大学生にペアリングは「重い?」みんなの本音と解決方法をご紹介
「大学生でペアリングは重いの?」
「ペアリングをつけたいけど、相手に重いと思われないか心配」
…このように、大学生でペアリングをつけることに不安を感じている人も少なくないでしょう。
ペアリングはお互いの存在をアピールできますし、愛を象徴するアクセサリーでもあります。
しかし、中にはペアリングを重いと感じている人もいます。
せっかくのペアリングだからこそ、お互いが納得してつけたいもの。
本記事では、大学生でペアリングをつけるのは重いのか、みんなの意見をもとに解説していきます。
ペアリングは重いの?大学生の本音とは
ペアリングをつけたいけど、相手に重いと思われないか不安を感じている人も多いです。
大学生でペアリングをつけるのは相手に重いと思われてしまうのか、大学生の本音を見ていきましょう。
ペアリングは重いと感じている大学生の意見
大学生ならペアリングとかありだと思うけどな
まぁ付き合いたてだと重いと思われるかもだが— 299 (@299guitars) December 16, 2019
大学生でペアリングをつけるのは重いと感じている人の意見を紹介しました。
意見を見てみると、付き合ってまだ数ヶ月しか経っていないのにペアリングをつけるのは重たく感じるという人が多い印象です。
また、まだ結婚を意識するのは早い年齢である大学生でペアリングをつけるのは重いと感じている人もいました。
ペアリングは重くないと感じている大学生の意見
ペアリングとか?
人差し指とかなら重くないしいいと思う🤔
— くろ【休養中】 (@_96on) December 14, 2022
大学生マツカワ、彼女の誕生日に「重いとか言わないでよ」って珍しく照れくさそうに「はい、プレゼント」って小さい箱渡してきて。開けてみたら華奢でシンプルな指輪が入っていて「ペアリング、どうかな…?」って聞いてくるから泣きそうになるし「本物ははまだ待ってて」って言うからダメすきむり結婚
— もものすけ🔞年齢表記必須 (@momonosuke_89) May 8, 2021
ペアリングが重くないと感じている意見を紹介しました。みんなの意見を見てみたところ、つける指によっては重たくないと感じる人も多いようです。
薬指につけるのは重いけど、親指や人差し指であればアクセサリー感覚でつけられるから、ペアリングでもよしと考えている人も少なくありませんでした。
また、相手からペアリングをもらったことで、幸福や嬉しさを感じている人もいました。
大学生がペアリングを重いと感じてしまう4つの理由
なぜ大学生カップルだとペアリングが重いと感じる人が多いのでしょうか。その理由を以下で説明します。
大学生がペアリングを重いと感じる4つの理由
- 結婚を意識してしまうから
- 束縛されている感じがするから
- お金がかかるから
- アクセサリーを普段から付けるタイプではないから
理由①:結婚を意識してしまうから
本来であれば、おしゃれ感覚で楽しんでも問題のないペアリングですが、中には結婚を意識するから重いと感じる人もいます。
特に、相手から左手の薬指につけようと言われると、結婚指輪と重ねてプレッシャーを感じてしまう人も。
ペアリングを贈られた方がまだ結婚を意識していない状態なのであれば、プレッシャーから重いと感じてしまうのかもしれません。
恋人とお揃いのアクセサリーをつけたいという思いでペアリングを考えているなら、薬指以外につけるのがベターです。
ちなみに、筆者が担当した大学生のお客様の中には、彼女との結婚を本気で考えているからペアリングを探しているという人がいました。
お客様と彼女の好みを話しながら2人にぴったりのリングを見つけられ、その後無事に渡せたようです。
顔を真っ赤にしながらペアリングを購入されたお客様の彼女さんは幸せだろうなと思わず感じてしまいました。
理由②:束縛されている感じがするから
大学生の場合は、まだ自由に遊びたいと考えている人もいるでしょう。
それは浮気とかではなく、友達と自由に遊びたいという思いです。
ペアリングがあると束縛されているような気がして、自由に友達と遊べないと考える大学生も少なくありません。
また、たまたまつけ忘れたときに「なんでつけてないの?」と追求されるのも億劫に感じるのでしょう。
強引にペアリングを押し付けると、束縛感を与えてしまい、重いと思わせてしまうようです。
理由③:お金がかかるから
手元にお金がないから、ペアリングを購入するのをためらう人もいます。
特に大学生は学業が大変なので、バイトをしてもなかなか稼げないことも多いです。
一人暮らししている方の場合は生活費や交通費も稼がなければいけないため、ペアリングに捻出できるお金が単純に少ないのでしょう。
お金がない恋人にペアリングをせがむと、経済的な観点から重たいと思われる可能性があります。
理由④:アクセサリーを普段から付けるタイプではないから
アクセサリーを普段からつけるタイプではない人の場合は、指輪をつけること自体にストレスを感じることもあります。
普段何もなかった手に違和感が出るので、そのストレスから重たいと感じることも。
ペアリングを考える際は、相手のアクセサリーに対する意識も確認した方が良いでしょう。
普段からあまりアクセサリーをつけない人であれば、ペアリングは嫌がられる可能性が高いです。
ペアリングを相手に重いと感じさせないための対処法
相手に重たいと思われたくないけど、ペアリングを諦めきれない人もいるでしょう。
そのような人のために、ペアリングを相手に重いと感じさせないための対処法を紹介します。
- ネックレスにする
- 小さなアクセサリーから慣らしていく
- 2人で話し合う
- 値段の安いものにすると重さを軽減できる場合も
理由①:ネックレスにする
ペアリングが重く感じるのであれば、リングをチェーンに通してネックレスにするのも1つの手です。
ネックレスにすれば指輪よりも気軽につけられますし、おしゃれとしても毎日身に付けやすくなります。
相手にペアリングのことを言ったときに、「ネックレスにする手もあるよ」と伝えるのもおすすめです。
ペアリングに対する警戒心もほぐれて、相手も快く指輪をつけてくれるかもしれません。
理由②:小さなアクセサリーから慣らしていく
相手が普段からあまりアクセサリーをつける人でない場合は、小さなものから始めるのがポイントです。
いきなりお揃いの指輪となるとハードルが高くて、相手が警戒してしまうかもしれません。
最初はネックレスやブレスレットなど、気軽に身に付けやすいものから始めると良いでしょう。
徐々にアクセサリーをつけることに慣れてきたときに、ペアリングを提案してみてください。
理由③:2人で話し合う
ペアリングは、2人が納得した上でつけることが大切です。
一方的にペアリングをつけたいと思って相手に贈ると、押し付けられたような感じがして重たく思うかもしれません。
なぜペアリングが欲しいのか自分の気持ちを素直に伝えてみてください。
素直に伝えて、自分だけが盛り上がっているなと感じた場合は、一旦引いてみるのも重要なポイントです。
お互いが納得できなければ相手に重たいと思われる可能性が高くなるため、じっくり話し合うことが大切。
お互いの気持ちを確かめてから、ペアリングを購入しましょう。
理由④:値段の安いものにすると重さを軽減できる場合も
お金がないからこそペアリングに懸念を抱いている人もいます。
ペアリングの価格はピンキリですが、リーズナブルなものにすれば相手に経済的な負担をかける心配は少ないです。
リングの価格が高いほど相手に重いと思われる傾向があるため、最初はリーズナブルなものにすると重さを軽減できるでしょう。
大学生カップルなら手作りペアリングがおすすめ
大学生カップルなら購入するよりも手作りのペアリングがおすすめです。
手作りペアリングは比較的リーズナブルですし、2人で体験できるので特別な日になります。
手作りペアリングの魅力を以下で紹介するので、ぜひ検討してみてください。
値段がリーズナブル
ペアリングの値段はピンキリですが、手作りの方が金額が抑えられるケースがあります。
体験教室によって値段は異なるものの、10,000円以下で体験できるところも多いです。
お金がない大学生でもまだ手を出しやすい金額なので、ペアリングに納得してくれる可能性も高いでしょう。
2人で体験できるから思い出になる
ペアリングを一緒に作ることで、特別な思い出に残るでしょう。
最初は重いと感じている人でも、一緒にペアリングを作るうちに楽しくなって、「重い」というマイナスな印象がなくなるかもしれません。
また、相手がうれしそうにペアリングを作っている姿を見ることで、自分も嬉しさを感じる場合もあるでしょう。
自分の好きなデザインに作れるから日ごろから装着しやすい
体験教室によっては、自分の好きなデザインに作れるところもあります。
自分の指にフィットするサイズ感で、お気に入りのデザインになれば、毎日装着しやすくなるでしょう。
ペアリングといっても、重く感じる必要はありません。気軽におしゃれ感覚として考えても問題はないのです。
そのことも相手に伝えることで、ペアリングのハードルが下がるので、おねだりが成功する確率も上がるでしょう。
まとめ
ペアリングが重いと感じる人と重たくないと感じる人の意見を見てきましたが、やはり人によって意見は異なります
自分が「相手に重いと思われるかもしれない」と考えていても、相手にとっては嬉しいことかもしれません。
ペアリングが重くないか不安な場合は、素直に恋人に相談するのがおすすめです。
しっかり話し合うことで相手の気持ちもわかりますし、モヤモヤした気分も吹き飛ばせるでしょう。
ちなみに、大学生カップルには手作りのペアリングがおすすめです。
手作りと言えば余計に重く感じるかもしれませんが、コスパが高いですし、自分の好きなデザインに作れるのが魅力的。
一緒に作ることで思い出深い指輪にでき、2人の愛や絆も深まっていくでしょう。
AIGISでは本格的な指輪の製作体験ができます。難しい工程もありますが、職人がサポートしてくれるので、2人で楽しく指輪作り体験できるはずです。
デザインの幅も広いので、おしゃれ好きな大学生カップルにもおすすめです。