手作り指輪コラム

手作り結婚指輪って実際どうなの?お悩みの方に知っていただきたいこと


「結婚指輪を手作りしようと思っているけど、どうなの?」と実際の口コミや評判が気になっていませんか。
なんとなくのイメージで結婚指輪を手作りに決めてしまうと後悔することになりかねません。

今回は、実際の口コミ・評判から見えてくる手作り結婚指輪の良いところと悪いところを大調査!
どんなカップルにおすすめなのか、後悔しないためのポイントもご紹介しています。

「実際どうなの?」と気になる手作り結婚指輪の疑問を解消し、思い入れたっぷりの結婚指輪を作りましょう。

手作り結婚指輪で絶対に後悔しないための方法も、この記事を読んだ方によく読まれています。

1.手作り結婚指輪ってどうなの?口コミ・評判から見えるメリット


「手作り結婚指輪ってどうなの?」と思う人に向けて、ウェブ上で公開されている口コミや評判を調査しました。
実際に結婚指輪を手作りした人の多くが満足をしています。

なぜなら、以下の4つのメリットがあるからです。

1. 世界で1つだけの特別な結婚指輪ができあがる
2. 楽しい思い出ができる
3. 価格が抑えられる
4. 手先に自信のない人でも仕上がりが良い

手作り結婚指輪のメリットを実際の口コミ・評価とともに確認しましょう。

◆世界で1つだけの特別な結婚指輪ができあがる


「ふだんアクセサリーをつけない旦那さんにもオススメ!絆が深まりました。好きなデザインで心もこもった世界にひとつだけの指輪は、思い出にも残り、周りにも自慢できます。」

「頑張って作ったので、より愛着がわき大切にしたいなと思いました。」

出典:ゼクシィ

愛する人に手作りしてもらった結婚指輪は、どんなデザインであっても正真正銘世界に1つだけのオリジナルの結婚指輪となります。
もちろん、既製品とは違った自分達らしさを表現できることも手作り結婚指輪の魅力です。

AIGISでは専属のジュエリーデザイナーがデザイン画を描くため、「思い出のモチーフを取り入れたい」「シンプルでも個性を出したい」といったご要望にお答えできます。
思い入れのある特別な結婚指輪にしたいなら、手作りがおすすめです。

◆楽しい思い出ができる


「指輪づくりをしている最中に写真やビデオを撮っていただきました。とてもいい思い出になりました。式の準備中に見て、楽しい時間を振り返ってました。」

「制作が思ったより簡単で、楽しく、思い出に残りました。仕上がった時の感動が大きかったです^^」

出典:ゼクシィ

指輪を手作りしたという体験そのものが楽しい思い出になります。
何年経っても結婚指輪を見るたびに、新婚当時を思い出すでしょう。

AIGISでは作成中のお二人の写真や動画をお撮りしますので、結婚式の披露宴や二次会などでお披露目していただけます。

一生の思い出として記憶に刻まれること間違いありません。

◆価格が抑えられる

「2人合わせても某有名指輪店の結婚指輪より半額以下で収まりました。なのでリーズナブルに満足行く指輪を買えたなあと思います。」

「お値段以上の価値ありです。手元に出来立ての指輪をはめるのは感動必至です!」

出典:ゼクシィ

手作り結婚指輪は、既製品ブランドの商品と比べてリーズナブルに作れます。

なぜなら、既製品ブランドにはデザイナーや職人、販売員への費用が指輪の代金に上乗せされているからです。
一流ブランドであればブランド代や一等地のテナント料もプラスされます。

しかし、手作り結婚指輪はお客さま自身でデザインから制作まで行っていただきます。
そのため、原価に近い価格でご提供することが可能です。

もちろん、結婚指輪の品質が他のブランドに劣ることはありません。
上質な素材を取り揃えておりますので、ご安心くださいね。

◆手先に自信のない人でも仕上がりが良い


「不器用な私たちでも難しい作業はなかったので、楽しく作業を進めることができました。」

「難しいデザインを選んだこともあり緊張する場面もありましたが、職人さんが丁寧に教えてくれたりお直しをしてくれたりするので安心して作ることができました。」

出典:ゼクシィ

結婚指輪を手作りしにいらっしゃるお客さまの多くが、ジュエリー作り初心者です。
初めて作る方でも、職人がそばでサポートするため安心してお作りいただけます。

デザインによっては難しい工程もありますが、初めての作品とは思えないできあがりに感動していただけるでしょう。
万が一失敗しても、職人に声をかけていただければ元どおり。

最後はプロの職人がなめらかな着け心地になるよう磨き上げるので、満足いただける仕上がりになります。

2.口コミ・評判から見える手作り結婚指輪のデメリット


メリットがある一方、手作り結婚指輪のネガティブな口コミや評判もあります。

「後悔した」「手作りはカジュアルなイメージ」といった内容です。

口コミや評判から、以下のような3つの手作り結婚指輪のデメリットが見えてきました。

1. 手作りらしいデザインにすればよかった
2. 面倒に感じる人もいる
3. 手作りはカジュアルな印象になる

デメリットも知った上で手作り結婚指輪を選べば「こんなはずじゃなかった」と後悔することはありません。
事前に確認しておきましょう。

◆手作りらしいデザインにすればよかった


「最終的にシンプルなストレートタイプにしました。ですが、せっかく手作りしたのに手作りした感じが全然なくて、もう少し手作り感のあるデザインにしたら良かったと後悔してしまいました。」
出典:Yahoo!知恵袋

結婚指輪を手作りしたけど、「手作りらしいデザインにすればよかった」という意見です。
既製品の結婚指輪であっても、デザイン選びを後悔する人は少なくありません。

長く愛せるデザインでありながらも、手作りらしさや自分達らしいオリジナルティを盛り込めば後悔することは少ないでしょう。

AIGISでは、打ち合わせ時に多くのサンプルや過去の作品例を見ていただき、イメージに近いものから具体的なデザインに落とし込んでいきます。
「あたたかみがほしい」「趣味のサーフィンを指輪のデザインに入れて欲しい」など、抽象的な希望でも良いので、気になることはどんどんおっしゃってください。

何十年経っても後悔しない結婚指輪を手作りしましょう。

◆面倒に感じる人もいる


「わたしも一瞬検討しましたが、面倒臭かったので既製品を買いました。」
「手先が不器用な人なら、正直『作る』って、面倒に感じるかも知れないね。相手の気持ちも聞いた上で、慎重に行動した方がいいと思います。」
出典:Yahoo!知恵袋

なかには、手作りを面倒臭いと感じる人もいます。

実際、手作り結婚指輪は打ち合わせや制作時間を含めると半日程度時間がかかります。
普段から手作りが好きでない人や休みの日にゆっくり過ごしたい人にとっては面倒かもしれません。

◆手作りはカジュアルな印象になる


「既製品の方が完成されたバランスなのにどうしてオーダーや手作りにしたんだろうって思っちゃいます。なんとなく手作りと聞くとカジュアルなイメージがします。」
出典:Yahoo!知恵袋

なかには、手作り結婚指輪をカジュアルな印象と受け取る人もいます。

実際には手作り結婚指輪と言えども、最高品質の素材で作るため品質がブランド品に劣ることはありません。
しかし、プロでない人が作るもの=フォーマルでないと受け取る人がいることも事実です。

「一生身に着ける結婚指輪だからこそ、技術を持った職人が作る最高品質のものを」と考える人にとっては、手作り結婚指輪は合わないかもしれません。

3.手作り結婚指輪はこんなカップルにおすすめ!


口コミ・評判をみてみると、手作り結婚指輪は以下のようなカップルにおすすめと言えます。

1. 普段から手作りやDIYが好き
2. ブランド物よりも思い出を大切にしたい
3. 既製品で納得いくデザインが見つからなかった
4. 価格を抑えたい

詳しく確認していきましょう。

◆普段から手作りやDIYが好き

普段から、手作りやDIYが好きなカップルなら手作り結婚指輪も楽しめます。
自分の手で作ることはなくても、手作り作品に温かみを感じる人や手作り市にいくことが好きな人にもおすすめです。

デザインを考えたり制作過程を楽しめる人なら、素敵な思い出づくりができるでしょう。

◆ブランド物よりも思い出を大切にしたい


「モノより思い出を大切にしたい」という価値観を持っているなら手作り結婚指輪はおすすめです。

結婚後何十年経っても、結婚指輪を手作りした思い出は消えません。
喧嘩をしても結婚指輪を見れば、新婚当時のことを思い出すはずです。

ブランド物へのこだわりや憧れがない方であれば、手作りを後悔する可能性は低いでしょう。

◆既製品で納得いくデザインが見つからなかった


百貨店や路面のジュエリーショップを回っても、納得いくデザインが見つからなかったといったカップルにもおすすめです。

手作り結婚指輪は、デザイナーと打ち合わせをしながらデザインを決めていきます。
シンプルながらも、こだわりを入れて個性的なデザインに仕上げることも可能です。

納得いくデザインができあがるまでとことん打ち合わせをして、満足いく結婚指輪を手作りしましょう。

◆価格を抑えたい


宝石の量や加工内容によって値段は変わるものの、AIGISでお作りいただいたお客さまの結婚指輪の平均価格は2本で15万円程度です。

結婚指輪の平均購入価格が26.6万円(『ゼクシィ結婚トレンド調査 2020 -首都圏版-』)なので、かなりリーズナブルに作れることが分かります。

結婚式や新婚生活など、ほかのことにお金をかけたいと考えることは当然のこと。
少しでも価格を抑えたいと考えるなら、手作り結婚指輪がピッタリです。

4.手作り結婚指輪を後悔しないためのポイント


手作り結婚指輪を選んで後悔しないためには、以下の3つのポイントを押えましょう。

1. 二人で手作りにするか十分に話し合う
2. 飽きないデザインを選ぶ
3. 事前に予算を決めておく

手作り結婚指輪を選ぶ前に確認し、心から「手作りにしてよかった」と思える結婚指輪を作りましょう。

◆二人で手作りにするか十分に話し合う


まず、二人で手作り結婚指輪にするか十分に話し合いましょう。
自分は手作りが好きだと思っていても、相手は面倒くさいと感じるかもしれません。

また、有名ブランドに価値を見いだす人や一定の価格以上のものを身に着けたいと考える人は、後悔する可能性もあります。
話し合いをしてお二人ともが「手作り結婚指輪にしよう!」と心から思っていただくことが大切です。

◆飽きないデザインを選ぶ


自由度の高い手作り結婚指輪はあれもこれもと装飾したくなりますが、飽きのこないデザインを選びましょう。
若いうちは「かわいい!」「かっこいい!」と思っていても、歳を重ねていくうちに趣味が変わることもあるからです。

今の手元には似合っても、おじいちゃんおぱあちゃんになったときに似合わなくなる可能性もあります。
ご両親や周りにいる年上の方の結婚指輪も参考にして、長く愛せるデザインを選びましょう。

◆事前に予算を決めておく


お二人の間で事前に予算を決めておくことも大切です。

手作り結婚指輪は自由にデザインを考えられるため、多くの宝石を付けたり加工をたくさん施すこともできます。
しかし、宝石や加工を多くすると、その分費用が上乗せになって「こんな高くなると思っていなかった!」と後悔する原因になりかねません。

打ち合わせ時に「20万円以内で作りたい」と具体的に教えていただければ、予算に合わせてデザインをご提案いたします。
打ち合わせまでにお二人で話し合って予算を決めておくとスムーズです。

5.手作り結婚指輪ってどうなの?気になる疑問を解決しよう


最後に、「手作り結婚指輪ってどうなの?」と気になる疑問についてお答えしていきます。
お客さまからよくあるご質問は、以下の4つです。

1. 手作り結婚指輪の値段はどうなの?
2. 手作り結婚指輪のアフターフォローってどうなの?
3. 手作り結婚指輪の納期ってどうなの?
4. 手作り結婚指輪でどんな指輪ができあがるの?

詳しく確認して、疑問や不安のない状態で結婚指輪を手作りしましょう。

◆手作り結婚指輪の値段はどうなの?


AIGISの手作り結婚指輪の平均価格は、2本で15万円程度です。
手作り結婚指輪の値段は、以下のように決めます。

基本料金+材料費+加工費

AIGISには、鍛造コースとワックスコースがあります。

鍛造コースは、1つの金属素材に熱を加えてハンマーで叩きながら形やサイズを調節する制作方法です。
シンプルなデザイン向けとなっています。

ワックスコースは、お客様にワックスで指輪の原型を作っていただき、職人がお預かりして鋳造する制作方法です。
繊細なデザイン向けとなっています。

それぞれの基本料金や材料費、加工費について確認しましょう。

<基本料金>

鍛造コース 10,000円/1本
ワックスコース 20,000円/1本

 

<材料費>

プラチナ 2mm幅 サイズ11 50,000円
サイズ15 54,000円
3mm幅 サイズ11 62,000円
サイズ15 71,000円
ゴールド 2mm幅 サイズ11 42,000円
サイズ15 45,000円
3mm幅 サイズ11 58,000円
サイズ15 65,000円

 

<表面仕上げ>

鏡面仕上げ 0円
ホーニング

サテンブラシ

ダイヤバー

ダイヤモンドダスト

3,000円

全周・部分共通価格

タガネ柄彫り 20,000円〜
ハワイアン彫り 32,400円
ミル打ち 12,000円〜

 

<刻印>

刻印文字 300円/1文字
レーザー刻印 6,000円/1本
レーザースキャン(手書き刻印) 20,000円/1本
指紋 22,800円/1ヶ所

 

<宝石・石留め>

ダイヤモンド 〜1.4mm 3,000円
1.6mm 3,800円
1.8mm 4,800円
1.9mm 5,700円
2.1mm 7,200円
2.2mm 9,600円
2.5mm 11,700円
2.7mm 17,200円
ブルー・ピンクダイヤモンド 1.4mm 4,200円
誕生石などダイヤモンド以外 1.4mm 2,200円
そのほか 別途お見積もり
地金留め 300円

 

◆手作り結婚指輪のアフターフォローってどうなの?


工房によって保証内容は異なりますが、AIGISでお作りいただいた結婚指輪のアフターケアは以下の通りです。

 

クリーニング 当日中・無料にて承ります。
磨き直し お見積もりいたします。
修理 3年以内に正常な使用状態で修理の必要があった場合、無料で修理いたします。(3週間お時間いただきます)

その他の場合は、お見積もりいたします。

気軽にお立ち寄れる小さな工房ですので、何年経ってもぜひお越しください。

◆手作り結婚指輪の納期ってどうなの?


手作り結婚指輪は、最短で即日お持ち帰りいただけます。

石留めや表面の加工が必要な場合、約4週間のお預かりとなります。
また、繊細なデザインでワックスコースを希望される場合も、納期は4週間程度です。

前撮りや両家顔合わせなど、日取りが決まっている場合は事前にご相談ください。

◆手作り結婚指輪でどんな指輪ができあがるの?


AIGISでは多くのお客さまに結婚指輪を手作りしていただいております。

なかでもおしゃれで個性的なデザインをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 


2つ重ねることでハートのモチーフが浮かび上がるデザインです。

長年愛せる落ち着いたつや消しを施しており、ハートの部分だけ鏡面仕上げにしました。

 

手作り結婚指輪
表面にタガネ彫りを入れた個性的な結婚指輪です。

男性はプラチナを、女性はピンクゴールドをお選びいただき、それぞれの好みを反映させました。


男性は表面に槌目模様を入れて両縁にミル打ちを、女性はセンターにミル打ちを入れてダイヤモンドを施しました。

お二人ともイエローゴールドにミル打ちを施したことで、リンクするデザインに仕上がっています。

まとめ


「手作り結婚指輪って実際どうなの?」という疑問にお答えするため、口コミや評判を紹介しました。

口コミや評判から見えてくるメリット・デメリットをご参考に、お二人で十分話し合いをして手作りにするかを決めてくださいね。

結婚指輪は生涯に1つだけの大切な記念品です。
後悔のないよう、素敵な思い出と一緒に結婚指輪を手作りしましょう。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram