手作り指輪コラム

手作り結婚指輪のメリット・デメリット30選や体験をチェック!

結婚指輪には大きく分けて手作り・オーダーメイド・既製品の3種類があります。

こだわりの強い方は手作り結婚指輪を選ぶことが多いですが、選び方を失敗して後悔することはないのでしょうか。

また、既製品と比較して、どんなメリット・デメリットが浮かび上がるでしょうか。

違いを理解することで、理想の結婚指輪との出会いに近づきます。

男女が結婚指輪を選ぶ際に重視するポイント

永く使っていく結婚指輪ともなれば、慎重になるのは当然です。どのようなポイントを重視して選ぶことが多いのでしょうか。

・男性の場合
「仕事や家事育児などに邪魔になったり目立ったりしないよう、突起のないシンプルなデザインで肌の色とあう色に。輝く金よりも、マットな金・銀混合の色を重視しました」(37歳男性/自営業)
「デザインはどれも似ているため安いものに。でも、シルバーは黒くなってメンテナンスが大変だからプラチナがゴールドで……と素材はこだわりました」(25歳男性/営業)
「変形して欲しくないため分厚いものにしました」(49歳男性/サービス業)

・女性の場合
「他の人と同じは嫌だけれど、いつまでもつけられるようシンプルなものを。見ているだけでウキウキしているものを選びました」(47歳女性/フリーランス)
「表には座右の銘、裏には夫の名前と結婚記念日を入れるのは決まっていました」(44歳女性/事務)
「メンテナンスサービスが充実している会社を選びました。後々直してもらったりすることがあるかなと思って」(36歳女性/営業)

男性は機能性を重視し、女性はモチベーションが上がるデザインやアフターケアの充実を重視することが多いようですね。

手作りをおすすめする人は多い!既製品と比較して違いはどうなの?

それぞれ結婚指輪に求めることがあると思いますが、結婚指輪を選ぶ際には、大きく分けて手作りか、オーダーメイドか既製品か検討していくことになります。手作りは自分たちで指輪を作り上げること、あるいは仕上げをプロにお任せする方法です。オーダーメイドの場合、デザインは自分たちでアイディアを出して、デザインや制作をプロに任せることになります。既製品はご存知の方が多いように、プロがデザインも含めて全て行っています。手作り結婚指輪は、こんな人におすすめです。

・既製品の結婚指輪で盛り込めなかった願望・要望がある

「他の人と同じものは嫌だったけど値段が最優先なので既製品に。ダイアモンドなどをつけたかったけれど諦めて、買った早々に気落ちしちゃいました」(35歳女性/主婦)

「ブランドにだけひたすらこだわったので、デザインの好みも素材も全て捨てました。満足はしてます。してるはずです……(笑)」(26歳女性/販売業)

出来合いのものから選ぶ場合に、自分の願望・要望を全て盛り込めないことがあります。お金があればオーダーメイドで解決する方法もありますが、予算を抑えたい場合に、手作り結婚指輪の方が比較的安価に願望・要望を全て盛り込めることがほとんどです。

・妥協せずにこだわりを全て詰め込みたい

「太さ、デザイン、色、素材について、全て気にいるバランスのものは既製品では見つかりませんでした。妥協したくないけれどオーダーメイドだと高くつくので、手作りにしました」(24歳女性/出版)

「リングの内側に文字をたくさん入れたかったので幅がすごく厚いものを探しましたが、既製品では思っているほどのものはなかったので、作ることに」(49歳男性/サービス業)

当店では手作り結婚指輪(婚約指輪)もオーダーメイドも対応しております。既製品で叶えられない思いがある方は、制作の部分に関わるかどうか、手作り結婚指輪のメリットやデメリットも踏まえて検討してみてはいかがでしょうか。

手作り結婚指輪のメリット
既製品・オーダーメイド・手作り結婚指輪にはそれぞれの良さがあります。手作り結婚指輪は「結婚指輪を作りあげていく過程」に最も関わっていくと言えます。メリットとしてよく挙げられるものを確認しましょう。

1.素材を選べる

既製品の指輪は、デザインごとに素材が決まっていることもあります。
しかし、手作りでしたら『プラチナ』『イエローゴールド』『ピンクゴールド』『ホワイトゴールド』から自分好みの素材を選ぶことができます。
素材の違いで印象はガラッと変わるので、素材選びは非常に重要なポイントです。
素材

2.好きなカタチにできる

リングのカタチは大きく分けて『ストレート』『V字・U字』『ウェーブ』があります。

「ここのカーブがもう少し緩やかだったらいいのに…」
そんなとき、手作りならカタチも思い通りにすることができます。
デザイン打ち合わせの段階で大体のデザインを決めて、実際に制作をしながら微調整することも可能です。
カタチ

3.幅・厚みも自由自在

「もう少しリングの幅が太かったらなあ・・・」
「厚みのしっかりした指輪がいい」

既製品で幅5mm以上の太いリングはあまり多くありません。
また厚みが薄いものは変形の原因にもなります。
結婚指輪はこれから長い間ずっと着けていくものですから、強度はとても大切です。

手作りでしたら幅や厚みも自由に決められます。
幅

4.思い通りの装飾ができる

リングに『お気に入りのマークを彫りたい』『ラインを入れたい』
そのようなオリジナルの要素も思い通りにできます。
マーク

5.オプションを細かく設定できる

『宝石を入れる』『ツヤ消しを入れる』などのオプション設定ができることも手作りの魅力。

「ダイヤモンドがもう1つ入っていたらなあ・・・」
「一部分だけツヤ消しにしたい・・・」
そのような細かい望みも叶えられます。
個性的なカタチ

・完成までの過程も思い出になる
既製品やオーダーメイドとは異なり、手作り結婚指輪はパートナーと一緒に指輪を作り上げます。仕上げは専門家が手がけますが、一緒に二人の結婚の証を作っていく過程は、深く思い出に刻まれることでしょう。

・思い出の場所が作れる
パートナーと共に結婚指輪を作りあげた思い出深い場所だからこそ、ふと店の前を通った時に、ありありと作りあげた日のことが浮かんでくるのではないでしょうか。たまに立ち寄りたくなるような場所が1つ増えるかもしれません。

・結婚式などで話題になる
結婚式場での演説や祝いに駆けつけてくれた友人たちとの話題の1つとして、指輪を手作りしたことが使えます。久しぶりに会って、なにから話して良いか行き詰まった場合に、取っ掛かりとして話してみてはいかがでしょうか。

・おしゃれなお店で動画を残せる
手作り結婚指輪の工房やアトリエの多くは、楽しんで制作できるようムードあるロマンチックな内装にこだわっています。
当店でもお作りしていただいている作業風景をデータやDVDで残すことができますことができます。披露宴で流したり家で見返してみてはいかがですか。

・作り手の味が出る
物に込めた想いが形となって反映されます。癖や趣味などに応じて作り手の味も出ることでしょう。お互いにパートナーの指輪を作るのも、相手の分身のようで愛おしく感じることができ、おすすめです。

・愛着がわく
彼との愛の証である結婚指輪は思い入れあるものになります。特に、時間をかけて作りあげた手作り結婚指輪であれば、愛着はひとしおでしょう。毎日身につけているだけで、晴れやかな気持ちになれるかもしれません。

・既製品と比べて安いことが多い
手作り結婚指輪は製造方法や素材を選び、諸経費と工賃で金額が決まります。既製品の場合、これにブランドやデザイン料が加わるため、比較的安価になります。もちろん、金額はオプションをどの程度つけるかでも異なるため、逆にこだわることで既製品より少し高価になるケースも存在します。

・パートナーとデザインを変えることもできる
ずっとつけていくものですから、強いこだわりがあるのは当然です。多くのお客様が数ヶ月かけて検討されています。パートナーとデザインの好みが合わない場合に、手作りであればデザインを変えつつ共通のデザインを取り入れることが可能です。裏の刻印などをお揃いにするのも良いでしょう。

・対で作れる
ペアリングは多く存在しますが、ふたりしか知らない合言葉やふたつあることで成立するメッセージなど、一緒に対になるような要素を考えることができます。パートナーとの絆を深めてくれることでしょう。

・金属アレルギーでも安心
アレルギーがある方は、身に付けるものが制限され、お気に入りのデザインのものが見つけにくいかもしれません。金属アレルギーに対応した素材を選ぶことで、自分好みのデザインを作ることができます。

・同じ素材や石からふたつの指輪を作れる
「ずっと一緒にいる」という思いを込めるために、同じ素材を分けて作る指輪に憧れる人は少なくありません。手作りの場合に、ひとつの素材や石から自分とパートナーの分の材料を取ることができます。

手作り結婚指輪のデメリット
一方で、手作り結婚指輪では引き出しにくいことや悩みを生んでしまうこともあります。完成まで自分が作り上げるのではなく、プロに相談することで改善する部分もございますが、デメリットとして上がりやすいものを確認しましょう。

・一緒にジュエリーショップを巡って選べない
手作り結婚指輪の場合、デザインを決めて作りあげます。既製品のように、何件もジュエリーショップを巡って選ぶことができないため、お店を回る楽しさは減ってしまいます。

・手作り結婚指輪の店舗数が少ない
集中しているエリアもありますが、手作り結婚指輪のニーズは増え続けている中で、全体として店舗数がまだ少ない傾向にあります。お住いの状況によっては、遠くからお越しいただくことになるかもしれません。

・保証に不安があるケースもある
作った後のプロの仕上げや仕上がりに不満があった場合、あるいは持ち帰り後のケアなどを行なっていない店も存在します。店舗選びには注意が必要です。

・アフターケアがされていない店がある
店によってはアフターケアを行なっておらず、せっかくの結婚指輪が壊れたりくすんでしまったりした場合に、どうして良いか困ってしまうことがあります。なお、当店の場合には、下記のアフターケアを行なっています。

クリーニング(当日中)・・・無料
修理(3週間以内)・・・3年以下は無料、その他の場合に修理内容により費用が異なります。

・耐久性に不安なケースもある
手作りと聞くと、耐久性に不安を覚える方もいらっしゃいます。金属によって耐久性が異なるだけでなく、当店で行なっているような、金属を叩いて鍛える「鍛造製法(たんぞうせいほう)」など、強度を上げる技法も存在しますので、耐久性を重視する場合に、素材や製造法を選ぶことをおすすめします。

・すぐに持ち帰れないことがある
既製品は刻印をしない場合に在庫があれば持ち帰ることができます。手作りもプランによって当日持ち帰りが可能なケースもありますが、仕上げに時間がかかる場合にすぐに持ち帰れないことがあります。デザインや予算などの話し合いの段階でも、数カ月要する人もいらっしゃいます。

・指輪の知識がなくて迷ってしまう
例えば強度の高い素材や石そのものが持っている意味など、指輪選びは奥が深いです。知識がないことで、なかなか理想の指輪を見つけるのに困ってしまうこともあるでしょう。

・プロのデザインを購入できない
既製品はデザイン料が含まれていますが、そのぶんプロが考えて形作っています。自分たちのデザインに自信がなく考えることに抵抗があったり、プロが手がけたものを求めていたりする場合に、その要望を叶えることが難しくなります。

・自由度が高すぎてデザインで悩む
デザイン部分を自分たちが行うことになるため、自由度が高いです。しかし、あまりに可能性に満ちていて、自分の理想が迷子になってしまうことがあります。当店では、ジュエリーデザイナーがお客様のイメージを形にしていくことも可能ですので、迷ったらご相談ください。

・細かいデザインを作ることが難しい
デザインに明るくない場合に、なかなか細かい部分までデザインを考えるのは骨が折れるかもしれません。また、自分たちが作れるよう、緻密なデザインを控えるカップルもいることでしょう。

・イメージ通りになるとは限らない
ふたりで話し合ってデザインを決めても、イメージ通りに完成するとは限りません。作りながら、微妙な点でこだわりが違い、その時に話し合うことになる可能性も十分に考えられます。

・手先の器用さが求められる
自分たちで指輪を作り上げていくのですから、思った形に仕上げるのは自分の指です。ある程度の手先の器用さが求められるでしょう。場合によってはうまく形を作ることができず、プロを頼ることになるかもしれません。

・値札がないため価格がわかりにくい
手作り結婚指輪が作れる工房やアトリエでは、大まかな金額が記載されているものの、既製品のようにすでに出来上がっているわけではないため、明確な金額が表示されていません。予算に応じて結婚指輪を決めることは可能ですが、自分の求めるデザインのものがどれくらいの金額になるか、わかりにくいと言えます。

・作るのに時間がかかる
結婚前は準備が多く、忙しい傾向があります。その中で、手作り結婚指輪を作る時間も考えなくてはなりません。スケジュールの見積もりを誤ってしまうと、バタバタしてしまうことがあります。

・つけ心地が完成してみないとわからない
既製品の場合に試着できるため、つけ心地を含めて結婚指輪を選ぶことができます。しかし、手作りの場合に完成するまでつけ心地がわからない不安の声が上がります。滑らかなつけ心地になるよう、職人が仕上げに一工夫を施していますのでご安心ください。

AIGISでできること
AIGISでは素材をプラチナ、ゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドからお選びいただけます。
作り方は、お二人に形を作ってもらいその日のうちにお持ち帰りいただける「鍛造コース」
ロウソクのようなやわらかい素材をお客様に削っていただき、鍛造コースよりも自由度が高い形をお作りしていただける「ワックスコース」
さらに細かい願望や要望にこたえるため鍛造やワックスでも制作が困難なデザインを実現することができる3Dソフトを駆使した「オーダーメイドコース」がございます。
お二人が指輪を形作るとき、指輪だけでなく指輪を二人で作る想い出も残すことができます。それを叶えられるように私たちプロが全力でサポートいたします。

工房で頼んだ際の作り方・失敗はしない?体験談・口コミから調査
工房やアトリエで手作り結婚指輪を頼んだ場合、自分たちが作るため失敗して後悔しないか心配される方がいらっしゃいます。未経験だと特に、完成までのイメージや想像しにくいかもしれません。作り方を各コースに写真付きで記載しているため、確認すると想像がつきやすくなります。ここでは、実際に手作り結婚指輪を行なった人たちの感想をご紹介します。

「結婚披露宴などは、親や親戚のことを考えていかなければなりませんが、結婚指輪は自分たちの希望を100%盛り込めます。特に手作り結婚指輪だと、希望にかなった指輪を作ることができるので、開放的な気持ちで向き合うことができました。既製品にしなかった後悔はありません」(47歳女性/フリーランス)

「遠慮してしまったので、『他の方の指輪サンプルを見せて欲しい』と素直に言っておけばよかったというのは失敗。でも、ゆったりとした空気の中で作り方を丁寧に教えてもらい、きちんとプロが仕上げてつけ心地も確認してくれたので、工房に頼んでよかったです」(38歳女性/事務)

「結婚指輪担当の方はプロですから、ノロケにも慣れています。思い出を刻印に刻む時に、ノロケだと思われて恥ずかしい……と思ってしまい、最初のうちは率直に伝えられなかったので、最初から伝えておけばよかったです」(29歳男性/エンジニア)

当店でも、お客様が満足のいく指輪に仕上がるよう、修正やフォローに力を入れております。ジュエリー界で最も取得が難しいとされる「一級貴金属装身具技能士」の資格を有した職人が仕上げをおこないますので、ご安心ください。理想の結婚指輪を作り上げていくため、お客様の思い出話やちょっとした要望などを聞くことで、素敵な思い出の一端に関わっていけたらこの上ない喜びです。

手作り結婚指輪制作、ご相談・ご見学のご予約も受け付けております。
*********************************************
AIGISでは、たくさんのサンプルをご用意し、
お客様のイメージを形にするお手伝いをしております。
お気軽にお問い合わせください。

→制作費用
→お客様の声
→作品集

AIGIS表参道店
〒150‐0001
東京都渋谷区神宮前6-29-4HHBUILDING4階
営業時間11:00~19:00
年中無休
TEL:03‐6803‐8200

AIGIS 千葉店
〒260-0855
千葉市中央区市場町6-22 大和橋ビル3階
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日
TEL:043-202-5022

*********************************************

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram