手作り指輪コラム

手作り結婚指輪で絶対に後悔しないための方法まとめ

「結婚指輪を手作りしたいけど、後悔しないかな?」と不安を抱えていませんか?

たしかに手作り結婚指輪は楽しい思い出づくりができて素敵ですが、手作り結婚指輪ならではの後悔や失敗ももちろんあるため、しっかりと注意しなければなりません。

今回は、手作り結婚指輪で後悔してしまうポイントと後悔しないための対策を詳しく解説していきます!

また、AIGISでの手作り結婚指輪と、その魅力についてもご紹介します。

 

結婚指輪の打ち合わせ前にこれらのポイントを対策できれば、満足のいく手作り結婚指輪に仕上がります。

一生愛せる結婚指輪を手作りして、幸せな新婚生活に彩りを加えましょう。

 

手作り結婚指輪と既製品の違いとは?メリットとデメリットを確認しよう

まずは手作りと既製品を比較しておくことで、手作り結婚指輪の特徴をお分かりいただけると思います。

もちろん大きな違いは、作り手がお客様ご自身であることです。

 

ジュエリー作りを経験したことのない人は、この点に「後悔しないかな?」と不安を抱かれるかもしれません。

しかし、プロの職人やスタッフがそばについているので、安心してお作りいただけます。

もちろん、仕上げは職人にお任せいただくため、デザインにつけ心地は満足いただけるはずです。

より手作り結婚指輪の特徴を知るために、メリットとデメリットを確認していきましょう。

手作り結婚指輪のメリット

手作り結婚指輪の最大のメリットは、「結婚指輪を手作りした」という思い出を一緒に作れることです。

何年経っても薬指を見たときに、ふと新婚の頃を思い出すことができます。

写真やムービーを撮って、結婚披露宴や二次会でお披露目するカップルも少なくありません。

 

また、デザインも自分たちで考えられるため、自由な発想でこだわりのある結婚指輪を作れることも魅力の1つです。

既製品にはないオリジナルの結婚指輪が出来上がります。

 

さらに、既製品と同じデザインと比べると、値段を抑えることも可能です。

デザインから制作、購入までをお客さまが行うため、人件費や広告費がかかりません。

材料費に近い価格で特別な結婚指輪を手に入れることができます。

手作り結婚指輪のデメリット

手作り結婚指輪のデメリットは、デザイン決めや制作に時間がかかることです。

デザインや制作には、2時間〜4時間程度かかります。

手作り結婚指輪では特別な技術がなくてもどなたでも安心して制作いただけますが、それでも作業工程の中では集中して取り掛からなければならない場面もあります。

ものづくりが好きではない…という人にとっては、手作り結婚指輪は面倒だと感じてしまうかもしれません。

 

また、逆にデザインの自由度が高すぎて迷ってしまう、と感じる人もいるようです。

手作り結婚指輪の場合、プラチナかゴールドかといった素材選びからアームの形、幅、装飾、宝石選びまでゼロベースで決めていく必要があります。

1つずつ選ぶ過程が楽しめる人にはおすすめですが、ある程度選択肢が定まっていたほうが良いと感じる人もいるでしょう。

 

このように、手作りの魅力であるデザイン決めや制作過程をデメリットと捉える人もいます。

よく話し合って、お二人ともが楽しめることを確認した上で手作り結婚指輪を選びましょう。

 

もし「なかなか自分たちだけでは決められない…」とお悩みであれば、指輪制作・デザインのプロと相談して世界に1組しかない結婚指輪をご提案することが出来るオーダーメイドコースもございます。

良いアイデアが浮かんでいなくても、まずはおふたりのお話を詳しく聞かせていただき、皆様に最適な結婚指輪をご提案させていただきます。

結婚指輪の制作に20年以上携わる職人が、つけ心地を重視した特別な結婚指輪をお作りします。

AIGISの結婚指輪・オーダーメイドコース

AIGISで結婚指輪を手作りするメリット

AIGISは、45年以上マリッジリングのオーダーメイドやリフォームを扱ってきた「ジュエルはま」が運営する工房です。

プロのデザイナーや職人と一緒に、お二人だけの特別な結婚指輪をご制作いただけます。

AIGISで結婚指輪を手作りするメリットは以下の通りです。

 

AIGIS 他社A 他社B
仕上がりの完成度
一級技能士(※)が最初から最後まで制作をサポートするため、
手作りでも完成度が非常に高い

専門のスタッフが制作をサポート

技能士が制作をサポート
選べるコース
予算や納期に合わせて
3コースから選択可能

・鍛造コース
・ワックスコース
・オーダーメイドコース


ワックスコースのみ

鍛造コースのみ
制作風景をデータで残せる
スタッフが制作風景を撮影し、
無料で写真と動画をプレゼント

撮影した写真データをもらえる

カメラの持ち込みOK

※一級技能士(貴金属装身具製作一級技能士)とは、ジュエリーに関する7年以上の実務経験と、知識・技術がある職人だけに与えられる国家資格のことです

 

AIGISの魅力については、下記の記事でも詳しくご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

理想の結婚指輪がハンドメイドできる工房をお探しならAIGISへ

手作り結婚指輪をおすすめしたい人・後悔する人

これらのメリット・デメリットを踏まえて、手作り結婚指輪を「おすすめしたい人」と「後悔する人」の特徴をまとめてみました。

ぜひ、手作り結婚指輪を選ぶべきかどうかの判断材料にしてください。

手作り結婚指輪をおすすめしたい人


手作り結婚指輪をおすすめしたい人は、以下のような特徴を持つ人です。

  • 思い出づくりを大事にしたい
  • DIYやものづくりが好き
  • こだわりのデザインを実現したい
  • リーズナブルに結婚指輪を手に入れたい

このような人であれば、「手作り結婚指輪を選んで正解だった!」と心から思えるでしょう。

手作り結婚指輪を後悔する人


一方で、以下のような特徴に当てはまる人は、手作り結婚指輪を後悔する可能性もあります。

このような人は、既製品ブランドを検討する方が良いかもしれません。

  • ブランド志向
  • 手作りする時間や暇がない
  • DIYやものづくりに興味がない

手作り結婚指輪を後悔する5つのポイントと、後悔しない方法

結婚指輪は一生ものですので、何年経っても絶対に後悔したくないですよね。

手作り結婚指輪で後悔するポイントは、主に以下の5つが挙げられます。

 

後悔しないための対策も一緒にお伝えしますので、事前に確認しておきましょう。

ポイントや対策を知った状態で手作りすれば、納得の結婚指輪が手に入りますよ。

ポイント①:デザインをこだわりすぎた

結婚指輪のデザインにこだわりすぎたために、逆に後悔している人は少なくありません。

手作りにかかわらず、個性的なデザインや派手なデザインはのちのちになって後悔する要素となりえます。

というのも、新婚当時は気に入っても年齢を重ねるうちに似合わなくなったり好みでなくなったりしてしまう場合もあるからです。

 

また、後々になって「冠婚葬祭の場にふさわしくない」気づいてしまう場合もあります。

そのため、結婚指輪はシンプルなデザインが人気です。

もちろん、すべての人が特徴的なデザインの結婚指輪とすることで後悔するわけではありません。

しかし、流行りや一時の感情で決めてしまわず、長年愛せるデザインであるかを見極める方が、後々の後悔は少ないでしょう。

ポイント②:製法の違いを理解していなかった

製法の違いを理解しないまま、手作りしてしまうと後悔するかもしれません。

なぜなら、指輪の製法にはそれぞれメリットとデメリットがあるからです。

結婚指輪の代表的な製法には、鍛造と鋳造(ワックス)があります。

鍛造製法

鍛造製法とは、1本の金属を加熱したり叩いたりして指輪の形にしていく製法です。

圧力をかけて鍛える製法なので、強くて丈夫な指輪に仕上がります。

そのため、日常的に身につける結婚指輪に向いている製法です。

手作りの場合、お客さまの手で溶接したりハンマーで叩いたりするので、より手作り感を味わえます。

 

一方複雑なデザインが難しく、シンプルなデザインに限定されがちです。

鋳造製法(ワックス)

鍛造製法とは、ワックスと呼ばれる樹脂を削って指輪の型を作り、溶かした金属を流し込んで指輪の形を作る製法です。

ワックス型通りの指輪に仕上がるため、繊細なデザインにも対応しており、自由度が高いのが特徴です。

 

ただし、鍛造製法と比べて強度が劣るため、細すぎたり薄すぎたりする指輪には向きません。

また、お客さまにはワックス型の作成までしか携わっていただけないため「思ったような指輪作りができなかった」と感じられる可能性もあります。

それぞれの製法にメリット・デメリットがあるため、どのような結婚指輪を作りたいか考えた上で製法を選びましょう。

ポイント③:出来上がりが想像と違った

出来上がりが想像と違ったことで「後悔した」という人も。

デザイン画でみたときは「かわいい」「美しい」と思っても、いざ自分の指にはめてみると「ちょっと違う」と感じてしまう場合も少なくありません。

 

このような後悔をしないためには、必ず自分自身でサンプルを試着しましょう。

同じ素材、同じ幅、同じ装飾のものを選べば、実際の結婚指輪をイメージしやすくなります。

指の長さや太さ、手の大きさは人それぞれ違うため、自分の手元に似合うデザインであるかを確認してから制作することをおすすめします。

 

AIGISの手作り結婚指輪では、実際のサンプル・実物を工房にてお見せすることが可能です。

実際に手に取ってみて、イメージ通りかどうかを確認いただけますので、この点でもご安心いただけます。

ポイント④:想像以上の値段だった

一見安い値段のように見えても、実際来店すると想像より高くて後悔したというパターンもあります。

一般的に、結婚指輪のサイトに掲載されている価格は最低金額であることが多いため、注意が必要です。

 

基本的に、手作り結婚指輪の値段は以下のような項目を足して計算します。

オプションが増えれば増えるほど、どうしても価格は高くなりがちです。

  • 制作基本料
  • 地金料金(プラチナ・ゴールドなど)
  • 宝石代(ダイヤモンド・誕生石など)+石留代
  • 装飾代(ツヤ加工・マット加工・手彫りなど)

 

少しでも価格を抑えたい場合は、それぞれの工房にメールや電話で同じデザインの概算を出してもらうと安心です。

また、予算を決めているのであれば、デザインの打ち合わせ時に「2本で20万円以内で作りたい」と具体的な数字を伝えるのも良いでしょう。

そうすることで、予算を意識したデザインを提案してもらえます。

ポイント⑤:アフターサービスが良くなかった

手作りをした数年後「アフターサービスを受けようと思ったら対応してもらえなかった」といった後悔パターンもあります。

結婚指輪は生涯身につけるものなので、傷つけてしまったりサイズが変わったりすることはよくあることです。

いざ修理してもらおうと思ってもアフターサービスがなければ、手作りしたことを後悔しかねません。

 

アフターサービスの内容は、工房によって異なります。

最低でも、以下の対応をしてくれる工房を選びましょう。

長く使うものなので、永久保証をしてくれる工房が望ましいです。

  • クリーニング
  • サイズ直し
  • 磨き直し
  • 修理

 

AIGISのアフターサービスについては、こちらにて詳しくご紹介しております。

手作り結婚指輪を後悔したくないならAIGISへ

「手作り結婚指輪を後悔したくない!」とお考えなら、ぜひAIGISへお越しください。

AIGISは、45年以上千葉でブライダルジュエリーを手掛けていた「ジュエルはま」が、表参道と千葉で運営する手作り工房です。

結婚指輪や婚約指輪のオーダーメイドを専門に培ったノウハウをお客様に惜しみなくお伝えいたします。

 

AIGISの魅力は、以下の5つです。

AIGISの5つの魅力を知っていただければ「AIGISなら後悔しない結婚指輪が作れるはず」と思っていただけるはずです。

1つずつ見ていきましょう。

魅力①:鍛造コースとワックスコースをご用意

AIGISの手作り結婚指輪は、以下の2つのコースをご用意しております。

  1. 鍛造コース
  2. ワックスコース

基本的には「シンプルなデザインで手作り感を味わいたい人」には鍛造コースを、
「繊細なデザインを実現したい人」にはワックスコースをご提案しています。

もちろん、どちらのコースが良いかわからない人や迷っている人も、制作の直前にご相談したうえで、決めていただけるのでご安心ください。

それぞれの制作の流れは、以下の通りです。

鍛造コース

  1. デザインのお打ち合わせ・決定
  2. ガスバーナーで金属を温めてリング状にする
  3. 木槌で叩きながらサイズや形を調整する
  4. 研磨で磨き上げる
  5. 職人によるオプション加工・仕上げ

こちらのコースの場合、特別なオプション加工がなければ、制作当日にお持ち帰りいただけます。

AIGISの手作り結婚指輪 鍛造コースの詳細については、以下のページをご覧ください。

AIGIS 結婚指輪・鍛造コース

ワックスコース

  1. デザインのお打ち合わせ・決定
  2. ワックスで指輪の原型の作成
  3. 職人に預けて鋳造・仕上げ

まずは実際に打ち合わせをさせて頂き、デザインなどの詳細を決めていきます。

そのデザインを元に指輪の原型を作成し、型に素材を流し込んで結婚指輪を作っていくというコースです。

こちらはワックス原型の制作時間が必要となるため、6週間ほどで完成します。

 

ワックスコースの詳細については、以下のページでより詳しくご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

AIGIS 結婚指輪・ワックスコース

魅力②:プロのデザイナーとじっくりお打ち合わせ

AIGISにご来店いただきましたら、まずプロのデザイナーとじっくりお打ち合わせしていただきます。

手作り結婚指輪はゼロベースでデザインを考えていけるので、お客さまのイメージをお聞かせください。

 

具体的なイメージがある人も、全くイメージできない人も、ご納得いただけるデザインをご提案いたします。

お二人の好みやライフスタイル、思い出話などを伺いながら、デザイン画に落とし込んでいきます。

 

お打ち合わせのときに予算も伺いますので、安心してくださいね。

AIGISで手作りできる結婚指輪のデザインは作品集AIGISの公式インスタグラムなどでご覧いただけます。

デザイン選びのご参考に、ぜひご覧ください。

魅力③:プライベート空間で楽しく結婚指輪づくり


結婚指輪の制作は、お二人で没頭していただけるよう個室で行います。

完全なプライベート空間なので、くつろぎながら楽しくお過ごしいただけます。

 

AIGISでは、スタッフが結婚指輪制作時のおふたりを撮影させていただき、写真や動画をお送りするサービスも一緒に行っております。

会話を楽しみながら、素敵な結婚指輪と思い出を作りましょう。

魅力④:一級技能士によるサポートや仕上げ

結婚指輪の制作には、一級技能士が側についてサポートいたします。

「間違えたらどうしよう」「失敗したら取り返しがつかない!」なんて緊張はなさらなくても大丈夫です。

万が一失敗しても、すぐに一級技能士がその場で修正させていただきますので、安心いただけます。

 

最後の仕上げについても、一級技能士が指輪をお預かりして行います。

手作りの温かみを残しつつ、なめらかなつけ心地になるよう丁寧に仕上げます。

魅力⑤:充実したアフターサービス

一生身につける結婚指輪だからこそ、AIGISのアフターサービス・アフターケアは充実しています。

AIGISの結婚指輪のアフターサポートは以下の通りです。

クリーニング 当日中・無料にて承ります
磨き直し お見積させていただきます
修理 制作から3年以内で、正常な使用状態であったにも関わらず修理が必要となった場合、
無料で修理対応させていただきます。
その場合、3週間ほどお時間をいただきます。

(その他の使用状況の場合は、
別途お見積もりとさせていただきます。)

  

当店は、表参道・原宿でのお買い物ついでに寄っていただけるような小さな工房です。

気軽にクリーニングだけでもお立ち寄りくださいね。

AIGISのアフターサービスについては、こちらの記事もご覧ください。

AIGISのアフターサービスについて

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

手作り結婚指輪で後悔しがちなポイントは、以下の通りです。

 

打ち合わせに入る前に、これらのポイントをしっかり踏まえて、考えておくことで、納得のいく結婚指輪づくりができるようになるはずです。

おふたりでポイントをしっかり確認して、一緒に年を重ねられる結婚指輪をつくっていきましょう。

AIGIS・結婚指輪の申し込み・お問い合わせはこちら

 

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram