手作り指輪コラム

手作り結婚指輪の評判・口コミまとめ!どんなカップルにおすすめ?

手作り結婚指輪の評判や口コミを見て、実際に作った人の声を参考にしたいとお考えですね。
今回は、手作り結婚指輪の良い評判・悪い評判をそれぞれまとめました。

悪い評判も包み隠さずご紹介するので、後悔しないようしっかりチェックしてください。
手作り結婚指輪を実際に作った人の評判・口コミを見て、お二人にとってベストな選択をしましょう。

1.「手作り結婚指輪にしてよかった!」という評判・口コミ

結婚指輪を手作りにした人の多くは、「手作りしてよかった!」と思っていただけているようです。
実際に手作り結婚指輪を体験した人の評判を見てみましょう。

ーーーーーー

「世界に1つの指輪が作れる事すごく素敵だと思いました。」

「横で彼が一生懸命作っている姿を見るだけで幸せな気持ちになり、出来上がった指輪を見て本当に嬉しかったです!!大切にします!!」

「頑張って作ったので、より愛着がわき大切にしたいなと思いました。好きなデザインがある人や、思い出作りをしたい人にはオススメです。」

出典:ゼクシィ

ーーーーーー

このように、結婚指輪を手作りすることで「楽しい思い出ができた」「愛着が湧いた」という声が多くみつかりました。
また、AIGISの評判として以下のような嬉しい口コミもいただいております。

ーーーーーー

「難しかったけど私達が希望している特別なデザインを叶えてくれて大変嬉しかったです。」

「2人で作れるという記念になると思ったので、2人で作成できて価格帯も比較的リーズナブルなところを選びました。色々と飾りやデザインを選べたりつけることができて、満足のいくデザインになりました。」

「制作の様子をDVDや写真で記録してくださるので、とても良い思い出と一緒に指輪を作ることができます。」

出典:Ringraph

ーーーーーー

AIGISでは、お二人の記念となるよう特別なデザインをご提案いたします。
また、予算に合わせてリーズナブルにお作りいただけることも選んでいただける理由です。

素敵な思い出づくりとなるよう、スタッフがお二人の制作風景を動画や写真にお撮りしています。
披露宴や二次会で披露されるカップルも多く、喜んでいただいています。

手作り結婚指輪をお考えであれば、ぜひAIGISへお越しください。

2.「手作り結婚指輪を後悔した」という評判・口コミ

手作り結婚指輪を後悔したといった良くない評判・口コミを探してみました。

しかし、口コミサイトでは作った直後の感想が多く、「後悔した」といった内容は見つかりませんでした。

 

そこで、Twitterで手作り結婚指輪に対するネガティブなツイートを探したので、検討中の方はご参考にしてください

ーーーーーーー

もし、結婚指輪を手作りするなら、ぜひムービー撮っておくのをおすすめします!結婚式で流せると思うので!私は撮らなくて後悔😨

ーーーーーー

手作りをしたのに、動画を撮り忘れたと後悔している人がいます。

 

たしかに、せっかくの思い出なので何年か経っても見返せるようにしておきたいですよね。
AIGISではスタッフがお二人の動画や写真をしっかり撮影しますので、安心して制作に集中していただけます。

 

ーーーーーーー

理想のデザインを伝えたにもかかわらず、過度な装飾や宝石を付けることを勧められたことが伺えます。
AIGISでは、お客様のご意向に沿ったデザインをご提案いたしますので、ご安心ください。

好みやライフスタイルをお伺いするため、日常に馴染むデザインにご納得いただけるかと思います。
また、実際に手作りした人ではありませんが、以下のように考える人もいることも事実です。

ーーーーーーー

ーーーーーーー

リーズナブルなことは手作り結婚指輪のメリットの一つですが、「一定以上のお金をかけて欲しい」と考える人もいます。

このように、悪い評判を探してみましたが、「デザインに納得いかない」「品質が悪かった」といった声は見つかりませんでした。
手作り結婚指輪は、既存製品やオーダーメイドと変わらず長く愛していただけます。

 

3.評判から見えてくる手作り結婚指輪のメリット

ご紹介した評判から、以下のような3つの手作り結婚指輪のメリットが見えてきました。

1. 自分たちだけのオリジナルデザインができあがる
2. 指輪と一緒に素敵な思い出も作れる
3. リーズナブルに作れる

1つずつ確認していきましょう。

◆自分たちだけのオリジナルデザインができあがる

手作り結婚指輪であれば、自分たちだけのオリジナルデザインができあがります。
なぜなら、デザインもお客さまが決めるからです。

AIGISではプロのジュエリーデザイナーと一緒に打ち合わせをしていくため、大まかなイメージを伝えていただければいくつかデザイン案をご提案いたします。

たとえば、「シンプルだけど人と違うデザイン」「ハートを入れたい」「スーツでも違和感のないデザイン」など、思いつくままに希望をおっしゃってください。
過去の作品例やサンプルをお見せしますので、参考にしてイメージを具体化していきましょう。

最後には、お客さまにご納得いただけるオリジナルデザインが出来上がります。

「こんなデザインにしたい!」というこだわりのある人も「人と被りたくない」と個性的なデザインを求める人も、手作り結婚指輪なら叶えられます。

◆指輪と一緒に素敵な思い出も作れる

結婚指輪の作成と一緒に、お二人の素敵な思い出も作ることができます。
デザインを一緒に考えたり、真剣に制作に取り組む姿を見たり、普段味わえない体験をしていただけます。

もし失敗してしまったとしても、後から思い出すと楽しい笑い話に。

「あんな真剣な顔するんだ」といった発見や「楽しそうに作ってる姿を見て思わず笑顔になった」と心温まる体験をしていただけます。
結婚をしてからも、ふと結婚指輪を見て手作りした日のことを思い出すはずです。

何年経っても色あせない素敵な思い出を結婚指輪と一緒に作りましょう。

◆リーズナブルに作れる

じつは、手作り結婚指輪は既製品やオーダーメイドと比べてリーズナブルに作れます。
ゼクシィ結婚トレンド調査 2020 -首都圏版-』の調査によると、結婚指輪2人分の平均購入金額は26.6万円です。

既製品に限定すると、28万円となっています。
一方、AIGISで手作りされるお客さまの結婚指輪の平均購入金額は、お二人で15万円程度です。

なかには「安いから不安」と感じる人もいるかもしれませんが、既製品と比べて品質が劣ることはありません。
というのも、デザイナーや職人、販売員の人件費がかからず、材料費と製作費だけでお作りいただけるからです。

結婚指輪にかけるお金を抑えることで、結婚式やハネムーン、新生活の準備にお金をかけられます。

 

4.評判から見えてくる手作り結婚指輪のデメリット

一方、手作り結婚指輪のデメリットも評判から見えてきました。

1. スタッフやデザイナーとの相性がある
2. ブランド志向だと価値観に合わない

良い面・悪い面の両方を知った上で、手作り結婚指輪を選びましょう。

◆スタッフやデザイナーとの相性がある

人によって、スタッフやデザイナーとの相性があることがわかりました。
「結婚指輪を手作りしよう!」と意気込んでいても、理想とは違うデザインを提案されると、作りたくなくなりますよね。

そこで、打ち合わせで満足できる結婚指輪づくりができるか判断するためのポイントをチェックしましょう。
以下のポイントを確認すれば、理想の結婚指輪を手作りすることができるはずです。

● よく話を聞いてくれる
● 納期や予算、アフターサービスの話を積極的にしてくれる
● プロのデザイナーが打ち合わせしてくれる
● プロのジュエリー職人がサポートに入ってくれる

このような対応をしてもらえたら、その工房で手作りを決めて良いでしょう。
もちろん、AIGISではプロのデザイナーと打ち合わせをしていただき、一級技能技師である職人がお客さまのサポートいたします。

わからないことがあれば気軽にご質問いただける環境を整えていますので、安心してお越しください。

◆ブランド志向だと価値観に合わない


ブランド志向だと、手作り結婚指輪は価値観に合わないでしょう。

「思い出づくりとしては楽しいけど、実際に身につけるものは名の知れたブランドが良い」と考える人も少なくありません。

手作り結婚指輪だからといって品質や技術力に劣ることはありませんが、有名ブランドに価値を見出す人もいます。
もちろん、こうした価値観も大切ですので、お二人の間でよく話し合って手作りか既製品かを選びましょう。

5.評判から見る!手作り結婚指輪がおすすめなカップルとは


評判やメリット・デメリットを見ると、以下のようなカップルに手作り結婚指輪はおすすめできるといえます。

● 手作りやDIYが好き
● モノより思い出を大切にしたい
● こだわりのデザインを実現したい
● リーズナブルに作って他のことにお金をかけたい

当てはまるのであれば、前向きに手作り結婚指輪を検討しましょう。

一方、以下のようなカップルには、手作り結婚指輪はおすすめできません。

● 手作りやDIYは面倒
● 打ち合わせや制作に時間を取られたくない
● ブランドものを身につけたい

特徴に当てはまる人は、後悔する可能性が高いため控えておく方が良いでしょう。
自分やお相手の価値観をよく見極め、結婚指輪を選ぶことをおすすめします。

6.AIGISで作れる結婚指輪の制作事例


「結婚指輪を手作りしよう!」と決めた人のなかには、どんなデザインにしようか悩まれている人もいると思います。
そこで、AIGISでお作りいただいたお客様の作品を5つご紹介!

1. ラインが美しいシンプルデザイン
2. シンプルなのに華やかなゴールドデザイン
3. こだわりの編み込み模様デザイン
4. 月桂冠模様のタガネ彫りデザイン
5. 個性的なハートモチーフデザイン

どれも手作り結婚指輪と思えないクオリティです。
ぜひ、ご自身の結婚指輪デザインのご参考にしてくださいね。

◆ラインが美しいシンプルデザイン

1つのプラチナから作り上げたシンプルな結婚指輪です。
シンプルでありながら、1本のラインを入れることで近代的でおしゃれな印象に仕上がりました。

ライン部分にホーニングというつや消しを加えることで、オリジナル感が溢れています。
シンプルで日常になじむデザインながらも、お二人らしい特別なデザインです。

上品な印象なので、歳を重ねても愛せる結婚指輪となりました。

◆シンプルなのに華やかなゴールドデザイン

シンプルなデザインですが、ゴールド素材を使うことで華やかな印象の結婚指輪です。

左の男性用は、ピンクゴールドを使用し、スタイリッシュな平打ちタイプを。
表面をミルキーウェイ仕上げにすることで、貴金属の色が明るく輝きます。

右の女性は、イエローゴールドを使用し、優しい印象の甲丸タイプをお選びいただきました。
表面にうっすらと槌目模様を付け、つや消し加工を施しています。
中央にダイヤモンドを添えることで、キラキラと目を引くアクセントとなりました。

素材も形も仕上げも違いますが、一緒に作ったという思い出のある正真正銘「お二人の結婚指輪」です。
手作り結婚指輪なら抵抗なく、それぞれの好みに合わせたデザインでお作りいただけます。

◆こだわりの編み込み模様デザイン


「どうしてもこのデザインで作りたい!」と持ち込みいただいた編み込み模様の結婚指輪です。
難しいデザインですが、ワックス型をお二人で作っていただきました。

ワックス型とはロウのような柔らかい素材で作る、指輪の原型です。
鋳造は職人が責任を持って行います。

男性はプラチナ、女性はピンクゴールドをお選びいただき、それぞれの好みを反映した素敵な結婚指輪に仕上がりました。

◆月桂冠模様のタガネ彫りデザイン

指輪の表面に月桂樹の模様をタガネ彫りした結婚指輪です。
タガネ彫りは職人による手彫りのため、温かみを感じていただけます。

また、一方の縁にミル打ちを施すことで、クラシカルな印象に。
上下入れ替えて身につけていただけば、表情の違いを楽しんでいただけます。

既製品には珍しいデザインでも、手作りで実現することが可能です。

◆個性的なハートモチーフデザイン


AIGISのデザイナーがデザインしたハートモチーフの個性的なデザインです。
ハートモチーフにするとどうしても甘い印象になりますが、ダイヤモンドやゴールド素材を使わないことでさりげなく身に着けていただけます。

リング部分はつや消しを施し、ハート部分につや出しをすることで立体的に見せているのも特徴的です。
男性と女性でリングアームのカーブとつや消しをお揃いにすることで、リンクデザインとしました。

甘すぎないデザインなので、歳を重ねても手元に馴染みます。

まとめ


今回は、手作り結婚指輪の評判や口コミをまとめました。
評判や口コミを見れば、おのずとメリット・デメリットが見えてきます。

以下のような特徴に当てはまるカップルであれば、「手作りしてよかった!」と思っていただけるはずです。

● 手作りやDIYが好き
● モノより思い出を大切にしたい
● こだわりのデザインを実現したい
● リーズナブルに作って他のことにお金をかけたい

実際に結婚指輪を手作りした人の口コミは貴重です。
ぜひご参考にして、思い出に残る手作り結婚指輪を作りましょう。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram