手作り指輪コラム

星のモチーフで手作りした結婚指輪~6選~


本日は七夕。
1年に1回、彦星と織姫が再会できるロマンチックな日ですね。
皆様はどんなお願いごとをされましたか?

星のモチーフは手作り結婚指輪のデザインの中でも人気のあるものの一つです。
AIGISで手作りしていただいた結婚指輪の中から星のモチーフを取り入れた結婚指輪を6作品ご紹介します。

星といえどもカップル様ごとにとらえ方は様々で、私たちも楽しくデザインのご相談をさせていただきました!

こちらの記事ではかわいいデザインからかっこいいデザインまで幅広くご紹介いたします。
最後にはお好み別でおすすめの、星モチーフとあわせたいテクスチャーをご紹介いたします♪

つや消し結婚指輪の魅力や特徴とは?デザイン例を見てイメージを膨らまそうも、この記事を読んだ方によく読まれています。

手作り結婚指輪

こちらは星模様でダイヤモンドを留めた手作り結婚指輪。
星モチーフのサイドにはななめにダイヤモンドダスト加工を施し、夜空に浮かぶ星のようなデザインに仕上がっております。
星模様で留められたダイヤモンドが、一番星のようにいつまでも輝き、とても素敵です。

リバーシブルのデザインで手作りししていただいた結婚指輪で
裏面はシンプルなデザインです。
お二人がやりたいことを全部盛り込んで手作りされた結婚指輪です。

手作り結婚指輪星
星留め×つや消しでデザインした手作り結婚指輪。
かっこよく、落ち着いた雰囲気に出来上がっていますね。
つや消しのおかげで星の輝きがシャープでスタイリッシュ。
カジュアル派におすすめの組み合わせです。
星留めの真ん中に輝いたダイヤモンドが、本物の星のようです。
留め方とデザインをうまく組み合わせた手作り結婚指輪ですね!

手作り結婚指輪地金星
地金のみでシンプルに仕上げたこちらの手作り結婚指輪。
リングデザインは甲丸で優しいイメージに仕上がっています。
リングアームも細みを選択していただき、指になじむデザインの結婚指輪になるよう手作りしてただきました。
ふんわりとした見た目になるマットなつや消し加工の中に、星のモチーフがきらりと光ります。
彫りこんだ星モチーフはつやが出るので、結婚指輪にさりげない輝きをもたせることができました。

手作り結婚指輪
お二人ともストレートの平甲丸のリングに大小の星のマークを彫りました。
男性はブラックダイヤモンドを留めたプラチナの結婚指輪を、女性はクリアダイヤモンドを留めて
つや消し仕上げにしたK18イエローゴールドの結婚指輪を手作りしていただきました。
星モチーフで留めた宝石と、地金で模様つけられた星モチーフ、2つを取り入れた新しいデザインの手作り結婚指輪です。

二つの星が寄り添って一生を歩んでいくお二人の姿のようです。
モチーフをうまく使うことによって、結婚指輪により物語性をこめています。
手作り結婚指輪ならではのデザインですね。

手作り結婚指輪
こちらは流れ星をイメージしてデザインした手作り結婚指輪です。

お二人ともストレートの平甲丸のデザインで、2本のリングを重ねるとできる流れ星のマークにこだわって手作りしました。
全体につや消しをかけて、流れ星が際立つデザインに。
女性用に入れられたダイヤモンドが、きらりと光りおしゃれに出来上がりました。

お二人が刻んだ流れ星のマークは他に2つとない、お二人だけの流れ星。
夜空を流れていく星を結婚指輪にいれるのはなんともロマンチックですね。

ワックスコースでご制作しているので、お二人で流れ星のマークを結婚指輪に入れることができました。

手作り結婚指輪
結婚指輪のリング幅いっぱいに星モチーフを取り入れたデザインです。
平打ちでリング幅がしっかりとある結婚指輪は大胆かつ個性的な手作り結婚指輪に仕上がっています。

ご新郎様の結婚指輪はミル打ちを2本、星を取り囲むようにいれました。
ご新婦様の結婚指輪はミル打ちを1本、星を支えるようにしていれました。

デザインの細かい部分は変えましたが、ペア感をだせるように全体のデザインやテクスチャーはおそろいにしました。
ブルートパーズとダイヤモンドが、どこか涼しげな印象をもたせる手作り結婚指輪です。

プラチナの艶やかな輝きもまた美しいですね。

星モチーフの意味合い

星のモチーフは、昔から全各国で愛されてきた幸運のモチーフです。西洋では昔から、悪を封じる魔除けとされてきました。
星型には、<夢><富><希望><健康>などの意味があり、身を守ってくれたり願い事を達成する手助けをしてくれると信じられてきました。
星は光の象徴であることから、身に着ける人を輝く星のように明るい気持ちにしたり、自信や幸運を招くと言われております。
叶えたい夢や、希望を持つとき、星のモチーフはきっと力強い味方になってくれるでしょう。

お好み別でみる星モチーフ×テクスチャー

どの手作り結婚指輪も、カップル様ごとの思い入れやデザインの遊び心がきいた
素敵なデザインばかりでしたね。

星モチーフで宝石を留めると、どこか懐かしいような、個性的な雰囲気に仕上がります。
デザインのお好み別に星モチーフと合わせると素敵なテクスチャーをまとめました。

かわいいものが好き

☆星モチーフ×ミル打ち☆

アンティークデザインが際立つデザインに仕上がります。ピンクゴールドでつくればとびきりかわいらしく、プラチナで作れば正統派なアンティークジュエリーの雰囲気をもたせることができます。

かっこいいものが好き

☆星モチーフ×つや消し☆

深いつや消し加工にすれば、星のスタイリッシュさが際立ったかっこよくおしゃれな仕上がりになります。
リング幅を調整すれば、それぞれの手指にあった雰囲気に仕上がります。

人とは違うものが好き

☆星モチーフ×手書き刻印☆

自分たちやデザイナーが描いた絵をそのまま刻印として入れることができます。
星モチーフをダイレクトにいれるのも個性がありおすすめです。
手書きで書いたものをいれることによって、より自分たちらしさを強調できます。

さりげないものが好き

☆星モチーフ×内側刻印☆

さりげなく、シンプルだけど、意味があって特別感があるものが好き。
そんな方におすすめです。
誕生石やご入籍日をいれる内側の刻印に星モチーフをこっそり忍ばせれば
2人だけの秘密をわかちあった、特別な手作り結婚指輪に。
ワックスコースでしたら、デザインにもよりますが、自分たちで刻印を刻めます。
ご興味のある方はご相談くださいませ。

ご入籍日やお二人の出会い、思い出をこめることができる手作り結婚指輪。
星にまつわる思い出があるカップル様はぜひ結婚指輪に星モチーフをデザインしてみてはいかがでしょうか?

手作り結婚指輪人気デザインTOP10も、この記事を読んだ方によく読まれています。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram