手作り指輪コラム

ペアリングを手作りで!おしゃれに仕上げる3つのコツ

2人お揃いで着ける、ペアリング。
手作りすれば、より特別感あるものが手に入りますよね。
けれど、指輪を手作りするのは難しそうだし、不安。
自分たちで作って、おしゃれに仕上げる自信がない。
今回は、そんな心配をしているあなたに、手作りペアリングのメリットや覚えておきたいデメリット、更にはおしゃれなペアリングを作るためのコツを、全部解説していきます。
これを読んで、あなたの手作りペアリングに対する不安を、しっかりと解消してくださいね。

手作りペアリングの2つのメリット


手作りペアリングには様々なメリットがありますが、特に注目するべき点が2つあります。

・他にはない特別な指輪が手に入る
・手作りの思い出が2人の絆を深める
この2点は、既製品では決して手に入れることが出来ない、手作り最大のメリット。
ペアリングにペアリング以上の意味を与えてくれる、素晴らしい特徴です。
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

手作りなら他にはない2人だけの特別な指輪が手に入る

手作りで作ったペアリングは、全てが一点モノです。
どのようなデザインであれ、同じものは2つと存在しない特別な指輪になります。
これは、単純にデザインを自由に決められる、ということだけを指しているのではありません。
こだわりぬいて作ったデザインであれば、もちろんオンリーワンの指輪になります。
ですが、シンプルなデザインを選んだとしても、手作りすればあなたの個性が必ずどこかに現れます。
例えば、意図せずできたわずかな歪み。
または加工の具合によってできた、幅や厚みの違い。
既製品であれば修正されてしまうような部分も、手作りならそのままあなたの手元に残ります。
だからこそ、手作りペアリングは唯一無二の個性的なリングになるのです。

更に手作りすることで生まれた個性は、あなたのペアリングに、大量生産品にはない温みを与えてくれます。
オンリーワンの優しい印象を持ったペアリングが手に入ること。
これが手作りペアリングの大きなメリットなのです。

手作りした思い出が2人の絆を深める

手作りのもう一つのメリットは、指輪に思い出を刻めることです。
貴金属を加工する経験は、普段なかなか体験できることではありませんよね。
ほとんどの人にとっては、ペアリングづくりの材料や道具は初めて見るものばかりです。
それらを使って、慣れない手作業でリングに仕上げるのは、正に未知の体験と言えます。
当然、思うより上手く進められず、時間がかかることもあるでしょう。
そんなときは、あなたはパートナーと2人で助け合いながら作りを進めていくことになります。
こうして得た特別な思い出は、2人の絆を一層深めてくれます。
もちろん手作りした経験は、出来上がったリングにも深く刻まれます。
指輪を見るたびに作った時の思い出が蘇る、手作りすればそんな思い出深い一本が手に入るのです。

手作りペアリングの2つのデメリット


ペアリングに手作りを選ぶデメリットは、あまり多くはありません。
ですが、何か1つでもデメリットがあるなら、その内容は知っておきたいですよね。
ここでは、手作りをする前に特に覚えておきたいデメリットや注意点について、解説していきます。

パートナーにブランド志向がある場合は無理強いしない

ペアリングを作る前に、確認しておくべきことがあります。
それは、あなたのパートナーがブランド志向を持っているかどうか、です。
もしもあなたのパートナーにブランド志向があるなら、手作りペアリングはあまり強くおすすめできません。
なぜなら、強く憧れているブランドがある場合、無理強いしてしまうとパートナーに喜ん
でもらえない可能性があるからです。
あなたのパートナーがブランド志向を持っているのには、それ相応の理由があります。

特に特定のブランドに強い憧れを持っている場合、あなたにも「自分の好きなブランドの魅力を知って欲しい」と願っているかもしれませんよね。
それは、あなたが今手作りペアリングに魅力を感じているのと、同じ感情です。
だからこそ、手作りペアリングを強要するようなことは、おすすめできません。
まずはパートナーの希望もよく聞き、決して無理強いするようなことはせず、2人で話をすることが大切です。

自分の手先の器用さが仕上がりに影響を及ぼす


もう一つのデメリットは、仕上がりとデザインに関する点です。
手作りペアリングは、あなたの器用さが仕上がりに影響を与える可能性があります。
あなたは初めて指輪を作るのですから、上手く作れない部分あっても当然ですよね。
もちろん上手く作れなかった僅かな歪みなどは、手作りの魅力の1つでもありますが、同
時にデメリットにもなり得ます。
ですがaigisの場合は、このデメリットは気にする必要はありません。
何故なら、仕上げはきちんと熟練職人の手で行われるからです。
またデザインに関しても、専門の担当者がお手伝いしますので、心配は無用ですよ。

手作りペアリングをおしゃれに仕上げるためのコツ


AIGISで作る手作りペアリングは、プロの担当者がお手伝いしますので、既製のリングと遜色ない仕上がりになります。
とはいえ、折角手作りするのですから、おしゃれなものを作りたいですよね。
そこで次に、おしゃれなペアリングを作るために、是非実践して欲しいコツを3つご紹介します。

いろいろなお店で沢山のリングを試着する

手作りペアリングを作る場合、あなたは1から指輪を作り始めることになります。
担当者の手助けがあるとはいえ、ペアリングに関する予備知識が何もないと不安はぬぐえませんよね。
だからこそ、ペアリングを手作りする前には、出来るだけ色々なお店で沢山のリングを見たり、試着したりしておくことをおすすめします。
沢山試着すれば、自分たちに似合うリングもわかります。
また、何より様々な指輪を見れば、デザインアイディアの参考にもなります。
何もヒントの無いところから、いきなりおしゃれな指輪をデザインするのは難しいことです。
手作りすると決めたなら、まずはいろいろな指輪をみて、作りたい指輪のイメージを掴んでみましょう。

完璧なオリジナルデザインを目指す必要はない

はじめて手作りペアリングを作る場合、隅から隅まで自分好みの完璧な形のものを作りたくなります。
ですが、おしゃれなペアリングを作りたいなら、完璧にこだわりすぎてはいけません。
貴金属素材、形、表面仕上げの方法や刻印など、ペアリングを作るためには様々なことを決める必要があります。
これら全てに自分のこだわりを込めてしまうと、全体的なまとまりが無くなることがあります。
あれこれと詰め込んだ理想通りの形よりも、こだわる部分を一か所か二か所に絞って、全体のまとまりを意識する。
おしゃれなペアリングに仕上げるためには、引き算も必要であることを覚えておきましょう。

抽象的なイメージからペアリングの形を決める


様々なリングを試着したり、形をいろいろ検討したりしても、どうしても作りたいリングが思い浮かばないこともあります。
そんなときは、まずは抽象的なイメージを決めてみましょう。
可愛らしい、洗練された、特別感ある、大人びた。
2人が作りたいペアリングの印象を思い浮かべ、そこからイメージを膨らませます。
可愛らしいペアリングなら、細見のタイプなど。
洗練されたペアリングなら、シャープなデザインなど。
自由に発想を膨らませれば、徐々に作りたいリングの形も決まってきます。
もしどうしても抽象的なイメージから発想が膨らまなければ、担当者に相談するのも一つの手段ですよ。

手作りペアリングで世界に一本だけのおしゃれな指輪を手に入れよう

ペアリングは、2人にとって大切な指輪。
ずっと身に着けておくのだから、手作りペアリングはおしゃれな一本に仕上げたいですよね。
そのためには、まずはメリットやデメリットを理解する必要があります。
手作りペアリングには、2つの大きなメリットがあります。

・自分たちの手で作り上げるので、世界に一つだけの指輪に仕上がる。
・作った時の思い出までリングに刻めるので、愛着のあるペアリングになる。もちろん、手作りにもデメリットはあります。
・パートナーが手作りに賛成してくれるか。
・自分が手作りして、おしゃれな指輪が出来上がるのか。

特に二つ目のデメリットは、大きな不安になりますよね。
けれどaigisならそんなデメリットも心配いりません。
プロの担当者が、あなたのリング作成を最後までお手伝いいたします。
おしゃれに仕上がるかについても、ちょっとしたコツを覚えておくだけで十分です。

・作る前にたくさんの指輪を試着すること。
・手作りは完璧なオリジナルデザインを目指さなくても良い。
・指輪のアイディアが浮かばないなら、大まかなイメージから発想を膨らませよう。

あなたもaigisで、世界でただ1つのおしゃれなペアリングを作成してみましょう。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram