手作り指輪コラム

【動画で紹介】鍛造で結婚指輪を手作り

AIGISでは当日持ち帰りできる鍛造という作り方での結婚指輪の手作りもできます。

1本の地金を自分たちで丸めて叩いて指輪にしていく工程は、作っている実感を一番感じることができるので人気です!

もくじ

  1. 手作りできる地金の種類
  2. 実際に手作りされた結婚指輪のご紹介
  3. 動画でご紹介【手作り結婚指輪のこだわり】
  4. 手作り婚約指輪

手作りできる地金の種類

鍛造で使う道具
AIGISではプラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールドから選ぶことができます。

他にも24種類の色がありますが、お取り寄せになりますのでご希望の方はお問い合わせください。
24色の地金はそのわずかな色の違いから、自分の肌の色にぴったりとあったものを選ぶことができます。
手作り結婚指輪鍛造地金

見本は常時ありますので、気になる方は見学相談に、ぜひいらしてください!

実際に手作りされた結婚指輪のご紹介

鍛造の手作り結婚指輪
こちらは表参道店にてお作りいただきました。
ミル打ちはお預かりして、仕上げております。

鍛造手作り結婚指輪
こちらは当日お持ち帰りしていただきました。
カーブがおしゃれな手作り結婚指輪です。

【AIGISの手作り結婚指輪でできること】

テクスチャーで遊ぶことができるのもAIGISの手作り結婚指輪の魅力です。

手作り結婚指輪
こちらはシンプルな鏡面仕上げです。
ひとつのくもりもないよう職人が磨きます。仕上がりの美しさにみなさま驚かれます!
手作り結婚指輪槌目

自分たちで模様をつける槌目仕上げです。
あたたかみのある仕上がりが人気です。自分たちでやる工程も増えるのでより“作った感”がでますね。
ダイヤモンドダスト手作り結婚指輪
ダイアモンドダスト加工。天の川のようなきらめきが大人気のこちらの加工。
もちろん当日持ち帰りができます。
ふたりで作った指輪を職人が専用の工具を使ってダイアモンドダスト加工をします。
その様子を近くで見たり、撮影するのもOKです。
指輪に模様がついていくさまは時間を忘れてみることができます。

手作り結婚指輪
ホーニング加工。くもったようなつや消しを施します。
カジュアルにも使いやすい指輪が出来上がります。

動画でご紹介【手作り結婚指輪のこだわり】

職人の写真
鍛造で手作りした結婚指輪は、職人が内側をピカピカに磨き上げます。

これがAIGISの手作り結婚指輪のポイントです。
この作業が、じっかりしてないと着け心地のいい指輪はうまれません。

指にすいつくような、なめらかなつけごこちと指通りを実現させます。

毎日つける結婚指輪だからこそ、つけごこちまでにこだわりました。

国家資格である一級貴金属装身具製作技能士が手作りしている動画はこちらからどうぞ!

手作り婚約指輪

手作り婚約指輪
婚約指輪の手作りも鍛造製法で、リングアームを作っていただきます。
ダイヤモンドとダイヤモンドの石座デザインを選んで、職人がお客様の作ったリングアームにセッティング。

自分で手作りでき、その品質もゆるぎない婚約指輪が手に入ります。

せっかく用意した一生に一度の婚約指輪や結婚指輪。
50年後も変わらずつけていられ、長い月日が経った時に「こんな時もあったね」と話せる日がくるといいですね。

想像もつかない未来に新婚のうちから思いを馳せることができるのは、手作り婚約指輪、手作り結婚指輪のとてもいい所だと思います。

既製品の結婚指輪を買った私ですら色々思い返すので…。
作られた方はもっと素敵な思い出が詰まっていますね。

今日手作りした結婚指輪をそのままつけて帰って記念のデートができるのも鍛造製法の結婚指輪の素敵なところですね!

現在は1時間帯に1組ずつのご案内にしておりますので、お早めのご予約をおすすめしております。