手作り指輪コラム

大学生はどの指にペアリングをつけるべき?指ごとが持つ意味を解説

大学生カップルはペアリングをどの指につけるべき?指ごとが持つ意味を解説

パートナーとのペアリングを考えたときに、どの指に付けた方が良いのか迷ったことはありませんか?

実は右手か左手にペアリングをつけることで異なる意味合いがあるのです。

また、どの指につけるかによっても意味合いが異なります。

 

パートナーと円満な将来を迎えるためにも、指ごとにつけるペアリングの意味を知っておいた方が良いでしょう。

本記事では、大学生カップルの場合はペアリングをどの指に付けた方が良いのかについて解説します!

ぜひ、参考になさってください。

 

大学生のカップルはペアリングをどこにつけるべき?

大学生カップルがつけるペアリングは、どの指や手につけても問題ありません。

近年ではファッション感覚で左手の薬指に付けている大学生の方も多いです。

薬指は5本指の中でも1番動きが少ない指でもあるので、耐久性も期待できます。

お気に入りの指輪を長くつけたい方は、薬指につけるのもおすすめです。

 

また、人によってはナンパ防止の目的でつけている大学生の方もいるようです。

とは言え、上の年齢の方に薬指にある指輪を見られたときは、結婚しているように思われることもあるでしょう。

周りからの視線が気になる場合は右手の薬指につけるのがおすすめです。

ペアリングにはつける指と手によって違う意味がある

ペアリングにはつける指と手によって違う意味があります。

 

最も有名なのが結婚指輪です。

結婚指輪は「左手の薬指」につけるのが一般的ですよね。

結婚指輪を左手の薬指につける習慣は、古代ローマから伝わっています。

古代ローマの人は左手の薬指に愛の脈動が通っており心に直結していると考えていました。

そのため、左手の薬指に結婚指輪をつけることで、2人の愛がつながることを象徴したのです。

 
しかしながら、ペアリングの場合は左手の薬指に必ずしもつけなければいけないわけではありません。

そもそもリングをつける手や指によって意味合いが異なりますから、自分たちに合った場所につけるのがおすすめです。

ペアリングをつける手ごとの意味

ペアリングを右手につけるか、左手につけるかによっても込められている意味が異なります。

右手と左手によってどのような意味が込められているのか、見ていきましょう。

右手にペアリングをつける意味

右手は現実的な成功や行動力を表す手だと言われています。

行動力を高めて2人の絆を深めたい、積極的に相手に気持ちを伝えられるようになりたいと考える方におすすめです。

自分の行動を後押ししてくれるため、実現したい何かがある場合は、ぜひ右手につけてみてください。

左手にペアリングをつける意味

左手は精神を表す手だと言われています。

自分の心を相手にさらけ出したい、自分の気持ちを知ってほしいと思う方におすすめです。

特に左手の薬指は愛を象徴する指でもあるので、カップルにもぴったりです。

ペアリングをつける右手の指ごとの意味

ペアリングをつける右手の指ごとの意味

次にペアリングをつける右手の指ごとの意味を見ていきましょう。

自分たちの関係性や思いを考えた上で、つける指を見てみてください。

親指

親指はサムリングと言われており、自由な精神を象徴しています。

「2人でいる時間だけではなく、ひとりでいる時間も大切にしたい」「お互いの自分らしさを大切にしたい」と考えているカップルにおすすめです。

また、親指につけることで勇気を高める効果も期待できます。

恋人に何か重要なことを伝えたいときにも向いているでしょう。

人差し指

人差し指はインデックスリングと呼ばれ、集中力と行動力をアップさせる効果が期待できます。

恋人ともっと関係性を深めたい、恋人と一緒になるために学業を頑張りたいと考える大学生カップルにおすすめです。

また、自立心を養いたい時にも力を与えてくれる効果があります。

恋人に頼られるようになりたい、恋人に依存せず自分たちらしさを大切にしたいと考えている方にも向いているでしょう。

中指

中指につけるリングはミドルフィンガーリングと呼ばれています。

右手の中指につけることで、邪気を払う効果が期待できます。

付き合いが長くなると、相手の悪いところが目についたり、相手への気持ちが覚めたりすることもあるでしょう。

しかし、中指につけることで邪気が払われるので、改めて相手の良いところを実感できるようになるかもしれません。

付き合いが長くなってお互いの気持ちが落ち着いてきたというカップルにおすすめです。

薬指

薬指につけるリングはアニバーサリーリングと呼ばれており、右手の薬指にペアリングをつけている大学生カップルも多く見られます。

右手の薬指には、心を落ち着かせたり、安心感を与えたりする効果が期待できます。

お互いにとって安心できる存在になりたいと思う方に向いているでしょう。

また、心を落ち着かせる効果も期待できるため、ケンカした時でもすぐに仲直りできるかもしれませんね。

小指

小指につけるリングはピンキーリングと言われています。

右手の小指には魅力をアップさせる効果が期待できます。

相手に自分の魅力をもっと知ってもらいたい、2人の絆を深めたいと考えている方に向いているでしょう。

ペアリングをつける左手の指ごとの意味

ペアリングをつける左手の指ごとの意味

次に、ペアリングをつける左手の指ごとの意味を見ていきましょう。

右手の指とはまた違う意味が込められているので、ぜひ参考にしてみてください。

親指

右手の親指には自分の気持ちを貫きたいという思いを後押ししてくれる効果が期待できます。

例えば遠距離恋愛の場合は、離れている時間がなると相手とうまくやっていけるか不安になることもありますよね。

左手の親指にペアリングをつければ、遠距離恋愛中でも揺らぐ心を吹き飛ばしてくれるでしょう。

困難が立ちはだかっても、2人で一緒に乗り越えていきたいと考えている方におすすめです。

人差し指

左手の人差し指には積極性を高める効果が期待できます。

もっと相手に自分の気持ちを伝えたい、2人の絆を深めたいと考えている方におすすめです。

中指

左手の中指には協調性を高める効果が期待できます。

例えば、恋人とケンカしたときに素直に謝れずに長引いてしまうこともあるでしょう。

協調性を高められれば、ケンカしたときでもすぐに仲直りできる可能性が高まります。

特に付き合いが長くなるごとに、ふとしたことでケンカしやすくなる傾向があります。

最近ケンカが増えてきたなと思う方は、ぜひ左手の中指につけてみてください。

薬指

左手の薬指は、いわずもがな愛を象徴する指です。

恋人との絆や愛をもっと深めたい、恋人との将来を考えている方におすすめです。

左手の薬指につけることで、相手に自分の本気度もわかってもらえるでしょう。

結婚を視野に入れた本格的な交際に発展する可能性もあるため、近々プロポーズを考えている方にもぴったりです。

小指

左手の薬指は良い運気を引き寄せると言われています。

これからの2人の将来を明るいものにしたい、できるだけケンカはしたくないと考えているカップルにおすすめです。

また、チャンスも引き寄せる効果が期待できるため、2人の絆や愛をもっと深めたい方にも向いています。

大学生カップルのペアリングは手作りがおすすめ

大学生カップルがペアリングをつけようと考えているなら、手作りがおすすめです。

手作りリングは2人の思いを込められますし、特別な思い出にもなるでしょう。

なぜペアリングを手作りしたほうがいいのか、以下で詳しく解説します。

リーズナブルに作れる

ペアリングの相場はピンキリです。

数千円程度で購入できるものもあれば、数万円以上するものもあります。

手作りリングであれば比較的リーズナブルに作れますし、2人の思い出にもなります

自分の好きなデザインにもできるため、総合的に考えてコスパが高いと言えるでしょう。

2人の思いを込められる

手作りペアリングには2人の思いを込められます。

「これからもずっと一緒にいられますように」「2人の愛が覚めませんように」などの思いを込めることで、きっとペアリングが2人の恋を後押ししてくれるでしょう。

ケンカしたときでもお互いが一緒に作ったペアリングを見れば、気持ちがすっと落ち着くかもしれません。

仲直りの後押しもしてくれるので、「最近ケンカが増えてきた」「マンネリ化してきた」と悩んでいる大学生カップルにおすすめです。

自分の指のサイズに合わせられる

既製品でも自分の指のサイズに合わせられますが、リーズナブルなものだとサイズを合わせられないこともあります。

手作りであれば自分の指にフィットするサイズで作れるので、つけていてもストレスを感じないでしょう。

特に、普段アクセサリーをつけない方にとっては、ずっと指につけるリングはストレスになってしまうかもしれません。

自分の指のサイズにフィットしていればストレスも軽減できるため、2人でずっとペアリングをつけ続けられるでしょう。

まとめ

今回はペアリングをつける手や指によって異なる意味合いが込められていることをご紹介しました。

大学生カップルだからといって、どの指につけるべきなどと決まり事があるわけではありません。

お互いに話し合って、どの指につけるのか一緒に考えてみましょう。

また、手作りリングであれば自分のサイズに合わせて作れますし、特別な思い出にもなります。

デートがマンネリ化しやすい大学生の方でも、特別なデートにできるでしょう。

 

手作りリングを考えているなら、AIGISがおすすめです。

AIGISではペアリングを作る過程である、リングを曲げる・叩くなどの本格的な、手作りペアリングの制作体験ができます。

世界に1つだけのペアリングにできるように、経験豊富な職人がサポートしてくれるため、2人の思いがこもった特別な指輪を作れるでしょう。

当日お持ち帰りもできるため、作ってすぐに2人でペアリングをつけることも可能です。

ぜひ、ペアリングがほしいと思ったら、手作りペアリングを2人でつくってみることも検討してみてくださいね。

 

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています


Follow on Instagram