手作り指輪コラム

こだわりポイントで決める!結婚指輪の作り方

結婚指輪手作りスタート
自分たちで、自分たちだけの指輪が手作りできる“手作り結婚指輪”

一生に一度、しかもずっとつけている結婚指輪だからこそ、二人でこだわりたいポイントはカップル様それぞれ違いますよね。

こんなこだわりがある方々は手作り結婚指輪がおすすめ! というのをまとめました。

制作スタッフに直接聞いたリアルな声がつまっています。

こんなカップル様が手作り結婚指輪を作っています!

制作風景

まずは制作サポートする職人に、実際はどんなお客様が手作り結婚指輪を選ばれているのか聞きました。

*アクティブな活動が好きな人
*自分たちで何か作るのが好きな人
*人生のイベントを思い出に残したい人

スタッフの個人的な印象だと明るい人が多かったそうです。
いつも手作り結婚指輪のお客さまがいらしているときは店内もにぎやかですね。

そしてお互いの意見を尊重し合っているカップル様が多い印象です。

既製品で欲しいものが見つからなかったから、と手作り結婚指輪を作りにくる方も多数いらっしゃいます。

お好みが合わなかったり、イメージと違うものだったりすることもあるのだとか。

そこで妥協せずに、お互いが納得するものを見つけよう! と2人で進んでいく姿は素敵ですね。

こんな方は手作りがおすすめ!結婚指輪のこだわりポイント

・自分たちだけの結婚指輪を作りたい人

・結婚指輪を作る一生に一度の体験をしたい人

・リーズナブルに抑えたい人

・めちゃくちゃこだわりたい人

・がっちり地金を使いたい人

いろいろなおすすめ要素がまじっていますが…!

AIGISでできるすべての手作り結婚指輪に当てはまるおすすめポイントです。
ひとつずつご紹介していきたいと思います!

自分たちだけの結婚指輪を手作りしたい人

ワックスで作っても鍛造で作っても、自分たちで作れば世界で1つの結婚指輪。

同じデザインの結婚指輪だとしても、手作り結婚指輪は作る人によって

不思議とデザインの雰囲気が変わってきます。

鍛造コースでできる、槌目はたたく人によって模様が違うので特徴が顕著にでますね。

また、鍛造の結婚指輪だと値段もぐっとリーズナブルに抑えることができるのでこれも嬉しいポイントです。

結婚指輪を作る一生に一度の体験をしたい人

結婚指輪を作る、という一生に一度の体験を楽しみたい人にはもちろんおすすめです。

結婚にまつわる思い出は一生、鮮明に覚えていると思います。

指輪を手作りする機会もそうそう訪れない。
お互いに協力して作る、しかも新婚の時に から素敵な思い出として一生心に残りますね。

指輪は唯一自分で見ることのできるジュエリーです。

毎日する結婚指輪だからこそ思い出のつまった世界でひとつだけのものを、と2人で考えるのはとても素敵ですね。

めちゃくちゃこだわりを持って作りたい人・地金をたっぷり使いたい人


手作り結婚指輪は自由にデザインできるからこそ、やりたいことを小さな結婚指輪の中にこめることができます。

リバーシブルにしてみたり、模様に特徴をもたせたり。。。。
こちらの2枚のお写真は、同じお客様の手作り結婚指輪です!
こだわりとやりたいことがすべてつまったリバーシブルの素敵なデザインですね。


作っていただいた結婚指輪を見ているとどれも一つとして同じものがなくて、とても楽しい気持ちになります!

既製品にはないくらい地金をたっぷり使う選択ができるのも、手作り結婚指輪の大きなポイント。

トレンドとしてきゃしゃでさりげない結婚指輪が人気の傾向にあるので

がっちりしっかり作りたい方が断然、手作り結婚指輪がおすすめです!

地金の厚みも職人と相談しながら作ってみてください。

男性はがっちり派・女性はきゃしゃ派 なんてお好みがわかれていても
結婚指輪としての作品を作ることができます。

AIGISでは自分たちこだわりのデザインも、結婚指輪として使用することを考えて手作りの方法をご提案します。

ただデザインにこだわるだけではなく、その先の指輪のある生活まで見据えたご提案ができるのもAIGISのポイントです。

職人やデザイナーとしての経験があるプロだからこそできることです。

ぜひなんでもご相談ください。