手作り指輪コラム

手作り指輪にいれてみたい!今話題の手書きイラスト刻印&手彫り刻印

結婚指輪完成
自分たちで手作りするから2人だけの指輪が手にはいる手作りペアリング。

手作り指輪に自分たちが書いたイラストや直筆の文字を指輪に刻印できることを知っていますか?

世界で一つだけの指輪がもっと大切に思える、人気の手書き刻印についてご紹介いたします。

手作り結婚指輪人気デザインTOP10も、この記事を読んだ方によく読まれています。

手書き刻印ってどんな刻印?

手書き刻印とは、お二人が書いたイラストや直筆をそのまま指輪に刻印するものです。

通常の刻印では文字や数字のみ入れることができますが

手書き刻印では
似顔絵や思い出の品、季節の花などお好きな絵柄をそのまま指輪に刻印としていれることができます。

指輪のデザインは普段使いしやすいシンプルな仕上がりで
見えないところを二人だけのオリジナルデザインで飾ることができるので

とてもおしゃれで人気が高まっています。

AIGISでは2つの方法で手書き、手彫りの刻印を手作り指輪にいれることができます。

デザインの事例も交えながらご紹介しますのでぜひご覧ください!

どれもかわいくっておしゃれできっと手書き刻印を指輪にいれたくなりますよ。

手書き刻印はどんな人におすすめ?

・手書きではないと表現出来ない/表現しずらいものがある方

・刻印にも手作り感を味わいたい方

どれくらいの太さから出来るのか?

3mm幅以上の指輪に入れることが可能です。
指輪の幅が狭いと、お入れ出来る模様や文字が複雑なものだと見づらくなります。
なので、細いところに入れても見やすい模様や字を入れることをおすすめします。

手書き刻印にはどんな種類があるの?

AIGISでは2種類の手書き刻印があります。

1つは、書かれた絵柄や直筆の文字をスキャンしてレーザーで刻印する
手書き刻印です。

こちらはお客様が書いたイラストやデザイナーが書いた絵柄、お二人の直筆をそのまま指輪の内側にレーザーで彫ります。

手書き刻印のデザイン紹介

3つのデザインを順番にご紹介いたします。

手作り指輪イラスト刻印

こちらはお二人の似顔絵とペットの横顔を彫ったものです。
一緒に住むペットも大切な家族。
指輪はおそろいでできないけれど、内側の刻印はみんなで一緒に。いつも一緒に。

ふんわりしたタッチのイラストがかわいいですね。
お二人の真ん中にいるねこちゃんもかわいいです。

手作り指輪イラスト刻印

あなたと私、二人だから毎日が楽しい。
これからも愛情たっぷりの日々をすごしたいから、大事な指輪の内側に「あなたと私」を
刻み、ハートでつなげました。

こちらはお互いの名前をいれても素敵ですね。
筆記体の文字でつながる刻印はさながら二人を結ぶ運命の糸のようです。

手作り指輪イラスト刻印

思い出の曲の一部を、指輪の内側に忍ばせて。
いつか振り返った時に奏でてみれば、鮮やかな思い出とともに当時のなつかしい記憶がよみがえることでしょう。

手書き刻印音符

譜面をそのまま刻印することができます。
細かなところまで指輪の内側にしっかりと刻印されていますね。

作る指輪の幅にもよりますが、自由な絵柄を手書き刻印では入れることができます。

描いたそのままの絵柄をいれることができるので
作る過程も楽しめますね。

こちらの手書き刻印は手作りペアリングコース手作り結婚指輪コースオーダーメイドなど、
3ミリ以上のリング幅の指輪であれば、入れることができます。

リング幅が細いと絵柄がつぶれてしまいます。
手書き刻印をお入れしたい方は、制作のご相談時に職人へお申し付けくださいませ。

手作り結婚指輪ワックスコースの手彫り刻印

もう1つは手作り結婚指輪のワックスコースのみにできる手彫り刻印をご紹介いたします。

こちらは指輪の原型を手作りするワックスコースならではの味わいのある刻印です。

ワックスコースでは、ワックスと呼ばれるやわらかいろう材を削って、指輪の原型を作っていただきます。

ワックスに自分たちで好きな模様を削って、刻印をいれることができます。

手彫りでいれていただくので、味わいのある仕上がりになるのが特徴です!

手彫り刻印春夏秋冬
どんな時も一緒にいたいから。ずっと一緒にいたいから。
そんな思いを結婚指輪に、刻みました。
4つの方向にはそれぞれ、春夏秋冬を表すモチーフが。
合わせ刻印で入れて、ずっと一緒にいたい思いを表現しました。

手作り結婚指輪
重ね合わせると浮かび上がるのはかわいらしい肉球のマーク。
手で彫ったからこそのあたたかみのある味わいがでております。
やわらかい手彫りのラインが本物の肉球の質感のようですね。

手彫り刻印
にこちゃんのマークは人気のあるモチーフです。
どんな形のリングもやわらかくて優しいイメージになりますね。
手彫りなので一つとして同じ笑顔はありません。

ゆるっとした雰囲気なので喧嘩しそうになった時、目を落とせばすぐに仲直りできるかも。

手書き刻印番外編

指紋の刻印
こちらはお二人の指紋をとって重ね刻印でお入れしました。
誓いのしるしが表現されていて素敵です。

手作り結婚指輪

こちらは家紋を重ね刻印でいれております。
かっこよくて他にはない刻印です。

自分たちで手作りする指輪だからこそ
刻印にもこだわった世界に一つだけの指輪作りを楽しんでください!

できることがたくさんあって迷われるかと思いますが
職人やデザイナーがしっかりとサポートしますのでご安心くださいね。

手書き刻印の値段と納期について

イラストや直筆を入れる手書き刻印の場合
こちらはお入れしたい刻印をスキャン後、レーザー刻印でお入れいたします。

手作り指輪が完成しましたら一度お預かりになります。
約4週間後のお渡しです。

レーザースキャン刻印1本あたり:¥22000
指紋刻印1か所あたり:¥25080

手彫りの刻印はワックスのご制作時にいれていただくので別途お値段はかかりません。
デザインのご相談時に手彫りの刻印がしたい旨を担当の職人までお申し付けくださいませ。

また、手彫りの刻印は納期がプラスでかかることはございません。

オリジナリティあふれる世界で一つだけのイラスト刻印にぜひチャレンジしてみてください!

その他の刻印事例はこちらの記事をご覧ください♪
刻印の種類のご紹介や今までの手作り結婚指輪へいれた刻印を写真つきでご紹介しております。

手作り結婚指輪の刻印について~事例&解説集~

アクセス

各店までのアクセスです。

AIGIS 表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING 4F
電話番号 03-6803-8200
営業時間 11:00 ~ 19:00 年中無休

東京メトロ明治神宮前駅7番出口より徒歩1分
東京メトロ表参道駅A1出口より徒歩6分
JR原宿駅より徒歩 5分

富士フィルムワンダーショップさんの隣にある白い扉から入っていただきエレベーターで4階までおあがりください。

AIGIS 千葉店
住所 千葉県千葉市中央区市場町6-22大和橋ビル3F
電話番号043-202-5022
営業時間10:00 ~ 18:00 定休日:水曜

JR千葉駅より6番乗り場南矢作のバスにお乗りください。
大和橋バス停より徒歩5分
無料駐車場完備

AIGIS 木更津店
住所 千葉県木更津市朝日3-10-19
イオンタウン木更津朝日1F Jewel HAMA
電話番号 0438-22-5333
営業時間 9:00 ~ 20:00 年中無休

JR木更津駅より無料シャトルバスが出ております。

感染症予防対策について

AIGIS全店では感染症予防対策を行いながら営業をしております。

・スタッフはマスクの着用をしております。お客様におかれましてもマスクを着用することをお願いしております。(ない場合は店舗より差し上げております)

・従業員の体調チェックの徹底。朝晩の検温と体調についてのチェックシートを毎日記入することを義務つけております。

・入退店時の手洗い・アルコール消毒のお願い

・換気を行っております。

・使用する工具の消毒を行っております。

・スタッフやお客様が触れることが多い箇所は消毒を行っております。

表参道店では飛沫防止パーテーションを設置しております。

換気を行っております関係で空調が難しくなっております。
当日暑い、寒い等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご容赦くださいませ。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram