手作り指輪コラム

手作り結婚指輪で作る思い出!「お客様の声」から見た手作りのメリット

手作り結婚指輪について調べていると、必ずメリットの一つに挙げられているのが、思い出です。
手作りは、思い出に残る。
自分たちで作るから、感慨深いリングに仕上がる。

確かに自分で結婚指輪を作れば、思い出深くなるでしょう。
ですが、まだ手作りするかどうかを決めかねているあなたにとっては、思い出に残ると言われても、しっくりこないですよね。

今回はそんなあなたのために、aigisに寄せられた「お客様の声」を参照にしながら、手作り結婚指輪と思い出の関係について考えていきます。
実際に手作りした先輩の声を聞きながら、じっくりと手作りするかどうかを考えてみて下さいね。

手作り結婚指輪はどうして思い出に残るのか

手作りの大きな利点の一つは、思い出に残ることだと言われています。
とはいえ、既製のリングを購入する場合でも、2人で選ぶ過程が思い出に残るのは同じはずですよね。

では、何故手作りが思い出深くなると言われているのでしょうか?
その理由は以下の3つが挙げられます。

1・手作り結婚指輪を作る際に、長い時間2人で真剣に作業するから
2・指輪作りと言う初めての体験や、完成した時の達成感を2人で共有できるから
3・動画や写真撮影によって、思い出を形にして残せるから

aigisに寄せられた「お客様の声」を参照しながら、それぞれの理由について見ていきましょう。

作業を行うのは数時間!長い時間をかけるので忘れられない思い出になる

手作り結婚指輪に限らず、一本の指輪を作成するには、長い時間がかかります。
aigisで手作り結婚指輪を作る場合、もちろん完成までの全ての工程をあなたが担うわけではありません。
ですが、やはりある程度のまとまった時間が必要です。

サイト上では作業時間は1時間半~2時間と紹介していますが、納得いく結婚指輪の作成のためには、それ以上の時間がかかる場合もあります。

そこで考えてみて下さい。
これまでに、あなたはパートナーと2人で席を並べ、数時間かけて真剣に何かを作り上げた経験はありますか?
結婚を誓い合う仲とはいえ、何時間も一つの事に集中するような体験は滅多に出来るものではありませんよね。

ましてや、2人の結婚の誓いを立てる大切な指輪の作成です。
長い時間がかかる程、作った時の思い出が忘れられないものになるのは、当然の事なのです。

今までには、4時間もの時間をかけて、結婚指輪を手作りされた方もいらっしゃいました。
長い時間をかけた分だけ、お2人にとって思い出に残る結婚指輪に仕上がったのではないでしょうか。
そんなお2人の感想は、こちらのリンクからもご覧いただけます。
https://aigis-ring.com/voice/sekiyasama/

器用・不器用は関係なし!初めての工程を2人で乗り越える達成感

もう一つの思い出に残る理由は、初めての経験を2人で共有できるからです。

あなたは、これまでに本格的な指輪を作成したことがあるでしょうか?
彫金を趣味とする人であれば、指輪作りの経験もあるでしょう。
ですが、一般的には、指輪を作った経験がある人など滅多にいませんよね。
そんな特別な時間の共有が、思い出深くならないはずがありません。

あなたやパートナーの手先が器用か不器用か、という点は問題ではありません。
何故なら、初めての経験を2人で乗り越えることに、手先の器用さは無関係だからです。

どんなに器用な人であっても、経験したことがない指輪作りに戸惑わない人はいませんよね。
逆に不器用な場合も、指輪はパートナーや担当者と協力しながら作ることができます。

このように、手作り結婚指輪作は、誰もが戸惑ったり難しいと感じたりしながら、2人で完成させるもの。
だからこそ、完成した時の達成感も含めて、思い出に残るのです。

指輪作りという初めての経験に、不安を感じない人はいません。
ですが、aigisでは完成までじっくりとお手伝いしますので、誰もが安心して結婚指輪を作る事が出来ますよ。

初めての指輪作りを楽しまれた方の感想を、参考にしてみてください。
https://aigis-ring.com/voice/0925_1/

映像や画像に残せるので色褪せない思い出が得られる

ここまでは主観的な理由を見てきましたが、最後の理由はとても客観的な理由です。
それは、手作りしている様子を自分たちで撮影出来るからです。

aigisでは、お2人が手作りしている様子を、自由に撮影していただくことが可能です。
つまり、思い出を半永久的にあなたの手元に置いておくことが出来るのです。

もちろん、結婚指輪は常に身に着けているのですから、手元を見るたびに思い出は蘇ってくるでしょう。
その上に実際に作っている様子を写した映像や画像があれば、手作りの経験は何年経っても色褪せない思い出になりますよね。
更には、将来生まれるお子様と一緒に動画や写真を見ることで、家族で思い出を共有することも可能です。

現在、aigisではサービスとしての撮影代行は行っておりませんが、お客様ご自身での動画撮影や写真撮影は可能です。
ご希望される方は、どうぞ遠慮なく担当者にご相談下さい。

撮影にご満足頂けたお2人の楽しげな作業風景の写真を、こちらのリンクからも確認していただけます。
https://aigis-ring.com/voice/20201214/

手作り結婚指輪をより思い出深いものにするには?

手作り結婚指輪が、主観的にも客観的にも思い出に残る方法であることが分かりました。
時間をじっくりかけ、困難を乗り越え、更には手元に記録も残せる。
これほど思い出に残る指輪は、他にはありませんよね。

そんな手作りの結婚指輪をより思い出深いものにするために、あなたに覚えておいて欲しいことがあります。
より良い選択をするためにも、しっかりと確認しておいてください。

鍛造コース・ワックスコースはどちらも同じ!2人で作ることが思い出になる

aigisでは手作りのコースとして、鍛造コースとワックスコースの選択が可能です。

鍛造コースとは、金属を直接加工していく方法。
ワックスコースとは、ロウのような素材を削って結婚指輪の原型を作成する方法です。

どちらのコースも、自分たちの手でリングを作り上げることに変わりはありません。
そのため、思い出が残るという点においては、コースによる差はあまりないと考えて良いでしょう。

2つのコースの最も大きな差は、作ることが出来る指輪のデザインの違いです。
希望する結婚指輪の形を決めた上で、どちらにするかを選択すると良いですよ。

2人の会話や助け合いが大切!結婚指輪を作ること自体を楽しもう!

手作りを思い出深いものにする上で、忘れてはいけないことがあります。
それは、あなた自身が指輪づくりを存分に楽しむことです。

小さな指輪を作成するのですから、作業中は手元に没頭してしまうことがあります。
集中すればする程、つい自分の世界に入り込んでしまうでしょう。

ですが、思い出深い経験をするためには、集中しすぎは禁物です。
肩の力を抜き、隣で一緒に作っているパートナーに目を向けたり、困っていたらお互いに声をかけたりしてみて下さい。

手作り結婚指輪とは、完成した指輪だけが大切なのではありません。
作り始めから、指輪を手にするまでの全ての過程が、2人にとって忘れられない思い出になるのです。

手作り結婚指輪を作成した多くの方が語る「楽しかった」という思い出

手作り結婚指輪の大きなメリットの一つは、2人の思い出に残ることです。
長い時間をかけて、互いに助け合いながら作った指輪は、既製品では得られない掛け替えのない一品となります。
それは、aigisに寄せられた沢山の「お客様の声」を見ても分かりますよね。

「お客様の声」に寄せられた感想の中で、沢山のお客様が書かれている感想の一つに、「楽しかった」という一言があります。
難しい作業もあったが楽しかった、自分たちの手で作ることが楽しかった。
そんな皆様の「楽しかった」思い出は、結婚指輪を特別なものにする最良の思い出です。

2人で並んで、楽しみながら大切な結婚指輪を作る。
その記憶こそが、手作り結婚指輪における、最大のメリットなのです。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram