手作り指輪コラム

お客様紹介#35 オーダーメイド&セミオーダーメイドの結婚指輪

今回は表参道店にて結婚指輪のオーダーメイドと、結婚指輪をセミオーダーメイドで
ご制作いただきましたお客様の物語をご紹介いたします。

作品集やお客様の声ではご紹介しきれなかった素敵な物語とこだわりがつまっています。

お二組ともそれぞれ思い入れやデザインへのこだわりをもたれていて
とても素敵な結婚指輪をデザインし、AIGISにご用命くださいました。

セミオーダーメイドの結婚指輪


思い出のお品物である宝石付きの指輪をお持ちいただきました。
結婚指輪にお持ちの宝石をお留めしたいとご用命いただき、デザインをお二人と一緒にご相談しました。

結婚指輪のサンプルをご覧いただきながらご相談している中で、流れのあるデザインを気に入っていただけました。
ゆるやかなウェーブのラインが美しいこちらの結婚指輪。
流れに沿って入れられたダイヤモンドと、ダイヤモンドダスト加工が特徴です。

こちらの結婚指輪のデザインを使い、お二人の理想の結婚指輪になるようご相談させていただきました。

ご新婦様がお持ちのブラウンの宝石をお留めすることが一番のご希望でしたので

その宝石が目立つようにウェーブの真ん中に彫り留めでお留めしました。

彫り留めとは
約2ミリの直径しかないダイヤモンドなどを結婚指輪に留めていきます。
1本の爪はとても小さく、とても細かい石留めの作業が行われます。

タガネという道具を使って結婚指輪の表面を爪の部分の地金を残すように彫り、
ミルタガネを使って爪を丸く押さえて宝石を留めていきます。

小さい爪がキラキラ輝くのでダイヤモンドがより引き立つ留め方です。
ひっかかりも少ない留め方なので普段使いしやすいデザインで、なおかつダイヤモンドのきらきら感が存分に楽しめるのが特徴です。

結婚指輪などの地金の厚さがないと留められない、石留めの方法です。
ダイヤモンド、ルビー、サファイアなどの硬度の高い宝石に向いています。

お持ちいただいた宝石が一番引き立つ方法でお留めしました。

ご覧いただいた結婚指輪に施されていたダイヤモンドダスト加工を気に入っていただけたので
宝石を取り囲むようにダイヤモンドダスト加工を施しました。

お色が入っている宝石なのでダイヤモンドダスト加工を施しても
アンティークな雰囲気に映える仕上がりになりましたね。

ご新郎様の結婚指輪はご新婦様のデザインと合わせて、ご新婦様と同じ位置に透明のダイヤモンドをセッティングしました。

ご新郎様のデザインでは、ダイヤモンドダスト加工を使わず、鏡面仕上げですっきりとシンプルな雰囲気に仕上げました。

ご新婦様の結婚指輪とのアンティークな雰囲気を合わせるために、ウェーブの上下にミル打ちを施しました。

全体的に施してしまうとかわいらしい雰囲気になってしまうので
あえてウェーブのラインにのみ施して、アンティークな雰囲気だけを残しました。

お二人ともプラチナでお作りして上品なイメージを大切にしております。

ご新郎様の結婚指輪にご新婦様の結婚指輪はすっぽりとはまるほどサイズ差がありますが
お写真に撮るとそんな姿もかわいらしく、素敵に移りますね。

世界に一つだけの結婚指輪とともに末永くお幸せにお過ごしくださいませ。

オーダーメイドの結婚指輪


お二人と相談しながらデザインを描き、職人が手作りしたフルオーダーメイドの結婚指輪です。

お二人のイメージは抱き合わせのデザインでした。
いくつか抱き合わせデザインの結婚指輪を描かせていただきました。
一番気に入っていただけたのは幅広いリングデザインの結婚指輪でした。

結婚指輪に施すデザインアレンジをどのようにするかで悩まれ、
デザインアレンジや仕上げのイメージのデザイン画をその場で何枚か描きながら一緒にイメージをお作りしていきました。

そして、お二人が行き着いたのは抱き合わせのデザインはお揃いにし、
地金の種類やテクスチャーなど細かい部分をアレンジしてお互いが長年愛せるデザインにすることでした。

ご新郎様はプラチナ、ご新婦様はピンクゴールドでお作りしております。
抱き合わせた結婚指輪の角は丸くなるよう仕上げ、全体的に優しいイメージになるようお仕立てしました。

着け心地も優しく、指にフィットするよう整えました。

結婚指輪の片側にいれたテクスチャーは、ご新郎様は落ち着いた印象に仕上がるホーニング加工をお選びいただきました。

ホーニング加工とは、
表面に細かい粒を空気の力で吹き付けることで、地金の表面に無数の細かな凹凸をつける技術です。
光沢を抑えるつや消し加工を結婚指輪に施すことができます。
ホーニング加工は男性に人気のあるつや消し仕上げです。

ご新婦様は輝きの美しいダイヤモンドダスト加工を施しました。
小さなダイヤモンドがしきつめられたような輝きで、とてもきれいに仕上がっております。

ダイヤモンドダスト加工とは、専用の工具を使い指輪の表面を荒らしてつけるつや消し加工の一種です。
きらきらとしていて、本当にきれいですよね。

テクスチャーの周りをお二人ともミル打ちで囲い、デザインにめりはりをつけながらも
上品にまとまるようデザインいたしました。

お二人の一番のこだわりは二つの結婚指輪を重ねた時に、テクスチャー部分がつながるようにデザインしたところです。

テクスチャーをいれる部分の上下をあえて変えることにより、お二人が手をつないでいるかのようなイメージを結婚指輪にもたせました。

地金の種類とテクスチャーをそれぞれのお好みにしていても、結婚指輪を二つ重ねた時にパズルのようにぴたりとはまる様子は

相性ぴったりのお二人そのものを表現しています。
オーダーメイドならではの遊び心がつまった素敵なデザインの結婚指輪ですね。

お渡しした際、出来上がった結婚指輪にもご満足いただき、とても嬉しかったのを覚えています。
オーダーメイドのご用命、誠にありがとうございました。
末永くお幸せにおすごしくださいませ。

オリジナルリング・番外編

見た目はシンプルがいいけど、二人だけのこだわりをめいっぱいこめたい。
そんな方には結婚指輪の内側に入れることができるイラスト刻印がおすすめです。
お二人の共通の好きなものや、お二人の絆を結ぶきっかけになったもの、お二人のお名前を重ね刻印にデザインしたもの、など
自由な絵柄を刻印することができます。

毎日するにはかわいすぎてしまうデザインも、内側だったら気にせずに思い切り表現できます。

描いたイラストや文字をスキャンしてレーザー刻印で打刻しますので、描いたままのデザインが楽しめます。

手作り指輪イラスト刻印

ほんわかとしたタッチに癒される、お二人の似顔絵デザインのイラスト刻印です。
お二人の大事な家族であるねこちゃんが真ん中にいるところにお二人らしさがでています。
離れていても心は一つ。毎日つける結婚指輪にこめるからこそ愛着がわくイラスト刻印です。

こちらはペアリングですが、お二人のお名前をデザインして重ね刻印でいれました。
流れるような字体で描かれ、ハートで結ばれたデザインがとてもおしゃれです。
オリジナルのモチーフを入れて、世界に一つしかない指輪を作っていただきました。

結婚指輪にほとんどの方がお互いのイニシャルやお名前をいれますね。
こんな風に直筆の文字を刻印すると、見えないところまでこだわっていてとても素敵です。
お互いの誕生石をアクセントで加えるオプションもおすすめです。

イラスト刻印

もっと自由にイラストを描いたこちらの結婚指輪。
お互いのお名前もひらがなでいれて、あたたかみのあるやわらかなイメージに仕上げました。
お二人をイメージした、寄り添う猫のシルエットが猫好きにはたまらないデザインです。
二匹を囲むようにつけられた肉球の足跡も、動きがあってとてもかわいいですね。

こちらは文字をいれずにイラストのみで刻印を作った結婚指輪です。
お二人の好きなひまわりのイラスト刻印をいれました。
細かな花びら1枚1枚がはっきりと描かれているのがわかりますね。
1本ずつで見ても昇る朝日のような形のひまわりはいつでも明るい気持ちにさせてくれそうです。

結婚指輪のオーダーメイドは見た目のデザインにこだわるだけではなく、内側にもこだわることができます。
毎日つけるから本当にシンプルな結婚指輪にしたいけれど、デザインも捨てがたい。
そんなカップル様におすすめの結婚指輪のデザイン方法をご紹介しました!

次の項目ではオーダーメイドで結婚指輪をデザインした後の作り方をご紹介いたします。

結婚指輪のオーダーメイドデザインした後の作り方


AIGISではじっくりデザインをご相談させていただきます。

ご希望のデザインがある場合は、そのデザインの画像やイラストをお持ちいただければ
そちらを元にしてデザイナーがお二人だけのデザインをお仕立ていたします。

AIGISのオーダーメイドでは職人の手作りか、CADでのご制作がお選びいただけます。
オーダーメイドしたい結婚指輪のデザインによってはワックスを使用してお作りいたします。

職人がご制作の場合は熟練の職人がご担当させていただきます。
1つ1つ心をこめて、手作業にてお二人の結婚指輪を手作りいたします。

CADでご制作の場合は、パソコンで結婚指輪の原型となる図面をひかせていただきます。
規則的な並びのデザインが均一に美しくお作りできるのがポイントです。

CADでお作りの場合は3Dプリンターにて結婚指輪の原型をお出ししますので
完成前に、デザインの作りを確認することができます。

こちらは同じデザインを元に、職人の手作りとCADで作った2つの作品です。
制作した担当がそれぞれ違うので、極端な作品例とはなりますがそれぞれの良さが一番に出ているのでぜひご覧ください。

職人の手作り

こちらは扇のデザインを元にして職人が手作りで作りました。
扇の模様もたがねという工具を使って、地金を叩いて手作りしています。
ラインのニュアンスが柔らかく、温かみのあるデザインですね。
一つ一つ叩いて作っていくので、全く同じ形にならないのが手作りの特徴です。
唯一無二のデザインで、なおかつそのテクスチャーは使いこむほど味わいを増します。
上質の革製品のように、一生を共に過ごす結婚指輪にふさわしいですね。

CAD

扇の形が折り目正しく作られています。
1つの乱れもほころびも許されていないデザインは隙がなく、美しいです。
この美しさはCADで作られた結婚指輪にしか出せない美しさです。
扇のデザインを交互に配置しているのがはっきりとわかりますね。

「扇」という漢字は、本来扉のことを意味しています。
お二人の未来の扉を、縁起のいい末広がりの扇で開け、明るい未来を築いてほしい。
そんなデザイナーの想いを、規則正しい扇の形で表現しております。

表面にはつや消し加工を施し、落ち着いた和のイメージを守りました。

2つの作品例は同じデザインと思えないほどの極端な例でしたが
それぞれの作りの良さを実感できたかと思います。

お客様からご用命いただきました際はデザイン画の通りお作りしますのでご安心くださいませ。

既製品ではなかなかこれ!と思える結婚指輪に出会えなかったカップル様は
思い切ってオーダーメイドで作ってしまうのもおすすめです。

たくさんの結婚指輪を見た中で、このデザインとこのデザインの間の結婚指輪が欲しい!と思われた際もAIGISでは形にできますので

まだ理想の結婚指輪に出会えてないカップル様はぜひ一度ご相談くださいませ。

外出がしにくいお客様へはオンラインでのご相談やラインでのお気軽相談も
承っておりますので合わせてご利用くださいませ。

1組でも多くのカップル様が一生ものの理想の結婚指輪に出会えることを願っております。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram