手作り指輪コラム

人生に輝きを届けるジュエリーリフォーム「リジュ・リドール」

ジュエリーリフォーム「リジュリドール」ロゴ

AIGISではジュエリーリフォームの新サービス「リジュ・リドール」を2024年4月より開始しました。

今まで多くのペアリングや手作り結婚指輪、オーダーメイドのブライダルジュエリーを手掛けてきたAIGIS。

運営会社であるジュエルはまでは多くのオーダーメイドジュエリーやリフォームジュエリーを製作してきました。

 

AIGISでは手作り結婚指輪にとどまらないさらなるサービスの形として、千葉で長年愛されてきた老舗宝飾店だからこそできる、高品質で期待を裏切らないジュエリーリフォームをお届けします。

こちらの記事では、ジュエリーリフォームがどんなものなのか、「リジュ・リドール」がどのようなジュエリーリフォームサービスなのかを詳しくご紹介します♪

 

プレスリリースはこちら

ジュエリーリフォームとは

ジュエリーリフォーム完成イメージ

ジュエリーリフォームとは、デザインが古くなったジュエリーや使わなくなったデザインのジュエリーを新しい形やアイテムに変えて再び使えるようにするサービスです。

同じ宝石を使ったジュエリーでも世代やトレンドによってデザインは変わってきます。

祖母や母など大切な人から譲り受けたジュエリーが使われずにしまったままになっているのはもったいないですよね。

 

多くの方が一番に思い浮かべるのは立て爪の婚約指輪ではないでしょうか。

思い出もつまっていて、とてもきれいなはずです。

タンスの奥に眠っているダイヤモンドがネックレスや普段使いしやすい指輪などに生まれ変わり、再び使えるようになったらすごく素敵ですよね。

AIGISがおくるリジュ・リドールでは「リメイクジュエリーであなたの人生に輝きを」をテーマに、思わず笑顔になるリフォームジュエリーをご提供します。

リジュ・リドールのジュエリーリフォーム

ジュエリーリフォーム例
運営会社のジュエルはまは1976年の創業以来、品質とデザインにこだわったジュエリーを多くのお客様へご提案し続けています。

リフォームジュエリーもその一つで、代々受け継がれてきた指輪やネックレスなど思い出がたくさんつまった大切なジュエリーを末永くお使いいただけるようリフォームデザインの提案を行っています。

千葉にある本社内には、ジュエリーのアトリエが併設されており、お客様のご要望やご相談内容をすぐに職人に依頼できる環境が整っています。

社内アトリエには国家資格をもつ職人が在籍しており、長年リフォームやオーダーメイドジュエリーにて培ってきた経験と実績を元に、リフォームジュエリーのご提案をしております。

千葉県の地域密着型の運営会社として、お客様からの信頼が厚いのが特徴です。

 

リメイクやジュエリーリフォームのご提案は専属のプランナーが行います。

老舗宝飾店ならでは多数の実績がありますので、お客様のお悩みに合ったリフォームプランをご提案します。

インスタグラムにてカスタマーストーリーを公開中

リジュリドールのインスタグラムでは、カスタマーストーリーをリールにて紹介しています。

1つの物語が4つのリールに別れて掲載してあるので、とても見やすいのでおすすめです。

自分と重なる物語がある方はリフォームの相談もしやすくなるかもしれません。

①リメイクジュエリー

おばあちゃんからもらったパールのネックレス。

おばあちゃんと仲も良いし、もっとたくさんつけていたい。

でも普段から使うには敷居が高く、どうしたらいいか悩んでおり、リジュリドールを利用しました。

そして、パールのネックレスをおしゃれにリメイクすることができたのです。

②普段使いしたくて

亡くなったおばあちゃんからもらったリング。

思い出も詰まっているし、つけたいけどデザインも古くて普段使いはできそうにありません。

リジュリドールへ相談したところ、普段使いできるよう提案してもらい、素敵なアイテムへとリフォームできました。

③どうしたらいいかな

当時お付き合いしていた恋人からもらったネックレス。

デザインは気に入っていたので付けていたけれど「元カレ」からもらった物じゃないの?と友人から言われてしまう。

リジュリドールでリングとピアスへリメイクします。

④蘇らせたい

営業職としてバリバリ仕事をしていた若い頃にご褒美で買ったジュエリー。

黒ずんでいたりネックレスがゆるくなっていたりして使えなくなっていました。

どうにかならないか悩んでいたところ、リジュリドールと出会います。

リジュリドールでのジュエリーリフォームがおすすめの理由

リフォーム相談イメージ

ジュエリーリフォームを手掛ける店舗や工房はたくさんありますが、リジュリドールには他の店舗とは違うジュエリーのプロフェッショナルが揃っています。

経験豊富なプランナーと職人がいるからこそ満足度の高いリフォーム・リメイクジュエリーをお客様へお届けすることができるのです。

経験・知識が豊富なスタッフが在籍

経験や知識、ジュエリーリフォームの実績が豊富なスタッフが在籍しています。

プランナーは難関資格を含む、ジュエリーの資格を5つ取得しています。

経験や実績は目に見えないものなので、資格があるプランナーだと安心感がありますね。

ジュエリーを製作する職人は貴金属装身具製作一級技能士という国家資格を保有しています。

【プランナー】金親直樹


難関資格をはじめとするジュエリーの資格を多数保有する。

オリジナルジュエリーである「ピノード」のデザイン・製作にも携わっており、長年育んできた経験と実績からお客様にとってよりよい形のリフォームジュエリーやリメイクジュエリーを提案します。

お客様の人生に彩りを添えたい」ジュエリーコディネーター1級、GIA・G.G.を取得した取締役金親部長をインタビュー

GIA.G.G(米国宝石学会公認鑑定士)

GIAとはアメリカにある民間の宝石鑑別、鑑定機関です。(日本では米国宝石学会と訳されることが多い)

カリフォルニア州カールスバッドに本校があり、宝石鑑定士になるための勉強ができます。

以前は日本にも分校がありましたが、現在はありません。

合格するためには鑑別の実技試験を突破しなければなりません。

試験では約20石の宝石を渡され鑑別していきます。 全問正解で合格という難易度高い資格です。

ジュエリーコーディネーター1級

合格率数パーセントという難関資格の一つ。

全国に資格保有者は50人未満(2024年4月現在)で、筆記試験の他に論文の試験や製品の判別、宝石やダイヤモンドの鑑別・鑑定試験、接客販売の試験、面接にクリアしないと合格できない資格です。

ジュエリーコーディネーターとは、男女問わずその人の魅力を引き立てるジュエリーの豊富な専門知識を持つ人がもつ資格です。

ジュエリーの歴史から、製品の種類別の特徴、コーディネートにいたるまで幅広い知識を保有します。

ジュエリーリモデルカウンセラー1級

お客様がお持ちのジュエリーを5つに分類し、リフォームの仕方を提案し、お客様の了解の元、具体的な仕分けのお手伝いをするためのスキルを身に着けた人が持つ資格です。

5つの分類とは、下記の通り。

  • リモデル=宝石そのものを活かして新しいデザインへ
  • リサイクル=お金に換える
  • リペア=修理して甦らせる
  • リフレッシュ=お気に入りをきれいに
  • リメイン=家族で受け継ぐ

 

ジュエリーをリフォーム・リメイクする上で、本当に形を変えていいのか悩まれる方も多いかと思います。

相談を通して持っているジュエリーをどのようにしたら一番最適か、正しい知識を持ってアドバイスしてくれるので安心できますね。

パーソナルジュエラー1級

お客様にそのジュエリーが似合う理由が言え、ジュエリーを身につける楽しさを伝えられる人材を育てることを目指しているパーソナルジュエラー協会が行っている資格制度です。

ネットで買い物をするのが普通となってきた時代ですが、高い買い物であるジュエリーをネットで購入することは勇気がいりますよね。

お客様との会話やコミュニケーションを通して、お客様に一番似合うジュエリーを提案できる人がもつ資格です。

似合う理由があるからおすすめしてくれるのは心強いですね。

真珠シニアアドバイザー

晴れの日にはかかせないジュエリーであるパール。

デザインが同じだからこそ品質の違いは素人目の判断では難しいジュエリーの一つです。

真珠シニアアドバイザーは、真珠の知識は当然のこと、真珠の美しさや魅力を正しくお客様へ伝える役割を担います。

購入時はもちろん、リフォームをするにあたって真珠の正しい価値を理解した上でお客様へリフォーム・リメイクの提案をします。

【職人】吉田友智

リフォームジュエリー制作の様子

千葉にあるAIGISの運営会社に併設しているアトリエに常駐しているジュエリー職人。

ジュエリー制作の基礎から手作りで行うジュエリー製作を学んだのち、ジュエルはまのアトリエ室へ。

現在はAIGISにてオーダーメイドジュエリーの制作や手作り結婚指輪の担当としてお客様をサポートしています。

国家資格である貴金属装身具製作一級技能士を保有しています。

・貴金属装身具製作一級技能士とは

ジュエリー制作の実務経験7年以上、2級を取得してから2年以上の実績がある方が受験できる資格です。

ジュエリーの実技試験を通して、腕の良し悪しを見極めます。

 

試験時間はなんと7時間!

技術力はもちろん、集中力も要する試験内容です。

実技で問われる精度は、0.05㎜の誤差。 髪の毛の太さが0.08mmと言われています。

人の目では分からないくらいの誤差しか認められておりません。

製図を元に正しく美しくジュエリーを製作できる職人のみが保有する国家資格です。

 

リジュリドールでは、プランナーと職人が力を合わせてお客様に最適なジュエリーリフォーム・リメイクを提案します。

宝飾専門店として。│表参道・原宿・千葉・木更津の結婚指輪手作り専門店

ジュエリーリフォーム実例紹介

リフォームジュエリー例

実際のジュエリーリフォームの実例を写真付きでご紹介します。

一番悩んでいる方が多いであろう昔の婚約指輪のリフォームや、使いにくい大きなサイズの宝石をリメイクしました。

婚約指輪のリフォーム

婚約指輪をネックレスへリフォーム
昔のトレンドだったツメが大きくて高さのあるダイヤモンドの婚約指輪。

婚約指輪に使用するダイヤモンドは4Cのグレードが高く、美しいものがほとんどです。

使いにくいデザインだからといってしまっておくのは一番もったいないジュエリーと言えるでしょう。

リジュリドールでは、立てツメの婚約指輪を普段使いしやすいネックレスへとリフォーム出来ます。

ネックレスの留め具をスッキリとした形にしたり、ダイヤモンドとチェーンの留め具を目立たないように留めて垢ぬけたおしゃれなデザインにすることも可能です。

シンプルなデザインのネックレスであればシーンや服装を問わずに使えるのでおすすめです。

 

製作の費用は29,800円から。

もっと高い価格のイメージがあるジュエリーリフォームですが、リジュリドールでは社内に工房が併設されているため、お求めやすい価格でリフォーム・リメイクすることができます。

ジュエリーのリフォーム

カラーストーンのリメイクジュエリー例

大切な人から譲り受けたジュエリーもリフォームすることが可能です。

家族から受け継いだジュエリーのほとんどが、宝石自体の大きさがあり、デザインもゴージャスなものだと思います。

宝石のカラーはとてもきれいだけど普段使いするにはちょっと抵抗があると思っている方も多いはずです。

 

リジュリドールでは、写真のようなかわいくておしゃれなデザインにリメイクできます。

他にはないデザインでリフォーム・リメイクができるので、自分だけのオリジナルジュエリーを手に入れることができますね。

プランナーとの相談を通してお客様のお好みに沿ったご提案はもちろん、大切な人との思い出などをデザインにこめることも。

ご相談の際はぜひ色々なことをお聞かせください。

お写真の製作価格は98,000円からとなります。

購入するよりも安く素敵なジュエリーになるのは魅力的ですね。

ジュエリーリフォームサービスの流れ

ジュエリーリフォーム予約の様子

Step-1 予約

リフォーム・リメイクは予約制となっております。せっかくの機会ですのでお客様とじっくりお話しさせていただきたいと考えております。

お時間に余裕のあるお日にちだと幸いです。ご予約は予約カレンダーよりお願いいたします。

ご相談・お見積りなど、ご契約前のステップは無料となっております。

リフォーム・リメイクジュエリーを迷われている方もぜひお気軽にご相談ください。

リジュリドールのご予約はこちらから

直前のご予約はご希望に添えない場合もございます。ぜひお早めにご予約していただくことをおすすめします。

Step-2 来店

ご来店されましたら恐れ入りますが、スタッフへお客様のお名前をお伝えください。

リフォームのご相談ブースへご案内いたします。

Step-3 カウンセリングシート記入

ご来店後、カウンセリングシートへのご記入をお願いいたします。

カウンセリングシートの内容を元にプランナーがヒアリングさせていただきます。

デザインや料金などのご説明もさせていただきますのでご不安な点、ご不明な点等なんでもお申し付けください。

Step-4 相談

実際のサンプルやカタログを見ながらご希望のデザインイメージを具体的にしていきます。

絵だけでは中々イメージがわかないこともあるかもしれません。

明確な完成イメージがわきやすいようプランナーがご提案しますのでご安心いただければと思います。

デザインを制作する際は、お持ちのジュエリーにまつわるお話しやこれから使いたい場面、お客様のお好みなどをお聞かせください。

お聞かせいただける内容が多ければ多いほど最適なプランをご提案できます。

お客様にご納得・ご承諾いただけましたらご契約です。

Step-5 完成

プランナーのデザイン画やリフォームサンプルを元に職人が手作りでリフォームジュエリーを制作します。

そのため、納期は約1ヶ月いただいております。大切にお作りしますので完成を楽しみにお待ちください。

お客様のジュエリーが完成しましたら担当プランナーよりご連絡いたします。

ご予約カレンダーよりご来店予約をお願いいたします。

店舗紹介

リジュリドールは手作り結婚指輪AIGISが始めた新しいサービスです。

アトリエが併設されているAIGIS千葉店にてリフォームジュエリーのご相談を承っております。

 

店内はかわいらしい装飾が特徴で、隠れ家的な落ち着ける雰囲気。

日差しが明るく差し込むのでリラックスしてご相談できる環境が整っております。

お持ちのジュエリーのお悩みをぜひ一緒に解決させてくださいね。

よくある質問やご予約はこちらの専用ページからお願いいたします。

 

店舗名 AIGIS千葉店
住所 〒160-0855
千葉県千葉市中央区市場町
6-22 大和橋ビル3F
営業時間 10:00~18:00
アクセス 半地下の駐車場あり・JR千葉駅東口からバス
リフォーム・リメイクジュエリー料金 29,800円~

 

リメイクジュエリーであなたの人生に輝きを|リジュ・リドール

 

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram