手作り指輪コラム

ペアリングに刻印を入れるならどんな言葉がオススメ?カップルの声・実例100選を紹介

ペアリングに刻印を入れるならどんな言葉がオススメ?カップルの声・実例100選を紹介

ペアリングを購入したり、手作りペアリングを作る時には、好きな文字をリングに彫り込める「刻印」を付けることができます。

2人の仲を文字で表すことが出来る刻印は、ペアリング以上のお揃い感を出すうえで必須な要素でもあります。

 

しかし、実際に刻印する時になって「何て言葉を入れたら良いんだろう…?」と迷ってしまうことも多いかと思います。

今回は、ペアリングの文字入れについて、実際のカップル20組の声と共に、人気のメッセージ例100選と、ペアリングの文字入れサービスのギモンをQ&A形式でご紹介いたします。

多種多様なサンプルを用意しましたので、きっと気に入るフレーズもあるはずです。

パートナーと一緒に、ぜひ、最後までご覧ください。

ペアリングにどんな文字を入れた?カップル20組の声を検証

さて、世のカップルは、ペアリングにどんな文字を入れているのでしょう?

まず、ペアリングを購入したことのあるカップル20組が、実際にどのような文字を入れたのかを調べてみた所、以下のような結果でした。

メッセージ内容 票数
イニシャル&記念日 7組
2人のイニシャルのみ 1組
名前&記念日 4組
お互いの名前 3組
記念日のみ 2組
愛のメッセージ 3組

(引用:Yahoo知恵袋

①イニシャル&記念日

イニシャルと記念日は、ペアリングで定番の刻印です。

  • A:「2022.6.17 K to Y(KazuyaからYukiへ)」(記念日+贈る側から贈られる側)
  • B:「2022.6.17 K&Y(KazuyaとYuki)」(記念日+カップル連名)
  • C:「K to Y」あるいは「K&Y」
  • D:「2022.6.17」あるいは「June17,2022」

 

今回調査したカップル20組の中でも、「A.Bイニシャル+記念日」が7組、「C.イニシャルのみ」が1組、「D.記念日のみ」が2組と、併せて全体の半数以上を占めていました。

イニシャルの入れ方はペアリングを作った時の目的によっても若干異なります。

Aのパターンの場合、贈る側と贈られる側のイニシャルの間に「to(~へ)」を入れることから、ギフトとして贈ることが前提の交際記念や婚約指輪に多いスタイルです。

Bの「&」を間に入れるスタイルだと、2人を「繋ぐ」意味合いがあり、2人一緒に購入・手作りする前提の結婚指輪によく使われます。

Dは、記念日を数字のみで列挙することもありますが、英字で表記するスタイルも人気です。

②名前&記念日

先程のパターンはイニシャルでしたが、2人の実際の名前を刻印に入れるスタイルも人気です。

  • A:「2022.6.17 Kazuya to Yuki」(記念日+贈る側から贈られる側)
  • B:「2022.6.17 Kazuya&Yuki」(記念日+カップル連名)
  • C:「Kazuya」「Yuki」など名前のみを刻印(相手の名前を刻印)

 

今回調査したカップル20組の中でも、A.B「名前+記念日」が4組、C「名前のみ」が3組と、3分の1のカップルがこの名前&記念日の形式を取っていました。

AとBはイニシャルと同じく、贈る側、贈られる側、2人で購入するなど、ケース別で「to」「&」と刻印を繋ぎます。

一方、名前の場合はイニシャルと異なり、お互いのリングに、相手の名前を刻印するのも人気のスタイルです。

③愛のメッセージ

名前や記念日ではなく、メッセージやフレーズを刻印するカップルもいます。

  • A:英語「Always with you」(いつもあなたと共に)
  • B:英語「May this joy last forever」(この喜びがいつまでも続きますように)
  • C:イタリア語「Ci promettiamo amore eterno」(永遠の愛を誓う)

 

ペアリングに刻印するメッセージは、「こうでないとならない」といったきまりは無く、言ってしまえば、カップルの数だけメッセージの種類が存在します。

一般的には、上記A~Cのように相手への気持ちや、将来への誓いなどをメッセージに込め、英語や外国語を使用して刻印するケースが多く見受けられます。

また、こうしたフレーズの場合はペアリング両方に同じメッセージを刻印するという場合が多いです。

【注意】刻印には文字数の上限がある

少しずつ、刻印したい内容やメッセージが固まってきたでしょうか。

実際に刻印を決める前に気をつけておきたいのが、刻印できる文字数には上限があるということです。

 

人によって大きさに差はありますが、指輪というのは小さめのアイテムですので、刻印できる文字数には制限があります。

文字数の上限は工房やサービスによって異なりますが、あまり多くの文字数を沢山刻印することはできません。

 

特に外国語のフレーズを刻印しようとした場合、文字数はどうしても日本語より多くなる傾向にあります。

まずはペアリングを作ろうとしている工房やサービスのホームページをチェックして、文字数の上限を確認しておきましょう。

 

AIGISの刻印サービス

表参道・原宿・千葉・木更津に位置する手作りペアリング工房「AIGIS」では、手作りペアリングに最大20文字までの刻印が可能です。

10文字までは無料で、それを超える場合は1文字あたり330円で文字を追加できます。

手作りペアリング AIGIS

 

AIGISにご来店いただきペアリングを手作りしていただいた後、刻印したいメッセージを教えていただき、工房の職人の手によってその場で刻印させていただきます。

ペアリングを手作りしたその日のうちに、刻印した指輪をお渡し可能です。

AIGISの手作りペアリングサービスについては、以下のページにて詳しくご紹介しておりますので、こちらも合わせてご覧ください!

AIGISの手作りペアリングサービス

ペアリング向け刻印メッセージ人気例100選

ペアリング向け刻印メッセージ人気例100選

ここでは、ペアリング向けの刻印メッセージの人気例100選をご紹介いたします。

文字数の上限もありますので、メッセージと一緒に、必要な文字数もまとめています。

ぜひ参考にしてみてください!

20文字以下の英文ショートメッセージ

メッセージ例 意味 文字数
All My Love 私の愛のすべて 11
Be happy together 一緒になろう 17
Cherish 大切にします 7
Crazy for you あなたに夢中 13
Destiny 運命 7
Forever 永遠に 7
Forever Love 永遠の愛 13
For you あなたへ 7
Happy 幸せ 5
Heart to Heart 心から 14
Happy Together 一緒に幸せになろう 14
Love 4
Love is Eternal 永遠の愛 15
Love&Peace 愛と平和 10
Love me tender 優しく愛して 14
Now and Forever 今も、そしてこれからも 15
One Love ただ1つの愛 8
Only Love 唯一の愛 9
Pure Love 純粋の愛 9
Sweet Heart 愛する人 11
Stay with me 一緒にいて 12
True Love 真実の愛 9
With Love 愛をこめて 9
With You あなたと共に 8
Get along together ずっと仲良く 18
I really like you 私は本当にあなたが好き 17
You are My Destiny あなたは私の運命 16
You are Everything あなたが私のすべて 18
Yours Forever 永遠にあなたのもの 13
You’re the one 君だけに 14

 

20文字以下のショートメッセージは、婚約指輪や結婚指輪などのセレモニーリングによく用いられるメッセージです。

こうしたショートメッセージの刻印は、ペアリングを扱う多くの店舗で「無料対応」としているケースが多く、記念日やイニシャルと一緒に刻印するのが定番になっています。

限られた文字数の中で、永遠の愛や将来の誓いなどの想いをシンプルにまとめ、リングに込めていきましょう。

20文字以上の英文メッセージ

メッセージ例 意味
I love you deeply, and with all my heart あなたの事を深く愛しています
I like you more than anything else in the world 世界中で一番あなたが好きです
I had good fortune to meet you あなたに出会えたことが私の幸せです
I love you so much that the words I love you are not enough. 愛してるの言葉じゃ足りないぐらい愛してる
I didn’t know what true love was until I met you. 私はあなたを愛するために生まれてきた
You always make me happy あなたといる時はいつも幸せです
Thank you for always encouraging me いつも私を励ましてくれてありがとう
To be with you is my life and my happy あなたといることこそが私の人生であり幸せ
No matter how much time goes by, I love you どんなに時間が経過しても愛してます
Only you can make me happy or cry. 幸せにするのも泣かせられるのもあなただけ

 

20文字以上の英文メッセージは、交際中のカップルに人気のスタイルです。

「I love you so much that the words I loveyou are not enough. 愛してるの言葉じゃ足りないぐらい愛してる」など、とても面と向かって言えないような、熱い想いをリングに込めて贈ります。

ただし、20文字以上の英文メッセージは、文字数上限の関係で入らないこともありますので、やはり事前に、購入予定のリングに刻印可能な文字数を確認しておきましょう。

英略語メッセージ

文字数が少ない、オシャレな英略語のメッセージというものもあります。

略語 意味 文字数
XOXO hug and kiss (ハグとキス) 4
OTP One true pairing (運命の二人) 3
GTSY Glad to see you (あなたに会えて良かった) 4
ILYSM I love you so much (あなたをとても愛してる) 5
BAE before anyone else (他の誰よりも大切な人) 3
143 I love youのスペルの数 (あなたを愛してます) 3
TNX Thank you (ありがとう) 3

 

「OTP」「BAE」「XOXO」などの略語メッセージは、近年、人気急上昇中の新定番スタイルです。

略語メッセージは、ハリウッド映画の劇中で使われたことから人気に火が付きました。

さらに一見、何を表しているのかわかりづらいことも、シャイな日本人にマッチしていると言えます。

文字数も3-5文字と非常にシンプルで短いため、記念日やイニシャル、名前などのオプションとして入れたいものです。

その他外国語のメッセージ

フランス語
メッセージ例 意味 文字数
Éternité 永遠に 8
Je t’aime 愛してます 9
Mon Amour 私の愛しい人 10
Mon Chéri 最愛の人 9
Pour Vous あなたのために 9
tous les deux いつまでも2人で 13
Je te rends heureuse あなたを幸せにします 20
Mon Coeur Avez あなたは私の心を掴んだ 14
Joie sans fin 終わりなき幸せ 13
Deux en un 2人で1つ 10
イタリア語
メッセージ例 意味 文字数
Amore all’infinito 無限の愛 18
Con amore 愛と共に 9
Sei il mio sole あなたは私の太陽 15
L’amore è tutto 愛こそ全て 15
Una vita un amore 人生で一度の愛 17
Baci e amore 愛とキス 12
Per sempre 永遠に 10
Oggi e per sempre 今日、そしていつまでも 17
Per sempre insieme いつも一緒に 18
Invecchiamo insieme 共に歳をとっていこう 19
ラテン語
メッセージ例 意味 文字数
Amor Vincit Omnia 愛は全てに勝る 17
Bona fortuna 幸運 12
Pari passu 足並みを揃えて共に歩もう 10
Semper amemus いつも愛し合おう 13
Ad multos annos 末永く 15
Pax aeterna ずっと争い事なく 11
vi et animo 身も魂も共に 11
Pactum serva 信頼し続ける 12
Manus in manu 手に手を取って 13
si vales valeo あなたが幸せなら私も幸せ 14
ドイツ語
メッセージ例 意味 文字数
Ewige Liebe 永遠の愛 11
Mein Schatz 私の宝物 11
Ich bin auf der Seite そばにいる 11
Ich liebe dich 愛してます 14
Für Sie sind wer wichtig 大切なあなたへ 24
スペイン語
メッセージ例 意味 文字数
Te amo 愛してます 6
Amor eterno 永遠の愛 11
Jamás separados 決して離れない 15
Siempre contigo いつもあなたと共に 15
Mi corazón es tuyo 私の心はあなたのもの 18
ハワイ語
メッセージ例 意味 文字数
Kaupili 無償の愛 7
Ke aloha 愛しい人 8
Mauloa 永遠に 6
Mea Aloha 最愛の人 9
Nau Kou Aloha 私のすべてをあなたに 13
Aloha Nui Loa たくさんの愛を込めて 12
No na kau a kau 今も、これからも、永遠に 15
Aloha No Au Ia ‘Oe 心から愛しています 17
Ko Aloha Makamae E Ipo 大切な愛おしい人 22
Ka Honi Mai Me Ke Aloha 愛とキスを込めて 22

 

フランス、イタリア、ドイツ、スペインなど、英語以外の外国語を使ったメッセージは、スタイリッシュなカップルに好まれるスタイルとなります。

英語以外の外国語メッセージは、響きがおしゃれなだけでなく、パッと見で意味がわかりづらいことも人気の秘密です。

また、ハワイアンジュエリー好きのカップルには、ハワイ語でメッセージを入れるのもトレンドになっています。

【Q&A】ペアリングの刻印サービスの疑問にお答えします

ペアリングの文字入れサービスには、店舗やサービスによって様々な条件、規定があるケースが少なくありません。

ここでは、ペアリングの文字入れサービスのよくあるギモンを、Q&A形式でご紹介いたします。

Q.どんな指輪でも刻印を入れることは可能ですか?

刻印ができないタイプの指輪の場合もあります。

個性的なデザインの指輪の場合、そのデザインの制約上、刻印を入れることが技術的にできないというパターンもあります。

ただしこれはあくまで珍しいパターンで、結婚指輪や婚約指輪など、一般的なデザインのものであればほぼ問題なく文字入れが可能です。

また、手作りペアリングもある程度シンプルなデザインとなっているため、基本的には刻印可能と考えてOKです。

Q.全ての店舗で文字入れできる?

工房やサービスによっては、文字入れできないところもあります。

ジュエリー専門ブランドの大半は刻印サービスに対応していますが、ジュエリーが専門でないブランドや安価なネット通販では、刻印サービスに対応していないこともあります。

また、刻印は可能でも、好きな文言を入れられるわけではなく、決まったフレーズのみ刻印可能というような工房もありますので、やはり実際に申し込み・購入する前に、しっかりと刻印の条件を確認しておきましょう。

Q.購入後に文字入れすることは可能?

文字入れ専門の業者もあります。

また、購入時・手作り時には刻印を入れなくても、後日、刻印を追加することが可能な工房・サービスもあります。

ただ、購入後に文字入れできるかどうかはやはりサービス内容によって異なります。

購入後から日数が経過すると、別途有償対応になるケースも多々あります。

 

文字入れだけを専門にやっている業者もありますので、購入から日数が経過している場合は、購入店舗と文字入れ専門の業者と刻印の費用を比べてみるのが良いでしょう。

まとめ

今回は、ペアリングの文字入れ例について、実際のカップルで使われた例も参考に詳しくお話させていただきました。

まとめますと、ペアリングを購入したカップル20組が刻印した文字内容は、次のようになります。

  • イニシャル&記念日:7組
  • 2人のイニシャルのみ:1組
  • 名前&記念日:4組
  • お互いの名前:3組
  • 記念日のみ:2組
  • 愛のメッセージ:3組

 

ペアリングの文字入れは、文字数や使用する言語によって、次のようなカップルに適しています。

  • 20文字までの英文ショートメッセージ:婚約・結婚指輪向け
  • 20文字以上のメッセージ:交際中カップル向け
  • 略語メッセージ:トレンド好きカップル向け
  • 英語以外の外国語を使ったメッセージ:スタイルなカップル向け

 

ペアリングの文字入れは、ペアリングがカップルにとって一生忘れない宝物にするために欠かせないものです。

今回本記事内でご紹介した例を参考に、2人にぴったりのメッセージを、ペアリングに刻みましょう。

 

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram