お客様紹介#46
目次
お客様の声をインタビュー。オーダーメイドの結婚指輪にのせる「自分たちだけの愛のかたち」
大好きな人との結婚。結婚指輪はその記念すべき日を彩る大切な記念の品です。だからこそ、できる限り特別なものにしたいですよね。それなら自分たちだけのオリジナル、世界にひとつだけの結婚指輪をあつらえるのはいかがでしょう? 私たちAIGIS(アイギス)の経験豊富なジュエリーデザイナーと熟練した技術をもつ職人がおふたりの結婚指輪製作をサポートし、新しい門出を素晴らしいものにするお手伝いをいたします。とはいえ、まだまだ「結婚指輪を手作りするのはハードルが高い」と感じている方も多いようです。
お話を伺ったY様ご夫妻も、はじめは「不器用でも大丈夫?」「オーダーメイドって値段が高いのでは?」「具体的なイメージが固まっていなくてもいいの?」など、手作りの結婚指輪に対するさまざまな不安を抱えていらっしゃったそうです。そのあたりも含めて実際にAIGISで結婚指輪を作ってみての感想など、お客様のリアルな声を伺いました。
「既製品ではなく、自分たちだけのオリジナルが欲しかったんです」と話すY様ご夫妻
圧倒的な口コミ数と評価の高さが決め手になった
インタビュアー:
本日はよろしくお願いいたします。さっそくですが、結婚指輪を探すにあたって既製品を購入することも視野に入れていたのですか?
旦那様:
結婚指輪はずっと身につけるものなので、普段の日常の中で大切に使えるような、思い入れがあって愛着のわくものにしたいと考えていました。そうなると、ただ選ぶだけの既製品の指輪では少し物足りないような気がして、手作りの結婚指輪の方がいいのではないかという思いが自分の中でどんどん膨らんでいったんです。妻に相談してみようかと思っていた矢先、妻からも結婚指輪を手作りしたいと相談されたので、いわゆる“ブランドもの”を売っているお店には行きませんでした。
奥様:
ジュエリーショップのホームページを見たり、インターネットやSNSで好きなデザインを探していたのですが、どれも派手すぎたり、逆に質素すぎたり、いまいちしっくりくるものがなくて……。「これだ!」というデザインがないなら、いっそのこと自分で作るのもありかもしれないと思って彼に相談したら、ちょうど彼も同じようなことを考えていたみたいで、手作りの結婚指輪にしようとすぐに話がまとまりました。
インタビュアー:
数あるお店の中からAIGISをお選びいただいた理由を教えていただけますか?
旦那様:
品物のクオリティが低かったり、店内の雰囲気やスタッフさんの対応が自分たちには合わないと感じるようなところで一生ものとなる指輪を作るのは嫌だったので、正直なところどこで作ればいいんだろうかと結構悩みました。結婚指輪の情報を集めようとインターネットで調べてみても、普通に調べると既製品を取り扱うジュエリーショップの紹介ばかり出てくるんですよね。試しに「結婚指輪 オーダーメイド 東京」と調べてみたら、検索の上位に表参道に口コミ数と評価がとても高いAIGISというお店があることに気づいたんです。何千件という数の口コミが書き込まれているのに、全体の評価がこんなに高いお店を見たのは初めてだったので、それが決め手になりました。
口コミってけっこうシビアなものが多いのに、それでもこれだけたくさんの方から高評価をもらっているということは、まず間違いなく高い実力があるのだろうと確信したんですよ。
奥様:
指輪の品質の良さも大事ですが、それと同じくらいスタッフさんの接客なども大事だと思っていて、接客に対する口コミの良さも安心材料となりました。あまりにも仰々しい接客だと気後れしてしまうし、そうかといって素っ気ない対応では物足りないじゃないですか。結婚指輪を買うのは初めてでわからないことだらけですし、手作りとなればなおさらです。口コミ評価の高いここのお店なら親身になってくれそうだと思えたので、「とりあえず話だけでも聞きに行ってみようか?」とふたりで相談して来店予約を取りました。
インタビュアー:
実際に店舗にお越しいただいて、スタッフの対応はいかがでしたか?
旦那様:
とても満足できる接客でした。まずは話を聞くだけのつもりだったのですが、接客の丁寧さにすっかり心を掴まれました。その場で「僕たちの結婚指輪はここで作ってもらおうね」と即決してしまったほどです。
インタビュアー:
具体的に、どのような部分にご満足いただけたのか教えてください。
旦那様:
こちらの質問に的確に答えてくれるだけでなく、さらにプラスαの部分まで教えていただけたのが心強かったです。本音を言うと、結婚指輪の価格帯に関しても少し心配だったんです。大量生産のものは比較的価格が抑えられる傾向がありますが、少数生産のものは価格が上がることが多いので……。オーダーメイドって、いわゆる一点ものなわけですから、ともすればかなり値が張ってしまうのではないかとけっこう不安でした。でも実際は、既製品の指輪を買うよりもむしろ安いくらいではないのかと思うくらいの金額でしたし、こちらの希望の予算に合わせていろいろと提案してくださったのも助かりました。価格についての説明がとても明確だったので、安心してお任せすることができました。
あと、妻の結婚指輪には表側にダイヤモンドをセッティングしてもらったのですが、ダイヤモンドの価格が意外に安かったのには驚きましたね。
奥様:
自分に似合う結婚指輪のイメージが固まっていなかったのが心配だったのですが、担当の神田さんはあらかじめサンプルリングを用意してくれていて、なんて気が利くんだろうと感激してしまいました。
私たちのときは全部で数十種類のサンプルリングが用意されていたと思います。見本って少なすぎても不満が残りますが、多すぎても目移りしてしまうので、私的にはこれくらいのサンプル量でちょうど良かったです。動きのある個性的なデザインからシンプルなデザインのものまでラインナップが豊富なので、選びごたえがありました。また写真や画像ではなく、実際にサンプルリングが用意されているのもイメージが掴みやすくて良かったですね。実際に指輪を手に取って、指にはめてみたりしながら細かく希望を聞き取っていってもらえるので、とてもスムーズに打ち合わせをすることができました。
指輪の内側に入れる刻印のメッセージを選んでいるときに、私が「名前のほかにメッセージを入れてみるのはどうかな?」と口にしたときなどには、すかさず「素敵だと思います」と褒めてくれるなど、終始細かな心配りが感じられたのも嬉しかったです。
〈ちょこっと小話〉
結婚指輪選びは多くのお客様にとって初めての体験であり、未知の領域。幸せな気持ちはあれども、その反面聞きたいことが漠然としていたり、金額面やデザインが決まらないことなど、いろいろな不安や心配を抱えていらっしゃることが多いのです。
お客様のご要望にお応えするため、AIGISのスタッフは自身の経験をフル活用し、お客様の本当に知りたい情報を的確に共有できるよう心がけています。
インタビュアー:
店内の雰囲気など、店舗の印象はいかがでしたか?
旦那様:
駅近で、とても良い場所にあるなと思いました。窓が大きく開放感があるのも好印象でしたね。街中にありながら店内はゆったりとした時間が流れていて、表参道なのに喧騒を離れられる落ち着いた感じがしました。
奥様:
エレベーターを降りてからお店に入るまでの間にドアがないので店内に入りやすいと感じました。あと、店内のグリーンが多めでナチュラルな雰囲気がすごく好きです! 派手すぎず、それでいて明るくて爽やかでキレイで、ちょっとホッとするようなリラックスできる空間だと思います。
まわりとはひと味違う、オンリーワンの特別感が嬉しい
インタビュアー:
先ほど愛着のわく結婚指輪が欲しかったとおっしゃっていましたが、結婚指輪を手作りしようと思った理由をもう少し詳しく教えていただけますか? また、AIGISには自分たちで結婚指輪を手作りするプランとオーダーメイドのプランがありますが、なぜオーダーメイドのプランを選ばれたのでしょうか?
旦那様:
もう、とにかく世界にひとつだけの結婚指輪が欲しかったんです。結婚を決めた理由も、好きなひとと紡ぐ時間も、なにより自分たち自身も、全てが唯一無二の特別なものだと思うんです。それなら誰かと被る可能性がある既製品の結婚指輪を選ぶよりも、“自分たちだけの特別感”を味わえるものを身につけたいと思って。
それから僕たちがものづくりが好きだったということも結婚指輪を手作りにしたかった理由ですね。こちらのお店ではないのですが、以前自分たちでペアリングを作るデートをしたこともあるんですよ。ちなみに妻は僕よりもハンドメイドに興味があって、最近は刺繍にハマっているみたいです。
インタビュアー:
刺繍ですか! それは素敵な趣味ですね。
もともとなにかを作るのが好きだったということですが、実際にペアリングを作った経験があるなら、オーダーメイドではなくご自身で手作りしても良かったのではありませんか?
奥様:
普通はそう思いますよね(笑)でも実は私たち、ものづくりが好きなわりにちょっと不器用なんですよ……。ペアリングなら多少いびつでも問題ないですが、結婚指輪となると話は別! 一生身につけるものですし、金額もペアリングとはまるで違いますから。仕上げは熟練の職人さんにお願いできると聞いたので、それなら手作りのプランでお願いして自分たちで作ってみるのもいいかなとも思ったんですが、以前のペアリング作りで感じた大変さを思い出すと、どうしても不安が拭いきれなくて……。
最初のうちは作ったときの楽しさがまだ記憶に新しいので、多少の歪さも愛しいと思えるかもしれませんが、数年も経てばその歪さが気になってくるかもしれませんよね。でも、たとえ気に入らなくなっても結婚指輪となるとそう簡単に作り替えるわけにもいかないですし、気に入らなくなったからといって今さら身につけるのをやめるというのもおかしな話です。そうなると不安の種はなるべく少なくしておくにこしたことはないのかなと。そう考えていくと、やっぱり一からプロにお願いして完璧なものを作ってもらった方が安心だろうという結論にいたり、オーダーメイドでお願いすることにしました。
インタビュアー:
なるほど。今回の決断は、これまでのおふたりの経験をいかした故の決断だったのですね!
旦那様:
そうなんです。そのおかげで満足のいく結婚指輪を手に入れることができました。気がつくとつい指輪に目をやったり触ったりしてしまっているくらいお気に入りです。この特別感はオーダーメイドだからこそ味わえる幸せなのかもしれません。
これからの結婚生活、なにがあってもふたりで頑張っていこうという気持ちになりますね!
奥様:
私も同じ気持ちです。可愛くてずっと見ていられるデザインに仕上げてもらえて大満足です。この結婚指輪を作ったときの幸せな気持ちを忘れず、お互いの存在をずっと大切にしていけたらいいなと思います。
インタビュアー:
結婚指輪でお互いへの想いを再確認し合えるなんて、こんなに素敵なことはありませんね!
一生に一度のものだから、少しも妥協したくなかった
インタビュアー:
手作りの結婚指輪にして良かったと思う点を具体的に教えてください。
旦那様:
やっぱり世界にひとつだけしかないというところですね。自分たちだけの愛のかたちなので、見ているだけで幸せな気持ちになります。
半分はツヤがなくて、もう半分は光沢感のあるこのデザインがすごく好みで、友だちにもつい自慢したくなってしまうくらい気に入っています。
奥様:
私たちの結婚指輪はそれぞれ自分の好みや雰囲気、手の形と色に合わせて作ったので、見た目だけでいうとお揃い感は薄いんです。素材も夫はプラチナで私はピンクゴールドですし、そもそもデザインも違います。夫の結婚指輪のデザインは剣腕という三角形のデザインで、私はミル打ちが施されたデザインです。
でも実は、私たちだけにわかる強い繋がりを感じられる工夫を取り入れてあるんです! 少し長くなってしまいますが、その話をしてもいいですか?
インタビュアー:
もちろんです!
奥様:
夫とはもともと「結婚指輪はふたりの絆の証だし、同じ素材でお揃いのデザインの指輪にしたいね」と話していたんです。でもいざ蓋を開けてみたら、彼の好みのデザインは私には似合わなかったり、私が好きな色味やデザインは彼好みではなかったりして、お揃いの結婚指輪にするならどちらかが妥協するしかない状態になっていました。結婚指輪というとお揃いのデザインというのが定番なので、ペア感が薄れてしまうのは良くないのではないかという考えもありました。
そのことで悩んでいると、担当してくれた店長の神田さんが「誕生石は守護石とも言い、自分自身を守ってくれるお守りのようなものなので、お互いを守り合えるよう旦那様の結婚指輪には奥様の誕生石を、奥様の結婚指輪には旦那様の誕生石をどこかに入れてみてはいかがでしょうか?」と提案してくれたんです。
デザインや素材、色味よりももっと深いところで繋がる方法があるのかと、衝撃を受けました。誕生石が守護石というのは知っていましたが、この提案は目から鱗でした。悩んでいた部分に気づいてもらえて、しかもあっという間に解決してもらえるなんて感動です! 神田さんのアドバイスのおかげで、しっかりとペア感を感じられる結婚指輪を作ることができました。それでいて自分たちらしさもある、まさに良いとこ取りの指輪です。本当に感謝しています。
旦那様:
僕の結婚指輪にも、手作りの結婚指輪だからこそ叶えてもらえたことがあります。実は僕の結婚指輪の内側には、自分の携帯電話の番号を刻印してもらってあるんです。というのも、最近結婚指輪をなくしてしまった友だちがいるんですが、必死に探したけれども見つからず結局買い直すことになってしまったとひどく落ち込んでいたんです。その姿を見て、もしかしたら僕もなくしてしまうかもしれないとすっかりこわくなってしまって。でももし結婚指輪に電話番号が書いてあったとしたら、拾った方が電話してくれるかもしれないじゃないですか! これは妙案だと思って、神田さんにお願いして電話番号を彫ってもらいました。これは神田さんが親身になって僕たちと一緒に考えてくれたから、要は信頼関係が成立していたから提案できたことです。既製品を買うだけの薄い関係性のところでは、なかなかこういう突っ込んだお願いはし難いですからね(笑)
奥様:
結婚指輪の内側に電話番号を入れるなんて、かなりレアなケースだと思うんです。だって結婚指輪に電話番号を刻印するなんて、聞いたことあります? 妻の私でさえ「突然何を言い出すの!?」と思ったくらいですよ。さすがにこれは笑われてしまうのではないかと心配したのですが、神田さんは驚きもせず「電話番号の他にも入れたい文字や言葉はありますか?」と、すぐに文字数の計算をしてくれました。さらに「仮にこの先電話番号が変わったとしても、その際には刻印をし直すことができるのでご安心くださいね」とアドバイスまでしてくれたんです。私たちに真摯に向き合ってくれる姿勢が伝わってきてとても嬉しかったです。
インタビュアー:
結婚指輪が完成するまでの期間、なにか不安なことなどはありましたか? また実際に完成した結婚指輪を見て、今の素直な感想を教えていただけますか?
旦那様:
いいえ、特に不安に感じるようなことはありませんでした。この指輪のデザインをすごく気に入っていたので、どういう感じでできあがってくるのかなとむしろワクワクしていました。レーザー刻印と石留めのオプションをお願いしたので、注文してから完成するまでに1ヶ月くらいかかったのですが、ものすごく待ち遠しかったですね。
完成したものを見て、見本通りの素晴らしい仕上がりに驚いています。普通、一番よくできているものを見本として置きますよね。オーダーメイドといえども手作りであることには変わりないので、もしかしたら見本よりも劣るものが出来上がることもあるのかなと思っていたんです。でも完成した結婚指輪を見たら見本と遜色なくて、クラフトマンシップに感動しています。機械ではなく手仕事でここまで完璧に作れるのは本当にすごいと思います。実際に指輪を手にして、改めてその技術力の高さを実感しました。
インタビュアー:
今回おふたりの結婚指輪製作を担当した店長の神田はCADのスペシャリストで、とても高いスキルをもつ職人なんです。ご満足いただけて良かったです。
〈ちょこっと小話〉
AIGISではCADのスペシャリストや1級貴金属装身具製作技能士の国家資格を取得した実力派の職人が結婚指輪の製作を担当し、一本一本心を込めて製作しています。
熟練の技を駆使して、お客様にご満足いただけるクオリティでの仕上がりになるよう細部にまで手をかけています。
奥様:
高い実力を持つ職人さんにお願いできるというのは、それだけで安心感がありますよね! 私の結婚指輪の見本はシルバーの色味でしたので、ピンクゴールドにしたらどんな感じになるのかなと楽しみにしていたんです。申し込みから引き渡しまでの約1ヶ月間、指折り数えて楽しみに待っていました。実際に出来上がったものを見てみたら、イメージ通りの可愛さでテンションが上がりました。刻印やデザインなど、改めて私だけの結婚指輪なんだと思ったら、なんだか感慨深いです。
あと、実際に着けてみたら指馴染みの良さに驚きました。はめているのを忘れてしまうくらいフィット感があるんです。これってなにか仕掛けがあるんですか?
インタビュアー:
AIGISの指輪は、内側の上下部分を斜めに削ることで着け心地の良さを実感していただけるよう徹底しています。このような加工を施すことで、着用時はもちろん着け外しの際にも引っかかりが少なくなります。
奥様:
手を握ったり開いたりしてみても全く邪魔になりません。中には手馴染みがあまり良くない指輪もありますが、AIGISの指輪はすごいですね!
〈店長・神田からメッセージ〉
指輪を製作するときには、いつもお客様とのやり取りを思い出しながら作業を行っています。おふたりのお顔を思い出しながら作業をすると自然と気持ちが引き締まります。
今回、旦那様が選ばれた結婚指輪のデザインは「剣腕」という指輪の断面が三角形になっているものなのですが、これはバランスを取るのが比較的難しく、注意しなければ表面に若干のガタつきが出てしまいます。そうなってしまってはせっかくのシャープなフォルムが台無しになってしまうので、旦那様が気に入っていたクールな雰囲気をよりしっかりと表現できるよう配慮しました。
奥様の結婚指輪はできるだけ大きなダイヤモンドをセッティングしたいとのご希望を受け、強度が保たれるラインを計算し、その上で最大限大きなものをセッティングいたしました。幅いっぱいにダイヤモンドが付いているデザインですので、バランスにも注意しながら製作しております。
おふたりの笑顔を拝見できて、私もとても嬉しいです。
インタビュアー:
最後に、AIGISの手作り結婚指輪製作を考えているカップルへ、なにかアドバイスがあればお願いします。
旦那様:
オーダーメイドでの結婚指輪作りは良い記念になりました。デザインを一緒に考えた時間はふたりにとってのかけがえのない想い出になりましたし、なによりとても楽しかったです。なかなかデザインを決められなくてかなり時間がかかってしまったのですが、神田さんがしっかりとサポートしてくれたので納得のいくデザインのものを見つけることができました。
あとは、アフターメンテナンスが充実しているのも安心感があっていいですよね。
インタビュアー:
結婚指輪は長い年月をおふたりと共にしていただくものなので、アフターメンテナンスも重要になってきます。もしなにか不都合がございましたら、すぐにいらしてくださいね。
実はAIGISという店名は、ギリシア神話に登場する、ありとあらゆる邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持つとされている盾の名前に由来しています。私共が手がけた指輪がおふたりを守る盾となるような、おふたりに寄り添っていけるような、そんな存在になれたらとても嬉しいです。
奥様:
店名にそんな素敵な由来があったなんて知らなかったですが、今あらためてAIGISで結婚指輪を作って良かったと思いました。
実は、機会があったらまたAIGISで指輪を作りたいねとふたりで話していたところだったんですよ。たとえば結婚10年目にスイートテンダイヤモンドとして指輪を作るなんて、とてもロマンチックだと思いませんか? 節目となる年の結婚記念日に違うデザインで指輪を作るのも良さそうです。それか毎年結婚記念日がくるたびに、私のこの結婚指輪にダイヤモンドをひとつずつ足していくというのも素敵かもしれません。今は一粒ダイヤの指輪ですが、ゆくゆくはエタニティリングになったりして! 神田さんに聞いてみたら、AIGISではそういうアレンジにも対応してくださるそうなんです!
インタビュアー:
わぁ、素敵! 今から夢が膨らみますね。
奥様:
もちろん私たちも実際に指輪をアレンジするかどうするかはわかりませんが、未来のことをあれこれと想像するだけでも楽しい気持ちになりますし、そもそも“買って終わり”ではないというのが、なんだか温かい感じがしませんか? このような既製品にはあまりないサポートが充実しているところが、手作りの結婚指輪を作ろうかどうしようかと悩んでいる方に特にオススメしたい点です。
一生に一度の瞬間を、最高の笑顔にするために
結婚はおふたりにとっての新たな門出。記念すべき瞬間を、おふたりだけの愛のかたちで表現できたら、それはとても素敵なことだと思いませんか?
手厚いフォロー、世界にひとつだけの特別感、自分たちらしさ、オーダー時の思い出、未来へ繋がるキラキラした感情、それらはAIGISのオーダーメイド結婚指輪だからこそ叶う事柄。
結婚指輪選びに悩んでいる方は、ぜひ一度店舗へご相談にいらしてくださいね。