自作の結婚指輪ってどうやって作るの?予算やデザイン、作り方まで
「結婚指輪を自作したいけど、どうやって作るんだろう?」とお悩みではありませんか。
結論から言うと、AIGISのような手作り結婚指輪の工房なら初心者であっても結婚指輪を作ることが可能です。
技術のある職人がおふたりをサポートしながらご案内いたしますので、安心して製作できます!
今回は結婚指輪の自作方法や予算、デザイン例をご紹介!
せっかく自作するのであれば、取り入れたいデザインのアイディアも紹介しているので参考にして下さいね。
世界にたった1つの結婚指輪をお二人で自作して、幸せな結婚生活を迎えましょう。
目次
1.結婚指輪って自作できるの?手作りする3つのメリット
結婚指輪は、ご自身の手で自作することができます。
今までジュエリーやアクセサリーを作ったことがない方でも、工房なら手作りが可能です。
結婚指輪を自作すれば、以下のようなメリットを感じられます。
1. 世界に1つだけの指輪ができる
2. デザインにこだわれる
3. 思い出づくりもできる
順番に見ていきましょう。
◆世界に1つだけの指輪ができる
お二人で自作する結婚指輪は、正真正銘世界に1つだけの指輪です。
既製品では感じられない、手作りならではの温かみを感じられるかと思います
自作される多くのお客様は、お相手の結婚指輪を作られます。
愛する人が作った結婚指輪を生涯身に着けるなんて、とってもロマンチックですよね。
◆デザインにこだわれる
自作だからこそ、こだわったデザインの結婚指輪を作ることができます。
というのも、自作の結婚指輪はデザインからお二人で決めていただけるからです。
ジュエリーショップを複数回ってみて「どれも同じように感じる」「物足りない」と思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こだわりの強いカップルや他の人と似たデザインが嫌な人には、自作の結婚指輪がおすすめです。
◆思い出づくりもできる
結婚指輪を自作したということが思い出づくりにもつながります。
何年も経ってから、ふとしたときに「あのとき頑張って結婚指輪作ったな」なんて思い出すかもしれません。
いつかお子さんが生まれた時に「この指輪パパが作ってくれたんだよ」なんてのろけることもできますね。
このように、結婚指輪の自作をすれば、いつまで経っても色あせない素敵な思い出作りができます。
2.結婚指輪を自作する2つの方法
結婚指輪を自作することができるとお伝えしましたが、どうやって作るのか気になりますよね。
AIGISでは、以下の2つの製法で結婚指輪作りのお手伝いをしております。
1. 鍛造コース
2. ワックスコース
それぞれどのような違いがあるのか見ていきましょう。
◆鍛造コース
鍛造方法とは、1本の金属の棒をバーナーで加熱し、叩いたり、伸ばしたりして指輪の形状を作っていく製造方法です。
金属の棒の端と端を溶接したら、木槌で指輪の形を整え真円に近づけていきます。
叩くことによって金属が引き締まり、強い輝きを放ちます。
最後にヤスリや研磨剤で磨き上げれば、指輪の完成です。
AIGISでは、1つの金属をお渡しし、指輪を形にするところまでをお客様の手で行っていただきます。
着け心地を左右する磨きや最後の仕上げ、宝石の石留め、オプション加工は職人が行うため、美しい仕上がりになります。
◆ワックスコース
ワックスコースとは、ワックスという蝋燭のような素材で指輪の原型を作って金属でかたどる方法です。
ワックス原型を石膏に入れ、熱することで石膏の中に指輪の形を取ることができます。
そこに金属を流し込んで固めると、指輪が出来上がるのです。
鍛造コースよりも複雑なデザインにでも対応できます。
AIGISでは、ワックス原型の制作部分をお客様に行っていただきます。
鋳造や磨き上げは、職人の手で行うためご安心ください。
3.自作の結婚指輪ってどんな仕上がり?デザインを見てみよう
結婚指輪を自作する方法をご紹介しましたが、
「自分で作る結婚指輪って不格好にならないの?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今回はAIGISのお客様が自作された結婚指輪のデザインを5つご紹介いたします。
1. 平甲丸のプラチナ結婚指輪
2. 星モチーフの素材違いの結婚指輪
3. ストレートのピンクゴールドの結婚指輪
4. リボンモチーフのピンクゴールドの結婚指輪
5. 槌目模様の素材違いの結婚指輪
自作の結婚指輪がどのような仕上がりなのか、確認していきましょう。
◆平甲丸のプラチナ結婚指輪
ラインが美しい平甲丸のプラチナ結婚指輪です。
優しい丸みのあるデザインですが、ラインが入ることで近代的なデザインとなりました。
ライン部分にはホーニングというつや消しを行っており、落ち着いた印象に。
長年身に着けるものだからこそ、シンプルで飽きのこないデザインを自作されました。
◆星モチーフの素材違いの結婚指輪
表のポイントに星のモチーフを入れた素材違いの結婚指輪です。
星の中央にはダイヤモンドが施されており目を引くデザインとなりました。
実は、指輪を反転させると、ダイヤモンドダストのつや消しが施されています。
シンプルながらもキラキラと美しい指輪です。
シーンによってクルッと回転させられるリバーシブルの結婚指輪を自作されました。
◆ストレートのピンクゴールドの結婚指輪
ストレートデザインのピンクゴールドの結婚指輪です。
男性の指輪には中央にダイヤモンドをあしらい、手元に輝きを添えます。
一方、女性の指輪には13ピースのダイヤモンドを施し、ハーフエタニティデザインに。
さらに内側にはそれぞれがお好きな宝石を1つ施しました。
デザインは違っても、指輪の形や素材を揃えることでリンクした結婚指輪を自作されました。
◆リボンモチーフのピンクゴールドの結婚指輪
2つのリングを重ねることで、リボンモチーフが現れるおしゃれな結婚指輪です。
お二人とも、ピンクゴールドのストレートデザインで自作されました。
リボンはつや消しをし、ミル打ちで縁取ることでリボンが綺麗に浮いて見えます。
さらに、女性用リングにはダイヤモンドを3つ施し、縁をミル打ちしました。
お二人の思い通りのデザインで結婚指輪を自作すると、より愛着がわきますね!
◆槌目模様の素材違いの結婚指輪
槌目模様の加工をした素材違いの結婚指輪です。
お二人の好みをそれぞれ反映させた結婚指輪を自作されました。
相手がプラチナだからと言ってお二人揃って素材を合わせなければならないことはありません。
このように結婚指輪であっても別々の素材を使ってリンクさせられる点は、自作をする大きなメリットです。
今回は、平打の結婚指輪に、ハンマーを打ち付けて入れる槌目模様を入れたことで、手作りならではの温かみを表現しました。
素材や幅は違っても、表面の加工が一緒であればお揃い感が出ます。
4.自作の結婚指輪だからこそ取り入れたい3つのアイディア
せっかく自作で結婚指輪を作るのであれば、既製品にはないお二人ならではのデザインにしたいですよね!そこで、より特別感の増す3つのアイディアをご紹介します。
1. お二人だけの特別なモチーフを入れる
2. それぞれの好みに合わせる
3. 宝石の持ち込みをする
3つのアイディアを参考に、自作ならではの結婚指輪を作りましょう。
◆お二人だけの特別なモチーフを入れる
お二人だけのデザインにするために、特別なモチーフを入れましょう。
たとえば、以下のようなものはおすすめです。
・花言葉を意識した花
・季節を感じさせる自然のもの
・星座
・幸せを象徴する四葉のクローバー
・昔から縁起物とされている柄
このように、思いの込もったモチーフを入れることでお二人の絆がより深まります。
派手なデザインが好きでない方は、指輪の内側に彫刻や刻印をするのもおすすめです。
◆それぞれの好みに合わせる
せっかく自作されるのであれば、それぞれの好みに合わせてデザインを決めましょう。
結婚指輪だからと言って、お二人が全く同じデザインにしなければいけないという訳ではありません。
たとえば「ジュエリーに慣れている女性は派手なデザインを、男性は職場で目立たないシンプルなデザインを希望している」とお悩みを抱えていっらっしゃるカップルは少なくありません。
このような場合、以下のようなデザインを考えてみましょう。
・男性はマット、女性は鏡面など仕上げを変える
・男性はプラチナ、女性はピンクゴールドなど金属素材を変える
結婚指輪は毎日身に着けるものです。
既製品だと選べるデザインの幅が少なくなりがちですが、自作ならご本人が気に入るデザインで作ることができます。
◆宝石の持ち込みをする
もし、宝石をお持ちであれば持ち込みすることも可能です。
たとえば、親御さんから受け継いだ宝石やプロポーズで贈られた宝石などがあるなら、自作結婚指輪にデザインしましょう。
もちろん、宝石はダイヤモンドでなくても大丈夫です。
サファイアやルビーなど、お好きな宝石を施しましょう。
5.自作の結婚指輪の予算・相場はどのくらい?
自作で結婚指輪を作りたいと思っていても、どれくらいの価格で作れるのか気になりますよね。
AIGISにいらっしゃるお客様の手作り結婚指輪の相場は、ペアで15万円程度です。
一般的な結婚指輪の相場である26.6万円(『ゼクシィ結婚トレンド調査 2020 -首都圏版-』)と比べると、比較的安い価格で作れることが分かります。
とはいえ、AIGISで提供している金属素材や宝石は既製品ブランドと同等の品質です。
なぜ安価にご提供できるかと言うと、以下のような2つの理由があるからです。
1. 自分で作るから低コスト
2. 販売スタッフも販売店舗もいらない
順番に見ていきましょう。
◆自分で作るから低コスト
自作の結婚指輪は、文字通り自分で作るため低コストに作れます。
というのも、職人が手をかける時間が少ないからです。
既製品ブランドの指輪であれば、プロのデザイナーがデザインをして、職人が指輪を制作します。
しかし、自作なら、材料費に近い価格で作ることが可能です。
◆販売スタッフも販売店舗もいらない
手作りやオーダーメイドを専門にしている工房・アトリエであれば、販売スタッフも販売店舗も必要ありません。
なぜなら、お客様自身が指輪を作りにやってくるので、売り込む必要がないからです。
そのため、人件費やテナント料がかかりません。
その分、低価に良いものを作ることができるのです。
6.自作結婚指輪で気になるアレコレをQ&Aで解決!
「自作で結婚指輪を作ろう!」と思った方も、最後にQ&Aを確認しましょう。
以下の4つは、よくお客様からご質問いただく内容です。
1. デザインが決まってなくても良いの?
2. 何日くらいで出来上がるの?
3. 手先に自信がないけど大丈夫?
4. アフターサービスはしっかりしてる?
疑問や不安をなくすために、確認していきましょう。
◆デザインが決まってなくても良いの?
デザインが決まっていなくても、ぜひAIGISにお越しください。
お話を伺いながら、AIGISのデザイナーがお二人にぴったりの結婚指輪をご提案いたします。
過去の作品の写真や実際に試着できる指輪を取り揃えております。
完成イメージや予算を伺いながら、デザインを具体化していきましょう。
◆何日くらいで出来上がるの?
鍛造コースで石留めなどのオプションがない場合は、お作りいただいた当日にお持ち帰りいただけます。
石留めや表面の特殊な加工などが必要なデザインの場合約4週間のお預かりとなります。
一方、ワックスコースで自作される場合は、4週間程度お時間が必要です。
納期から逆算をして、ご相談いただけると安心してお作りいただけます。
◆手先に自信がないけど大丈夫?
手先に自信のない方でも、大丈夫です!
今までも「細かい作業が苦手」「アクセサリーも作ったことがない」というお客様がたくさんご来店されています。
お二人が制作されている時には、常に職人やサポートスタッフが側にいるのでご安心ください。
万が一、失敗した場合でもすぐに作り直せます。
苦手イメージを持たずにお気軽にAIGISまでお越しくださいね。
◆アフターサービスはしっかりしてる?
AIGISでは、アフターサービスとして以下のサービスを行っております。
・クリーニング(無償)
・修理(3年以内なら無償)
磨き直しサービスや修理内容によっては、有料で承っております。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください。
まとめ
AIGISのなら、初心者であっても結婚指輪を自作できます。
自作結婚指輪は予算が抑えられる上に、自由にデザインを決められるといったメリットが満載!
もし、結婚指輪を自作するのであれば、今回ご紹介した以下のアイディアを盛り込むのもおすすめです。
1. お二人だけの特別なモチーフを入れる
2. それぞれの好みに合わせる
3. 宝石の持ち込みをする
このようなアイディアをデザインに反映させると、より特別感のある結婚指輪ができあがるはずです。
世界にたった1つの結婚指輪をお二人で自作して、幸せな結婚生活を迎えましょう。