手作り指輪コラム

お客様紹介#47

お客様の声をインタビュー。結婚指輪は手作り一択!接客と立地の良さが決め手になった

結婚指輪は、晴れて夫婦になったおふたりにとって、はじめてのお揃いの品です。そんな記念すべき品だからこそ「できるだけ特別感を感じられるものにしたい」と思う方もいるでしょう。今回お話を伺った鈴木嘉偉様・莉央様ご夫妻もそのように考えていらっしゃったそうです。オリジナリティを追求した指輪が欲しいと、結婚1周年の記念日に“世界にひとつだけの結婚指輪”をあつらえました。

鈴木様ご夫妻が体験されたコースは「ワックスコース」です。こちらのコースでは、ワックスと呼ばれる円筒型のロウを削って結婚指輪の原型を製作していただき、その後職人が型へ金属を流し、おふたりの結婚指輪を製作いたします。手作りと職人の匠の技を掛け合わせた、いわばハイブリッドの製作方法で、お客様満足度が非常に高い人気のコースです。

私たちAIGIS(アイギス)では、おふたりが思い描く理想のデザインや好みなどのご希望を、経験豊富なジュエリーデザイナーと熟練した技術をもつ職人が丁寧にヒアリングし、大切な記念の指輪となる結婚指輪の製作を丁寧にサポートいたします。
AIGISは創業約40年の老舗ジュエリーショップ「ジュエルはま」が運営しておりますので、宝飾専門店として積み重ねてきた確かな実力があります。優れたクラフトマンシップはもちろん、新しい門出のお祝いに相応しいスタッフの柔軟な対応力も私たちの強みです。

「結婚指輪は特別なもの。絶対に手作りにしたいと思っていたんです」と話す鈴木様ご夫妻

   

   

デザインへのこだわりが強い人ほど手作りの結婚指輪がおすすめ

   

   

インタビュアー:
本日はよろしくお願いいたします。さっそくですが、結婚指輪を探すにあたって手作りを選ばれた理由をお伺いできますか?

旦那様:
結婚指輪はふたりにとって大切な指輪だから、手作りが良いなと思っていました。特別な指輪だからこそ、ふたりで作りたかったんです。うちの両親は既製品の結婚指輪なのですが、頻繁に無くしているのを何度も見てきました。ふたりで手作りをして、思い入れを強くすればそういうこともなくなるのではないかと思ったのも理由のひとつとしてありますね。やっぱりほら、せっかく買ったのに無くしてしまうのは少し寂しいじゃないですか。

インタビュアー:
思い入れという点では、確かに既製品よりも手作りの方が勝りますよね! ということは、既製品の購入は全く視野に入れていなかったのでしょうか?

旦那様:
そうですね。個人的には、はじめから手作り一択で、既製品を買うという選択肢はありませんでした。
というのも、私はデザイン関係の仕事をしているのですが、既製品の指輪だとなかなか満足のいく品が見つからないことが多いんですよ。仕事柄、凝り性というのもありますし、「何かを手作りすること」は結構好きなので、手作りには向いている方だと思います。
セミオーダーやフルオーダーで結婚指輪を製作してくれるジュエリーブランドや融通の利くジュエリーショップもありますが、オーダーメイドとなるとどうしても価格が高くなってしまうことが多いですよね。大量生産ではないので、それは仕方がないことではありますが。でもそれなら、はじめから手作りを視野に入れて探したほうが良いのではないかと思いました。

インタビュアー:
AIGISのことはどのように見つけてくださったのですか?

旦那様:
場所は東京が良かったので、インターネットで「東京 結婚指輪 手作り」と検索ワードを入れてAIGIS表参道店を見つけました。

インタビュアー:
旦那様は「手作りすること」が身近なものだったんですね。では、「手作りの結婚指輪を作ろう」と旦那様から言われたとき、奥様はどのようなお気持ちでしたか?

奥様:
実は以前、ジュエリーにハマっていた時期があって、そのときに友だちと「ファッションリングの製作体験に行きたいね」という話をしたことがあったんです。だから自分たちのオリジナルの指輪を手作りできる場所があるということは知っていました。でも残念ながらそのときは友だちと都合が合わなくて、結局指輪の製作体験をすることができなかったんですよ。それがとても残念で、心残りでした。だから今回、夫から「ふたりの結婚指輪は手作りにしない?」と提案されたときは内心「やった! やっと指輪を作れる機会がやってきた」と思いました。
私の場合、特に好きなジュエリーショップや憧れのブランドがあるわけではなかったので、手作りはどうかと提案されて、それが一番“しっくりきた”感じです。

インタビュアー:
実際にデザイン、色、ストーンセッティングを決めるのにどれくらいの時間がかかりましたか?

奥様:
だいたい1時間〜1時間30分くらいで決まりました。
デザインに関して何のイメージも掴まないままお店に行くのは少し不安だったので、事前にインターネットで下調べをしていました。そのときから気になっていたのが、ストレートではなくV字やウェーブなど動きのあるデザインでした。当日こちらに伺って見本を見せていただいて、その中ですぐにイメージにピッタリのデザインを見つけて、「これが良い!」となりました。
見本はプラチナの色味でしたが、ピンク色が好きなのでピンクゴールドの素材で作ることにしました。外側にはピンクダイヤモンドをセッティングしました。ちなみに、内側には共通してダイヤモンドを入れています。結婚記念日が4月なので、全てダイヤモンドで統一しました。お互いの「好み」と「結婚」に焦点を当てた指輪なんです。

旦那様:
僕は普段ほとんどアクセサリーをつけないので、思い切ってイエローゴールドにしました。当然仕事にもつけて行くので、ありきたりな普通の結婚指輪ではなく少し個性を出せるようなものが良かったというのも理由のひとつとしてあります。
このデザインだと、イエローゴールドの色味はとてもよく合っていると思います。外側にはブラックダイヤモンドをセッティングしています。お互いの誕生石を入れる方も多いようですが、僕たちにとって結婚指輪はやっぱり“結婚の証”なので、そこに誕生日を混ぜなくても良いだろうと話し合い、あえてバースデーストーンは混ぜませんでした。
この前、僕の結婚指輪を見た会社の先輩に「その結婚指輪はどこで買ったの?」と質問されたときは嬉しかったですね。その先輩は最近結婚したばかりなのですが、手作りしたことを伝えると「やっぱり手作り(にしよう)かな」と言ってかなり悩んでいる様子でした。デザイナーはこだわりが強いタイプの人が多いので、既製品だと「おしい! このデザインならこの色の方が良いのに!」とか「このデザインならこういう質感のほうが好みなのに」などと思うこともよくあるんですよ。デザイン業界で働いている人は、僕を含めこのような考え方をするタイプが多いと思います。だからなのかはわかりませんが、手作りの結婚指輪をしている人の割合が多い気がします。


AIGISからひと言!
手作り結婚指輪の地金は、プラチナ900、K18イエローゴールド、K18ピンクゴールド、K18ホワイトゴールドの中からお好みの素材をお選びいただくことができます。このとき、必ずしも2本同じ素材を選ぶ必要はございません。完全にお揃いにする方もいれば、全く別のデザインを選ばれる方もいらっしゃいます。鈴木様ご夫妻のように、デザインだけをお揃いにして、あとはご自分のお好みに合わせて地金の色を選んだり、あるいはご自分の肌色に合う色味にするのも良いですよね。
手作りの結婚指輪は、既製品よりも自由度が高いことも魅力のひとつ。ぜひ、おふたりの理想をどんどん詰め込んでいってみてください!

スタッフの対応が気に入り、その場で契約しました

   

   

インタビュアー:
東京エリアで結婚指輪を手作りできるジュエリーショップや工房をお探しだったということですが、その中からAIGISを選んでくださったのはなぜですか?

旦那様:
手作りの結婚指輪を作れるお店なんて、全然見当がつかなかったので、まずはインターネットで検索しました。その中にAIGISを見つけて、なんとなく気になったというのがきっかけです。だから、まずはどのようなところなのかと思って僕ひとりで来店しました。はじめは下見も兼ねて話を聞くだけのつもりだったのですが、とても気に入ったので「ここで作ろう」と思い、当日そのまま契約したという流れになります。

インタビュアー:
即決するにあたって、決め手になった事柄を教えていただけますか?

旦那様:
普段からフィーリングを大切にしているので、気に入ったら何事も即決することが多いんですが、決め手になった部分はやっぱり「スタッフの対応力」ですね。中でも、接客態度に関しては特に厳しくチェックさせてもらいました。僕だけでなく、おそらく誰でもそうだと思いますが、自分たちにとってすごく大切なものを作るのに、雑に扱われたり、通り一遍のようなおざなりな対応をされるのは避けたいと思うじゃないですか。嫌な対応をされるようならそのまま帰れば良いだけ。そのときはまた別のところを探そうと思っていたのですが、AIGISの接客はとても丁寧でした。こちらが聞きたいことや知りたいことの情報を的確に出してくれるところも信頼できると感じました。
お店全体の雰囲気も明るくキレイで、AIGISは自分たちの大切な結婚指輪を作るのにピッタリだと思えたのも理由のひとつです。あとはやっぱりこの立地も良いですね。明治神宮前駅から徒歩すぐという好立地は、とても便利だなと思いました。子どもを連れて移動するのは思った以上に大変なので、駅から徒歩ですぐお店まで来られるところにも魅力を感じました。

   

   

実は、下見のつもりのご来店から結婚指輪を製作されるまでの間に婚約指輪も作ってくださった旦那様。
結婚指輪だけでなく、婚約指輪も手作りで揃えました。婚約指輪の定番デザインともいえるソリテールタイプの婚約指輪は「cheerful ring」のコースで製作したものです。こちらは指にはめる円の部分を製作していただき、ダイヤモンドを留める爪は職人が製作いたします。
地金は奥様のお好きなピンクゴールドをセレクトし、シンプルな中にも可愛らしさが感じられるデザインに仕上がりました。

※cheerful ringの婚約指輪は製作から2〜3週間で完成いたします。

   

   

インタビュアー:
婚約指輪と結婚指輪のお色味が同じなので、重ね付けをしてもおしゃれな雰囲気になりそうですね。

奥様:
わぁ、すごく可愛いですね! 実はこの2本を重ね付けするのは今日が初めてなんです。
そういえば夫は、私に結婚指輪の下見に行くことを内緒にしていたんですよ。当日も「仕事に行ってくるね」と出かけて行ったんです。まさか下見をしてきていたなんて思ってもいなかったのでとても驚きました。

旦那様:
いやいや、決して嘘ではないんですよ。その日はちょうどこの近くで仕事の打ち合わせがあったんです。AIGISにはそのついでに立ち寄らせてもらったので。
今回はたまたま1件目で決まりましたが、何件まわらなければいけないかわからなかったので僕ひとりで動いた方が効率的だなと。

当時妊娠中だった奥様を気遣い、ご自分だけで下見を行っていた旦那様。何気ない会話からも、お互いにお互いを思いやっている仲睦まじい様子が伝わってきて、とても素敵でした。


AIGISからひと言!
結婚指輪を手作りすることに不安や疑問を抱えている方もいらっしゃると思います。まずは下見だけでも大丈夫です。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
金額面などのご相談も遠慮なくお申し付けください。お客様のご希望に沿えるよう、全力でご提案させていただきます!

製作時の“スタッフのさりげない気遣い”が嬉しかった

   

   

インタビュアー:
実際に結婚指輪を製作してみて、難しかった点などはございましたか? スタッフのサポートなどの感想もあれば、ぜひお聞かせください。

旦那様:
製作には1時間半くらいかかったのですが、その間はかなり集中していました。結婚指輪の前に婚約指輪を作っていたので、勝手はわかっていたつもりだったのですが、とても難しかったです。中でもV字の部分は特に難しくて、削っているときにちょっと力を入れたらワックスがパキッと折れてしまうというハプニングも起こりました。ちゃんと補修してもらえたので問題はありませんでしたが、内心かなり焦りました。神田さんがすぐに「大丈夫ですよ」と言って、ササッと直してくれたのがとても頼もしかったです。こちらのミスにも動じず、すかさずフォローしてくれる姿勢がすごいと思います。
実は私たち夫婦はふたりとも人見知りなのですが、神田さんを始めスタッフの方々の親しみやすさにとても助けられました。

奥様:
慎重になりすぎてワックスがなかなか削れませんでした。動きのあるデザインだったので仕方ないのですが、曲線の部分をなかなか思うように進められなかったのが難しかったです。
それと私は基本的に息子を抱っこしながら作業したのですが、途中でスタッフさんが息子の面倒を見てくれたりしたのが嬉しかったです。お店に伺う前は「本当に子どもを連れていっても大丈夫なのかな?」と思って心配していたのですが、皆さん嫌な顔ひとつせず受け入れてくださって、おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
あと私は人見知りな性格なこともあって、ショップのスタッフさんなどの接客に少し苦手意識があります。ぐいぐい迫ってこられると、どうしたら良いものかと戸惑ってしまうんです。でもAIGISのスタッフさんの接客からはそういう息苦しさが感じられませんでした。打ち合わせから実際に製作しているときまで、余計なことに気を取られずしっかり集中することができました。こちらで手作りして良かったです。

〈店長・神田からのコメント〉
今回おふたりが選ばれた結婚指輪のデザインは、ニュアンスのあるV字のデザインです。全体的に細身のデザインなので、製作するのは難しかったと思います。とりわけV字の部分はかなり細くなっているので、少し力を加えただけでパキッと折れてしまうこともあります。ここはベテランの職人でもかなり気を付けて削り進めるくらい難しい箇所です。
またV字のデザインはそのデザイン上、左右対称にしなければなりませんので、おそらくそのあたりも難しかったのではないかと思います。ただ、万が一折れてしまっても補修することができるのがワックスの良いところです。何らかのトラブルが起こっても、私どもがしっかりと都度対処いたしますので心配はいりません。スタッフ一丸となりサポートいたしますのでご安心ください。

お子様を抱っこしながら慣れない作業をするのは大変だったと思いますが、素敵な思い出作りのお手伝いができたようで安心いたしました。

   

   

インタビュアー:
ワックスコースだと仕上がりまでに1ヶ月〜1ヶ月半程度かかりますが、完成を待つ間、ご夫婦でどのような会話をされていましたか?

旦那様:
完成の連絡はメールでいただくことになっていたのですが、「はやく出来上がるといいね。結婚指輪は絶対にふたりで取りに行こうね」などと話していました。待っている間のふたりの話題はもっぱら結婚指輪のことばかりでしたね。

奥様:
完成が楽しみで待ちきれず、毎日夫に「AIGISからメールはまだ来ないの?」と何度も繰り返し聞いていました。「連絡が来たらすぐに取りに行きたいから、仕事の調整ができるようにしておいてほしい」とお願いもしたりして。

旦那様:
AIGISからのメールが届いた後、すぐに仕事の都合をつけて引き取りに来ました。でも、なんだかすぐにつけるのがもったいなくて、持ち帰った当日はテレビの横の棚に飾ることにしました。ちゃんと左手薬指にはめられたのは翌朝からですね。(笑)

インタビュアー:
おふたりで作った結婚指輪が完成したときには、とても感慨深かったと思います。実物を見て、どのあたりが一番気に入りましたか?

旦那様:
こだわり抜いて作ったので、気に入らない部分がありません! 全て気に入っています。
でも、強いて言うなら“V字の繋がりが感じられる部分”でしょうか。中心の重なっている部分が分かれておらず、よく見ると繋がっているデザインなんですよ。僕はここが一番気に入っています。
この指輪の全体像からすると、もしV字の部分が離れているデザインだったら少し残念に感じていたかもしれません。

奥様:
この結婚指輪は全体的な雰囲気やフォルムが私の理想そのもので、不満なところはありません。作っているときの思い出も鮮明に蘇ってきて、見ているだけで幸せな気持ちになります。これが手作りの結婚指輪の醍醐味かなと思います。他にはない自分たちだけのオリジナル感というか、唯一無二のデザインなところも良いですよね。

AIGISからひと言!
結婚指輪は一生涯身につけることになるものですので、デザインと同じくらい耐久性やつけ心地の良さという点もおざなりにしてはいけない部分になります。AIGISではCADのスペシャリストやジュエリーに関する7年以上の実務経験、知識、技術があると認められた職人にのみ与えられる国家資格を取得した実力のある職人がおふたりの結婚指輪の製作を行っています。
熟練の技があるからこそ、お客様の指輪作りを的確にサポート&フォローすることができるのです。

思い出に残るから、ずっと大切にしていける。それが一番のメリットかも

   

   

インタビュアー:
手作りの結婚指輪のメリットはなんだと思いますか?

旦那様:
作ったときのことを忘れないことと、ずっと大切にできることがメリットだと思います。
苦労して作った手作りの結婚指輪なので、やっぱり既製品とは比べ物にならないくらいの思い入れがあります。既製品だと、何十年後かに「その結婚指輪はいつ買ったものなの?」と質問されても、うっかり忘れて答えられなくなってしまうかもしれません。でも、“1年目の結婚記念日にふたりで頑張って手作りをした”ことは絶対に忘れないでしょう。

奥様:
子どもが大きくなったときに「お父さんとお母さんの結婚指輪は手作りでね……」と話して聞かせることができるのがメリットだと思います。「これを作ったとき、実はあなたも一緒にいたんだよ」なんて言いながら家族で過ごす時間はきっとかけがえのないものになると思います。
結婚指輪を作ったときに写真や動画を撮影していただいているので、それを見ながら話したいですね。今はまだ子どもが小さいので、撮影していただいた写真や動画は夫とふたりで定期的に見て楽しんでいます。実際の製作時間だけでなく、その後の夫婦の時間や家族の時間が充実することもメリットだなと感じています。

インタビュアー:
店舗にお越しいただく前に、何か不安なことはありましたか? また店内の雰囲気など店舗の印象はいかがでしたか?

旦那様:
僕の場合、まず自分ひとりでの来店だったので「こういう体験施設に男ひとりで入っていっても良いものなのかな? 場違いではないかな?」という気持ちがありました。なんていうか、オシャレなヘアサロンに行くときの緊張感に似たものがありましたね。アクセサリー系の製作体験は特に女性的なイメージがあったので、実はお店に入る直前まで結構ドキドキしていました。ただ、入ってみたら全然大丈夫だったので安心しました。
事前にインターネット上の写真は拝見していましたが実際に自分の目で見てみると、より店内の雰囲気が素敵に感じられました。良い意味で工房っぽさがなく、とても明るい内装だったのが気に入りました。

奥様:
私は夫から店舗の様子やスタッフさんたちの雰囲気などを事前に細かく共有してもらっていたので、不安なことは全くありませんでした。それよりもむしろ「早く体験したいな。楽しみだな」というワクワクした気持ちが強かったです。
店内は掃除が行き届いていて好印象でした! 清潔感があって、とても快適に過ごすことができました。

AIGISからひと言!
結婚指輪をずっと大切に使っていただくために、AIGISではメンテナンスなどのアフターサービスにも力を入れております。今後お使いいただく中でなにか気になることが出てくるようなことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

見るたびに感動。思った以上の完成度に大満足

   

   

「今後長く続いていく結婚生活の中でお揃いのアイテムや記念のジュエリーを買う機会はきっとたくさんあるのではないかと思います。でも、だからこそ最初の一本は手作りにして特別感を出したかったんです」(鈴木様ご夫妻)

ふたりの門出を祝う結婚指輪は、晴れてご夫婦となったおふたりが最初に手にするお揃いのアイテムです。今後手にするであろう他のジュエリーとの差別化を図るためには、手作りに勝るものはないのかもしれませんね。

結婚指輪は長く身につけるものだからこそ、自分たちに似合うデザイン、好みの雰囲気、納得のいく出来栄え、完成度の高さであることは譲れません。最後に後悔している点についても伺ってみたところ、おふたりとも後悔している部分はひとつもないとのことでした。

編集後記(取材を終えて)

   

   

旦那様はもともと後悔をしない性格なのだそうです。それがそのときのベストを尽くした結果なのだから、それは後悔に当たる部分ではないとおっしゃっていて、筆者自身とても勉強になりました。マインドって、とても大事ですよね。
一方、奥様は温かなお人柄で、ふんわりと包み込むような優しさが感じられる方でした。とてもお似合いのご夫婦で、結婚指輪の繊細かつ大胆なデザインはおふたりの雰囲気にピッタリだと感じました。

結婚指輪は人生の一部。おふたりの大切な瞬間をより素晴らしいものにするために、AIGISでは品質のクオリティやクラフトマンシップはもちろん、接客面でもお客様に寄り添い、心を込めて対応させていただきます。結婚指輪に関しては一組様につきスタッフ一名が専属で対応いたしますので、不器用な方でも、手作りが初めての方でも安心して製作していただくことができます。

結婚指輪を見るたびに幸福感に包まれ、また作った日のことを鮮明に思い出せるのが手作り結婚指輪の醍醐味です。既製品では味わえない感覚が気になった方は、ぜひ一度店舗へご相談または見学にいらしてくださいね。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram