手作り指輪コラム

【手作り結婚指輪】リバーシブルデザイン特集

リバーシブルデザインコラム
指輪をくるりと回すだけでデザインが変わる、リバーシブルデザイン。

結婚指輪という小さなデザインでも、リバーシブルで手作りやオーダーメイドで作ることができます。

同じ結婚指輪とは思えないほど、ガラリとデザインを変えた作品をご紹介いたします。

もくじ

  1. こんな人におすすめ
  2. リバーシブルデザインの手作り結婚指輪
  3. 鍛造コースでのリバーシブルアレンジ

こんな人におすすめ

・やりたいデザインがたくさんあって迷う
・個性的なデザインにしたいけど、普段使うのに気がひける
・せっかくだからデザインも思い切り楽しみたい
・ふたりでおそろいにしたいけど、好みが合わない
・絶対に人とかぶらないものがほしい

たくさんのデザインを楽しみたい、普段使いとおでかけ使いに楽しみたい人には
特におすすめです。

さっそくリバーシブルデザインの手作り結婚指輪を見ていきましょう♪

リバーシブルデザインの手作り結婚指輪

手作り結婚指輪
リバーシブルデザインの結婚指輪

こちらはワックスコースで手作りしたいただいた結婚指輪です。
表面はアーガイル模様にして、カジュアルでかっこいい仕上がりにしました。
鏡面仕上げでまとめることによって、よりクールな印象に。

裏面はシンプルなデザインでお作りしました。
ご新婦さまはダイヤモンドを1ピースとセンターにミルを施しました。

カジュアル使いからきれいめな服装まで、幅広いシーンでファッションを彩ってくれるデザインです。



こちらはやりたいことを全部つめこんだデザインの結婚指輪です。
ワックスコースで手作りしていただきました。

全体的にきらきらとしていていますね。
表面は星留めされたダイヤモンドを中心に、斜めにつや消しをいれています。

裏面はダイヤモンドダスト加工をして、シンプルながらも個性の光る仕上がりでお作りしました。

ご新婦さまの結婚指輪はしぼりもいれています。
リングアームの形も変えたので、日によって雰囲気の違いを楽しむことができますね。

オーダーメイドマリッジリング
オーダーメイドマリッジリング

こちらはオーダーメイドコースにてお作りいただいた結婚指輪です。

表面は斜めのラインでさりげないデザインを施しています。
リングアームがストレートですが、ラインがあることによってすっきりとしたデザインに仕上がっています。

裏面は新婦さまはダイヤモンドダスト仕上げでキラキラに。
新郎さまはつや消し仕上げでぐっと落ち着いたデザインにしております。

ピンクゴールドとイエローゴールドの結婚指輪もおしゃれで素敵ですね。

鍛造コースでのリバーシブルアレンジ

鍛造コースでもリバーシブルでお作りいただけます。
手作りペアリング

表面のテクスチャーを表と裏で変えてアレンジを楽しんでみてください!

槌目模様は、使うハンマー・叩く人によって模様がかわります。

表面は細かい槌目模様、裏面は大ぶりな槌目模様、などいれると手軽にリバーシブルデザインを楽しめます。

表はご自身で叩いて、裏はお相に叩いてもらってリバーシブルにする、なんて方法も結婚指輪の手作りならではなのでおすすめです!

ぜひ自分だけのリングデザインを見つけてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これからの結婚生活に花を添える結婚指輪。
結婚してからずっとつけていくおそろいのアイテムなので、とびきりこだわって作ってみてください。

AIGISのオリジナルデザインやお客様にお作りいただきました作品は
作品集にて公開しております。
ぜひご覧くださいませ!