手作り指輪コラム

アトリエ通信 #1

ジュエリー職人
このカテゴリーでは自社のアトリエから届いたお知らせや、ジュエリーや結婚指輪、婚約指輪製作の裏側をご紹介いたします。

AIGISの本社にあるアトリエでは普段、結婚指輪や婚約指輪の制作の他にお客様からお預かりした大切なジュエリーの加工を行っております。

毎日ジュエリーと真剣に向き合う職人の経験は結婚指輪・婚約指輪の制作にも役立っています。

だからAIGISの手作り結婚指輪やオーダーメイドはできることが多いんです。

今回はちょっと珍しいオーダーリフォームの制作の様子をご紹介いたします!

指輪がネックレスへ

レモンクォーツも指輪
かなり大ぶりのレモンクォーツの指輪です。
高さもあって普段つけるにはとても装着しにくいデザインです。

お客様とご相談させていただき、思いきってネックレスへとオーダーメイドリフォームをすることになりました。

宝石を外した指輪

まずは指輪の宝石を全て外します。
大事な宝石を割らないように、慎重に丁寧に作業を進めます。
画像の奥にちらりとネックレスのパーツが見えてますね。

オーダーメイド指輪

細かいダイヤモンドはお皿にいれてから加工を進めます!
どんな風にネックレスになるのかわくわくしますね。

大きい座のところにレモンクォーツを留めます。
切りっぱなしの爪は丸めながらレモンクォーツを留めます。
バチカンと呼ばれるネックレスチェーンを通す部分はひし形で、ダイヤモンドが敷き詰められたデザインです。

バチカンには先ほど外した、レモンクォーツの指輪の周りにあったダイヤモンドを1ピースずつ留めていきます。

最後にチェーンを通して。。。。

オーダーメイド品

完成です!

宝石の素材を生かしたデザインが素敵ですね!
指輪に留まっていた宝石もきれいです。
普段使いできるネックレスに大変身しました!

指輪を別のデザインへオーダーリフォーム

ムーンストーンの指輪
続いてはこちらのムーンストーンの指輪です。

このままでも使えそうですが、もっと素敵なデザインにリフォームするご依頼でした。
デザイン画
デザイン画を描かせていただき、製作にうつります。
石座のまんなかを切ってムーンストーンを外しました。
指輪製作途中
新しいリングアームと以前のリングアーム。
新しいほうがしっかりしていて長年使っても飽きず耐性のあるデザインです。

こちらも丁寧に留めさせていただき、指輪をピカピカに磨いて完成です!
オーダーメイド品

ムーンストーンのぷるんとした質感が生かされ指輪になりました。
オーバルの形をした宝石を横に留めるとスッキリとしたイメージになって素敵ですね。

宝石をお持ち込みした結婚指輪と婚約指輪

お母さまからダイヤモンドを譲られたお客様や、カラーストーンをお持ちいただき製作した婚約指輪をご紹介いたします。

手作り結婚指輪>
新婦様の結婚指輪にお母さまから譲り受けたダイヤモンドを留めました。
ワックスコースで結婚指輪を手作りしていただきました。
自分で作った結婚指輪なのでなおのこと嬉しいですね。

手作り結婚指輪

元のジュエリーから割らないようダイヤモンドを外し、手作りいただいた結婚指輪に留めました。
写真はないのですが、ネックレスも別でお作りいただき、とても喜んでくださいました♪

手作り婚約指輪
最後はカラーストーンを大胆につかった婚約指輪です。

タンザナイトと呼ばれる藍色の美しい宝石です。

こちらの婚約指輪はなんとお客様ご自身でデザインもされました!
手作り指輪であるワックスもご自身で手作りされました。
愛情たっぷりの婚約指輪で羨ましいですね!

おわりに

オーダーメイド結婚指輪
いかがでしたでしょうか?

AIGISの職人は一級貴金属装身具技能士を持っている、経験豊富なベテランです。

こんなこともできるかな?
相談しても大丈夫かな?

なんてお思いの方はぜひ一度ご相談ください!
どんな些細なことでもAIGISのスタッフはお客様にお応えします!

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram