手作り指輪コラム

東京・表参道デート|カップルにおすすめ!手作りペアリング

ふたりの絆をもっと深めるペアリング。次のデートでは、大切な思い出とともに、手作りしてみませんか?
そこで今回は、手作りペアリングをおすすめするカップルや、リングを作るお店の選び方、東京・表参道エリアにある手作りリングのお店「A I G I S」についてご紹介します。
ぜひ、素敵なおふたりのデートプランの参考にしてくださいね。

◆手作りペアリングをおすすめしたいカップルとは

AIGIS

既製品のペアリングはたくさんあるけれど、あえて手作りペアリングを選ぶカップルもいます。

そんな手作りペアリングは、どのようなカップルに選ばれているのでしょうか?

次に、手作りペアリングをおすすめしたいカップルについて紹介します。早速チェックしてみましょう。

D I Yが好き

D I Yが好きなふたりなら、ペアリング作りもきっと楽しめます。
普段は扱うことのないバーナーや工具、金属加工の工房体験は、特別な体験になることでしょう。
おふたりの絆をあらわす大切なアイテムだからこそ、手作りして愛着の持てるリングを作ってみてはいかがでしょうか。
D I Y好きなカップルには、楽しみながら特別な指輪が作れる手作りペアリングがおすすめです。

他とは被らないオリジナリティを重視

街のジュエリーショップには、おしゃれなペアリングがたくさん並んでいます。流行デザインのリングを身につけたい方もいることでしょう。

しかし既製品のペアリングは、他の誰かと被ってしまう恐れがあります。その点、手作りリングは一点もののジュエリーなので、誰かと被る心配がなく安心です。

メッセージの刻印や、おふたりの大切な思い出にまつわるデザインにすれば、指輪のオリジナリティも高まります。

既製品にはない、他とは被らないオリジナリティを重視する方には、手作りペアリングがおすすめです。

ふたりの思い出も大切にしたい

手作りペアリングの体験は、おふたりの大切な思い出になります。

仕上がった指輪を見るたびに、難しかった工程や、上手くできた喜びなどが思い出されることでしょう。

このようなストーリーの詰まったリングは、思い出を大切にしたいカップルにおすすめです。

◆手作りペアリングのお店の選び方

AIGIS手作りペアリング

手作りペアリングが作りたいと思ったら、どのようにお店を選べば良いのでしょうか?

次に、カップルにおすすめしたい、手作りペアリングのお店の選び方についてご紹介します。お店選びで迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

お店の雰囲気

まず大切にしたいのは、お店の雰囲気です。リラックスできる店内で、スタッフがやさしくサポートしてくれる雰囲気の良いお店を選びましょう。

ペアリング作りの体験シーンを、たくさん写真に撮りたい方も多いかと思います。写真にこだわりたい方は、おふたりの製作シーンが素敵に写るような、おしゃれなお店を選んでくださいね。

選べる素材やデザイン

手作りペアリングは、お店によって対応しているデザインや素材がさまざまです。

基本的にシルバー素材ならほとんどのお店が扱っていますが、ゴールドを使用したい場合は、そのお店に取り扱いがあるかを確認しましょう。

また、リングの仕上げについても、お店によってはシンプルなものしか選べない場合があります。仕上げにもこだわりたい方は、お店のサンプル写真などをチェックしてくださいね。

安心のクオリティ

手作りペアリングといっても、永くご愛用いただくためには既製品と変わらないクオリティが必要です。

そのためには、簡単な工房体験ではなく、本格的なリング製作ができるお店を選びましょう。リング製作をサポートしてくれるスタッフのレベルも大切です。

完成後に安心してペアリングを身に着けるためにも、お店のクオリティにこだわりましょう。

◆ペアリングの作り方

これまでペアリングのお店の選び方についてご紹介してきましたが、実際にペアリングはどのように作られるのでしょうか。

それでは続いて、本格的なペアリング製作ができる手作り指輪のお店「A I G I S」の事例を参考に、ペアリングの作り方をご紹介します。ぜひ、実際に作るシーンをイメージしてみてくださいね。

AIGISの「手作りペアリング」

AIGISの「手作りペアリング」では、一本の金属から指輪をつくります。
まず、金属をバーナーで焼き鈍します。金属が柔らかくなったら、ハンマーなどを使って丸いカタチに叩いていきます

そして指のサイズ通りの形になったら、つなぎ目を溶接して指輪にします。

ヤスリなどを使って指輪をなめらかにし、鏡面仕上げやマット加工、槌目などお好きなデザインで仕上げて完成です。

金属の棒から指輪になるまでのすべての工程が体験できるので、リング作りにこだわりたいカップルも大満足の内容です。

豊富なデザイン

A I G I Sのペアリング作りは、豊富なデザインを選べます。

金属は、定番のシルバー、華やかなイエローゴールド、やさしい印象のピンクゴールドなど5種類から選べます。

また、素材を組み合わせることもできるので、デザインにこだわりたいカップルにおすすめです。

シンプルなストレートラインのリングはもちろん、アンティーク調、存在感のある槌目模様など、おふたりにぴったりなデザインを自由に選んでくださいね。

気になる料金と所要時間

気になるペアリング作りの料金は、素材によって変わります。

シルバー素材だと¥5,500~製作可能なので、リーズナブルなリングをお求めの方にもおすすめです。

特別なオプション加工を施さない場合、スタートから完成まで約2時間なので、当日ペアリングを持って帰れるのも嬉しいですね。

熟練のスタッフがしっかりサポート

老舗のジュエリーショップとしてスタートしたAIGISには、熟練のジュエリー職人ペアリング作りをしっかりサポート。

オーダーメイドのブライダルジュエリーやジュエリーリフォームを扱ってきた技術とノウハウをもとに、永くご愛用いただける高品質なリングを仕上げます。

◆東京でペアリングを作るならA I G I S

A I G I Sの東京・表参道店は、木の香りにつつまれる内装で、ほっこりとリラックスできる店内が魅力。落ち着いた環境で、ペアリング作りをお楽しみいただけます。

ヤスリや金槌、バーナーなどは熟練のジュエリー職人が実際に使用するものをご提供しています。クオリティーを求める本物志向のカップルにもおすすめです。

また、AIGISの東京・表参道店は、明治神宮前駅から歩いて1分の場所にあるため、アクセスも抜群。

オシャレなカフェやショップが並ぶエリアなので、ペアリング作りの前後にもデートをお楽しみいただけます。

まとめ
今回は手作りペアリングについて、おすすめするカップルや、リングを作るお店の選び方などをご紹介しました。

手作りペアリングは、他とは被らないデザインや、おふたりの思い出も大切にしたいカップルにおすすめです。
手作りペアリングのお店を選ぶ際は、選べるデザインや素材、リラックスできる雰囲気や、サポートしてくれるスタッフ、リングのクオリティに注目して選んでくださいね。
東京・表参道エリアでペアリングを作るなら、豊富なデザインが選べ、熟練のジュエリー職人がサポートしているA I G I Sがおすすめです。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひおふたりの素敵なデートプランの参考にしてくださいね。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram