手作り指輪コラム

自作のイラストを指輪にしたい」俳優の坂東龍太さんがAIGIS表参道店でシルバーアクセサリー作りに挑戦!

雑誌『SODA』3月号に掲載されている「坂東龍太の小煩悩(#ばんのう)」の連載企画の撮影のため、先日、俳優の坂東龍太さんがAIGIS表参道店にいらっしゃいました。

2017年のデビュー以来、映画『弱虫ペダル』や『スパイの妻』『ハニーレモンソーダ』、ドラマ『真犯人フラグ』や『ユニコーンに乗って』など多くの映画やドラマに出演している今をときめく俳優の坂東龍太さん。また、現在放送中の『リバースオーケストラ』にも出演されています。

坂東さんのInstagramでは趣味の絵や写真も公開していますが、どの作品もとても素敵で、マルチな才能を垣間見ることができます。そんな多方面に才能が溢れる坂東さんが、今気になっていること・やってみたいことに挑戦する雑誌の企画で今回挑戦することになったのが、シルバーアクセサリーの制作体験です。

シルバーアクセサリー制作初体験となる坂東さんのサポート役として、AIGIS表参道店が撮影に協力させていただきました。

坂東さんが体験したのは……?

今回坂東さんには、シルバーバングルとシルバーリング、ふたつのアクセサリー制作体験をしていただきました。

実は坂東さん、アクセサリーはネックレスとブレスレットをひとつずつしか持っていないのだそう。とてもおしゃれなイメージがあるので、少し驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただ、アクセサリーには興味がないわけではなく、お店でヴィンテージの指輪を見るたびに「ほしいな」と思っていたとのこと。それでも「買いたい」と思うまでには至らず、「だったら自分で作ってみよう!」というのが、今回シルバーアクセサリーの制作体験をすることになった経緯です。(『SODA』2023年3月号参照)

【AIGIS表参道店からひとこと】

絵を描くことや写真撮影が趣味という坂東さんですが、シルバーアクセサリー制作は未知の領域。上手にできるかどうか、もしかしたら少しばかりの不安があったかもしれません。AIGIS表参道ではアクセサリーの制作が初めての方でも安心してご利用いただけるように、できる限り丁寧なサポートを心がけております。

「以前描いた絵を指輪にしたい!」まずはデザイン決めからスタート

“以前描いた白頭鷲の絵を指輪に掘り入れ、さらに指輪全体も斜めに歪んだようなフォルムにしたい”(『SODA』2023年3月号より引用)という坂東さんのご希望を叶えるため、シルバーリングはワックスを削って形を作るワックスコース(鋳造製法)にて体験をしていただくことになりました。

・ワックスコース(鋳造製法)とは?

鋳造製法とは、ワックスと呼ばれるロウを削って指輪の原型を制作し、その後職人がその原型を元に金属を流し込み、実際の指輪を制作する作り方です。

こちらの鋳造製法で体験していただけるのは、ワックスを削って指輪の原型部分を完成させるところまで! 実際に金属を形にする工程は、後日AIGISの職人が工房で行います。
そのため、指輪がお手元に届くまでには少しお時間がかかってしまいますが、凝ったデザインの制作が可能になるのがメリットです。そしてシルバーバングルの方はシンプルなデザインが良いだろうということで、鍛造コース(鍛造製法)にて体験を行っていただきました。

・鍛造コース(鍛造製法)とは?

バーナーで熱してある程度柔らかくした金属の棒を丸めたり叩いたり、磨いたりして形を作っていく日本伝統の製法です。ただの金属の棒から、完成するまでご自身の手で制作していただくことができます。

鍛造製法はあまり凝ったデザインにすることはできませんが、当日のお持ち帰りが可能で、強度が強いというメリットがあります。

打刻に苦戦!? バングル作りに挑戦します

ときに真剣に、そして楽しみながらシルバーアクセサリーの制作体験を行っていた坂東さん。まずは鍛造コースのバングル作りから体験していただくことになりました。

バングルの裏側には “R.B 1997”の刻印も入れることに。刻印が入るだけで、オリジナル感が増しますよね!

「細めの華奢なバングルにしてみました。どんな服装にもチラッとワンポイントになるような、主張が強すぎないものがいいなと思いました。打刻するのが想像以上に難しくて、Bだけちょっと下についちゃったんですが、それもまた味わいということで(笑)。人生初の記念すべきバングルになりました」(『SODA』2023年3月号より引用)

手作りバングルは、手首のサイズに合わせてシルバーの平板を木槌で叩いて成形していきます。完成したバングルを前に、「このままつけて帰ります」(『SODA』2023年3月号より引用)と坂東さん。納得のいく仕上がりになったようです。

シルバーの経年変化も楽しみだとおっしゃっていたので、今後たくさん身につけていただけるのかもしれません! シルバーは経年変化を楽しむのに適した素材です。身につける頻度や磨きの頻度などによっても使用感が変わるなど、使い続けることで自分に合った味が出てきます。傷や黒ずみなどの経年変化もシルバーの醍醐味ですので、ぜひとも堪能していただきたいですね。

高難易度のシルバーリング制作では、力加減がわからずドキドキ……!

ワックスコース(鋳造製法)では、ワックスを彫って指輪の原型を制作するのですが、これが意外と難しいんです。

木彫りに馴染みがある坂東さんも「型になるワックスを糸ノコやヤスリを使って理想のフォルムに整えていくのが本当に大変でした。木彫りは結構やっていましたが、ワックスを彫るのは初めてだったので、鷲を彫る時の力加減もわからなくて。弱い力でも結構グッと太い線が入ったりするので『ここで間違えたら修正できないな』とドキドキしながら彫っていきました」(『SODA』2023年3月号より引用)と、初めてのワックス彫りには少しばかり戸惑ったようでした。

【AIGISからひとこと】

ワックスはやり直しができないと思われがちですが、安心していただいて大丈夫です。もし失敗してもちゃんと職人がカバーいたしますので、どうぞご自分のペースで体験をしていただければと思います。

後日完成したシルバーシングがこちら! 持ち前のセンスと手先の器用さで、初めて制作したとは思えないほど素敵なシルバーリングが完成しました。

坂東さん自身も「え、かっこよすぎない? ちょっと……なにこれ?(信じられないといった表情)めちゃくちゃ嬉しい」(『SODA』2023年3月号より引用)と、嬉しさと驚きを隠しきれていない様子でした。

AIGISの手作り指輪は、皆様と職人の技術のハイブリットで生み出されます

手作りアクセサリーで心配なのは「既存品に見劣りする仕上がりになってしまうこと」ではないでしょうか。坂東さんが嬉しさと驚きを隠しきれていない様子だったのも、きっとそういうことだったのではないかと思います。

「手作りは楽しいけど、やっぱり仕上がりは既存品よりも見劣りするよね」「仕上がりの美しさは譲れないから、手作りは諦めようかな」などというイメージがある方もいらっしゃると思いますが、皆様に心から満足していただくために、AIGISでは「手作りの楽しさ」と「仕上がりの美しさ」の両立を実現させました。

たとえば、AIGISの結婚指輪・婚約指輪制作は「鍛造コース」「ワックスコース」「オーダーメイド」などのコースをご用意していますが、どの製法でも仕上げは必ず国家資格を所有する職人が行います。

また、作業工程の中にもかなり難しい箇所が数箇所存在するのですが、そのような部分を職人がサポートすることも、仕上がりの美しさを格段にアップさせる理由のひとつとなります。

また、結婚指輪などの常に身につける指輪は特に、着け心地も重要なポイントになってくると思います。こちらも経験豊富な職人がひと手間加えさせていただくことで、滑らかで引っかかりのない着け心地になるように調整いたします。

皆様に体験いただくのは、指輪制作の楽しい部分(ほんの少しだけ大変な工程もありますが、それもまた楽しいと感じていただける工程をチョイスしています)だけ!大変な部分や難しい工程は、AIGISの職人にお任せください。

AIGISでは皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同、常に全力でサポートさせていただきます。

制作体験をしてみたい! 通常ご用意しているコースはこちら

DIYが好きな方や、ものづくりに興味がある方は、きっとアクセサリー制作にも興味があるのではないでしょうか。

今回は雑誌の企画ということで少しイレギュラーな部分もありましたが、AIGISでご用意しているのは、基本的にはペアリング・ペアバングル・結婚指輪・婚約指輪を制作するコースとなります。

ペアリング・ペアバングルでは鍛造コースという鍛造製法での制作体験を、結婚指輪・婚約指輪では鍛造製法のほか、ワックスコースやオーダーメイドも承っております。※通常、ペアリングは坂東さんが体験したワックスコースではなく、金属の棒を叩いて指輪の形にする鍛造製法でのご案内になります。

ペアリングではシルバー(SV950)や10K(イエローゴールド)、18K(イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドの色味からお選びいただけます)素材での制作を、ペアバングルではシルバー(SV950)素材での制作を、結婚指輪・婚約指輪の制作では18K(イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドの色味からお選びいただけます)とプラチナの素材で制作していただくことができます。

いずれも鍛造製法で制作いただく場合は当日中にお持ち帰りいただくことができます。ただし、オプション選択の有無によっては後日のお渡しになる場合もございます。

【オプションの一例をご紹介】

・刻印

せっかくのペアアクセサリーには刻印を入れたいという方も多いと思います。AIGISでは「手彫り刻印」「レーザー刻印」「手書き刻印」など数種類の刻印方法をご用意しておりますが、手彫り刻印のみ当日お持ち帰りが可能で、レーザー刻印や手書き刻印は後日のお渡しになります。

・インサイドストーンのセッティング

指輪の内側にダイヤモンドやカラーストーンなどお好みのストーンを埋め込むことができます。こちらのストーンセッティングは職人が工房で行うため、通常数週間のお日にちをいただいております。

このほかにも、ミル打ち加工や彫り加工などの各種オプションを取り揃えております。体験時に「こんなデザインが良い」「こういう雰囲気にしたい」などのご要望をいただければ、皆様のご希望に沿って随時対応させていただきます。

ちょっと変わったデートの選択肢として、ペアリング制作もアリかも!

手作り結婚指輪や手作り婚約指輪の制作を得意とするAIGISでは、基本的にはペアでの制作体験とさせていただいております。カップル、ご夫婦、ご家族でご来店される方が多いですが、ペアリングやペアバングルなどの制作体験ではご友人同士でご来店される方もいらっしゃいます。

AIGIS表参道店は明治神宮前駅7番出口から徒歩30秒の場所にあるので、アクセスも抜群!天候が悪いときにもお越しいただきやすい立地です。また、流行の最先端である表参道にはおしゃれなカフェやレストランもたくさんあります。ランチやカフェでアクセサリー制作体験の様子や思い出話をすれば、おふたりの関係性もさらに縮まるかもしれません。

「普通のデートは飽きてしまった」「記念に残るものが欲しい」「絆や思い出を形に残したい」「アクセサリー作りの前後でカフェやランチも楽しみたい」と思っている方やアクセサリー制作に興味のある方は、ぜひ一度AIGIS表参道店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

【AIGIS表参道店】
住所:東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING4F
電話番号:03-6803-8200
営業時間:11:00〜19:00 年中無休(年末年始を除く)

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram