

細かなダイヤモンドを敷き詰めたような加工がアクセントとなり美しい仕上がりです。

・鏡面仕上げ&ミル打ち
手作り結婚指輪
こちらはすべてを鏡面仕上げにしたデザインです。
ハートマークのくぼみがあるのでデザインに動きがでて素敵です。
こちらの手作り結婚指輪には指輪の下にミル打ちを入れ、上品さをプラスしました。

・カラーストーン

こちらはハートマークの中に女性用にだけカラーストーンをあしらったデザインです。
重ねた時も二人だけのハートがより目立ちますね。
カラーストーンはハートの中に守られているので、日常使いも安心です。

同じサンプルを見て気に入っていただけて、結婚指輪を手作りしたのにも関わらず
違うイメージに仕上がっているのでとても素敵ですよね!

お二人のアレンジを思う存分していただけるのは、AIGISの手作り結婚指輪ならではです。

番外編
重ねたツインハートのデザインをさらにアレンジしました!
手作り結婚指輪
2つの結婚指輪を重ねると、かわいらしい肉球が浮かび上がります。
なぜ肉球なのかはお二人だけの秘密だそう。
愛らしいデザインに思わず笑みがこぼれてしまいました。

こちらの結婚指輪のように、ハート以外にもお二人が共有したいマークをデザインするこができます。
重ねた時に実は…なんてストーリーが込められるのは手作り結婚指輪・オーダーメイド結婚指輪ならではですね。

どのデザイン・どのコースでも貴金属の種類もお互いに変えてご制作できるので
お二人のお好みがそれぞれある場合も仲良くデザインを決めることができます。

地平線をイメージしたデザインの結婚指輪

手作り結婚指輪サンプル
こちらもワックスコースとオーダーメイドコースでご制作ができる人気のデザインです。
エッジのきいたデザインの結婚指輪です。
細めのシルエットで女性からの人気が高いデザインです。

結婚指輪を山形に整え、つや消しと鏡面仕上げの上下リバーシブルでデザインされています。
つける向きを変えれば結婚指輪の着用イメージも変えることができます。

こちらは地金の種類をサンプルとは変更してお作りする方が多いです。

プラチナ、K18イエローゴールド、K18ピンクゴールド、K18ホワイトゴールドのお好きな貴金属からお選びすることができます。

シンプルなリングラインで、つや消しも施されているので男性でもつけやすいデザインですね。
細みのリングラインなので毎日つけていても邪魔にならず、生活に寄り添ってくれやすいのもポイントが高いです。

普段は指輪をつけない・結婚指輪は初めてのジュエリー、アクセサリーだ、なんて方にもおすすめです。

そんな風には見えないこなれ感のあるデザインのおかげで毎日の結婚指輪が明るくすごせそうですね。

テクスチャーをホーニング加工以外でアレンジするのも素敵です!

よく見られている結婚指輪のデザイン


よく閲覧されている結婚指輪のデザインをご紹介いたします。
みなさんが気になっているデザインをみれば、お二人のイメージも膨らんでくるかもしれません!

ご制作いただいたコースもご紹介していますので、手作り結婚指輪だとこんなデザインができる、ここまで複雑だとオーダーメイドコースになる、などの目安が少しでもお伝えできればと思います。

手作り結婚指輪
/works/鈴木様渡辺様/
こちらはワックスコースにて手作りしていただいた結婚指輪です。
ゆるやかな曲線が指をきれいにみせてくれます。

真ん中の部分をつや消し加工にして立体感をだしました。
ピンクゴールドの優しい雰囲気がお二人にとてもよくお似合いでした。
つや消し加工を施すと男性でもピンクゴールドをつけこなせますね。

手作り結婚指輪/
結婚指輪表面に模様をつけていくアーガイル模様も人気のデザインです。
正面のひし形を中心に作られたアーガイル模様の結婚指輪を手作りしていただきました。
3面のひし形はシャープになりすぎず、とてもおしゃれな風合いに仕上がっています。
ご新郎さまは全面を鏡面仕上げに。
ご新婦さまは正面のひし形1面のみをダイヤモンドダストにしてキラキラ感をだしています。
地金のみで手作りされているので普段からも使いやすく、とてもおしゃれな結婚指輪ができあがりました。

つや消し手作り結婚指輪
こちらはダイヤモンドを結婚指輪の中心に留めてアクセントにしました。
全体につや消しを施し落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
星型に留めてあるダイヤモンドの遊び心がとても素敵ですね。

ワックスコースの手作り結婚指輪ではこの模様も一つずつお二人で削って
作っていただきます。
一つ一つの工程に心を込めて作っていけますね。

手作り結婚指輪
流れのある抱き合わせデザインの結婚指輪です。
こちらは表参道店にて人気のあるデザインです。
サンプルにはこちらの細めの抱き合わせデザインがあるのですが
こちらをアレンジしてお作りいただきました。
ワックスコースでお作りしております。
お二人で削って流れをつけるので一つとして同じ形にはなりません。


オーダーメイドコースでお作りしたデザインです。
永遠につながり続いていく丸い線で結婚指輪の形が作られています。
どんな時もふたりなら乗り越えられるはず、そんな思いをこめてデザインさせていただきました。
華奢なラインがおしゃれなマリッジリングです。
誰かと同じではない自分たちだけの結婚指輪を作りたいお二人にぴったりでした。
長年愛していただけるようなシンプルなデザインです。

デザインが入り組んでいるものだったり、
細みでもこちらのデザインのように複雑だったりするとオーダーメイドコースでもお作りになります。

3本セット
オーダーメイドコースでは職人が手作りでお二人の結婚指輪をお作りします。手作りの味わいよりも職人が作った完璧な結婚指輪をお求めの方におすすめです。

こちらのデザインの結婚指輪はオーダーメイドコースでお作りいただきました。
折り目正しく入った斜めのラインがきりっと美しいですね。
仕上げもそれぞれこだわって、新郎さまはミルキーウェイ仕上げ。
新婦さまはダイヤモンドダスト仕上げにしてキラキラに仕上げました。

婚約指輪もご一緒にお作りいただいたので重ねつけした際の着け心地もばっちりです。

結婚指輪のデザインはどうやってきめるの?

結婚指輪いろいろな種類
どれもお二人の想いがこもった素敵な結婚指輪でしたね。
これから結婚指輪を手作りしたい、結婚指輪をオーダーメイドしたいお二人にとってどのようにしてデザインを作っていくのか一番気になるところでもあり
不安に思うところですよね。
セレクトメイド
AIGISでは結婚指輪のサンプルを見ながらデザインをご相談させていただきます。
ストレートタイプやウェーブのタイプ。
重ね刻印で模様を入れるタイプ、ミル打ち、カラーストーンを使った結婚指輪

実際に試着しながらイメージを思い描くことができるので、
完成イメージもわきやすいと好評です。

サンプルを見ながら、だいたいの形をまずはご相談させていただきます。
ストレートタイプか、ウェーブダイプか、抱き合わせデザインか

お二人のお好みをまずは教えてください。

リングタイプが決まりましたら、ラフデザインを描かせていただきます。

ストレートタイプのデザインとミル打ちタイプのデザインを合わせたものを手作りしたい
ウェーブタイプのデザインがいいけどもっとゆるやかにしたい

など少しずつお二人だけのデザインに仕立てていきます。
何もイメージをお持ちでなくて、ご来店された方でもこの段階までくると
作りたい結婚指輪のイメージが固まってきます。

手作りしたい、オーダーメイドしたい結婚指輪の形が決まりましたら
表面の仕上げや宝石入れなどのオプションを選んでいただきます。

表面の仕上げもサンプルを見ながら決めることができます。

・鏡面仕上げ
・ホーニング加工
・ダイヤモンドダスト加工
・ミルキーウェイ仕上げ
・サテンブラシ仕上げ

模様をいれたい方は2種類からお選びいただけます。

・たがね彫り

たがねと呼ばれる工具を使って模様をつけていきます。
月桂樹の模様やつたの模様などは、たがね彫りでいれております。
ひっかかりを出さずに模様がいれられるので、想いをこめながらも
使い心地よく仕上がります。

・ハワイアン彫り
ハワイアンジュエリーに施されている模様をつけるオプションです。
手作り結婚指輪だけれど、ここまでできるのはジュエリーのノウハウがあるAIGISだからこそ。
お二人のこだわりを、45年のノウハウがサポートします。

・石留

宝石を結婚指輪の表面にいれていく石留の加工は、特に女性人気が高いオプション加工となっております。
V字のウェーブタイプの片側に5ピースいれるデザインが人気です。

スタッフの私もこのタイプのオプションをつけましたが、
手元がきらきらしていて毎日楽しくなるのにも関わらず、結婚指輪だけはひっかかりなくストレスフリーなのでとても気に入っています。

指輪は自分で見ることのできる唯一のジュエリーなのできらきらがお好きな方には絶対おすすめしたい結婚指輪のオプションです。

ここまでくるともう結婚指輪のデザインが出来上がっています。
白紙の状態からお二人で話し合いながら作ってきたデザインができあがると愛着がもうすでにわいてきますね。

手作り結婚指輪
表のデザインが決まったら次はインサイドのデザインやオプションを決めていきます。

結婚指輪のインサイドには誕生石や刻印をいれることができます。

イラスト刻印をしてオリジナリティを出すのが最近人気になってきていますね。
手作り指輪イラスト刻印
AIGISではお二人の描いたイラストや文字をそのままスキャンして結婚指輪に刻むことができます。

手に自身のある方は結婚指輪のインサイドに個性的な思いを込めるといいですね。

刻印の字体は10種類のフォントから選べます。
内側までお気に入りになるようじっくりえらんでみてくださいね。

最後にお見積りを出した後、デザインを清書いたします。

もっとこうしたい、やっぱりここのデザインを少し変えたいなどありましたらその都度修正してお見積りをお出しします。

一生に一度の結婚指輪なので納得のいくまでご相談いたします。

デザインが決まり、お値段にもご納得いただくことができたらご制作に移ります!

ご制作中は1組のお客様に対して1人の職人がサポートしながら作業を進めていただきます。
デザインを一緒にご相談した職人がサポートいたしますので、その点も安心できますよね!

各工程、作業する前に職人が説明をしますので初めてでも結婚指輪を手作りできてしまうので、ご安心ください。

2時間から3時間ほど制作時間がかかるのでリラックスできる服装でご来店いただくといいかもしれません。

おわりに

手作り指輪イラスト刻印
いかがでしたでしょうか?

人気のデザインや結婚指輪のデザインの決め方を通して
結婚指輪を手作り、オーダーメイドしたいけど、なんとなく敷居が高いかなと思っている方に

少しでも身近に世界で一つの結婚指輪を感じていただけたら嬉しいです。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています


Follow on Instagram