手作り指輪コラム

手作りペアバングルコースはじまりました♪

AIGISではもっと多くの方に手作りアクセサリーの楽しみを味わって欲しいという思いから
手作りペアバングルコースを新たに作りました!

指輪はしない、ちょっと敷居が高いなと思われる方もバングルならさりげなくペアアイテムを楽しめますね。

お友達同士やご家族でも気軽に楽しんでいただける手作りバングルについて、作り方や作品集を中心ご紹介いたします!

手作りペアバングルの作り方

バングルって手作りできるの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

手作りペアリングと同じように、1本の地金からご自身の手でバングルを手作りすることができます。

まずは幅や表面の加工方法、バングルのデザインを選んでいただきます。

フラットなデザインですっきりとした印象の平打ち

丸いフォルムが優しい印象の甲丸

2種類の形からお選びいただけます。

幅は平打ちが4mm・5mm・6mm、甲丸が4mm・5mmをご用意いたしました。

普段からお付けしやすく、歪みにくい太さとなっております。

サンプルや実際の地金をご覧いただけるので、ご制作前でも完成がイメージしやすいのでご安心ください!

手作りペアバングルではプラス1000円で刻印の打ち放題オプションをおつけいただけます。
☆こちらは2020年12月25日までのご制作で無料にて承っております!☆

指輪には打刻しきれないメッセージをたっぷり刻むことができます。

日付やイニシャルはもちろん、2本合わせると1つのメッセージになる刻印もおすすめです。

こちらの刻印打ち放題はお二人の手で打刻していただきます。

職人が使う手打ち刻印棒で1つ1つハンマーで叩いて打刻します。

アルファベットと数字を組み合わせていれることができ、1文字1文字心を込めた手作り体験をすることができます♪

すこしずれたりしてもそれもまた味わいになりますね。
こんな会話をしながら手作りしたな、なんて思い出す時がくるかもしれません。

オプションをつけた方は刻印を打刻した後、1本の地金からバングルを手作りしていただきます。

大きい芯金を使い、ハンマーで叩きながらバングルの形を作っていきます。

うまく形ができるか緊張すると思いますが、経験豊富な職人がサポートしながら
工程を進めていきますので安心してお楽しみいただけます。

ハンマーを打つごとに形になっていくので制作中でも愛着がわき始めますね!

バングルの形ができあがったら

バングルの形が完成したら表面の模様を付けていきます。

模様は3種類から選ぶことができます。

鏡のようにみがきあげられた鏡面仕上げ

1番シンプルな表面の仕上げなのでつける服装や場面によってカジュアルにも上品にもきまります。
これからの時期は袖口からのぞく輝きが美しいです。
春夏の時期は、太陽の光で輝きがより強くなるので1年を通して飽きずに使っていただけます。

落ち着いた雰囲気のマット加工

光沢を抑えて、落ち着いた雰囲気で使っていただけるマット加工です。
きらきらしすぎず、さりげなく使いたい方へおすすめの表面仕上げです。
きずが目立ちにくいというメリットもあるので毎日つけたい方にはマット加工がぴったりですね!

細かな煌めきが美しいミルキーウェイ仕上げ

きらきらの輝きをもつバングルにしたい方はミルキーウェイ仕上げがおすすめです。
その名の通り、天の川のような輝きをバングルに施すことができます。
地金の色もワントーン明るくなるので他にはないデザインに仕上がります。

世界に一つだけの槌目模様

槌目模様はハンマーを使って、ご自身の手で模様をつけます。
ハンマーの種類や叩く人によって模様の出方が違ってくるので世界に一つだけの手作りバングルにすることができます。
手作りペアリングでも人気の模様です!

優しい手作りの味わいを残すことができる加工です。
お互い交換して手作りするともっと愛着のわく仕上がりになりますね。

小さなハンマーで叩くと細かな丸い形がきらきらと反射して輝きを楽しめるデザインになります。
大きなハンマーでつけた槌目模様はざっくりとした雰囲気でカジュアル使いにぴったりです。

たて型のハンマーは縦に使うと、ライン状の槌目模様をつけることができます。
他には見ない槌目模様です。
手元をスッキリと見せたい方はチャレンジしてみてくださいね。

槌目模様は、一緒に二人でおしゃべりしながら叩いて、思い出を刻みながら

お二人だけのお気に入りの槌目模様を付けることができます。

「世界に一つのペアバングル」を手作りしたい方にぴったりの仕上げです。

他の仕上げよりも工程が一つ増えるので、彫金体験をより多く体験することができます。

手作りペアバングル作品紹介

素材がシルバーでおそろいにできるので表面の仕上げやデザインをそれぞれ変えて作っても、大切な思い出として残せます。

〇平打ち・マット加工×鏡面仕上げ

落ち着いて使えるつやを抑えたマット加工と、光沢の美しい鏡面仕上げのペアバングルです。
平打ちでそろえることでよりおそろい感を大事にしたペアデザインになっています。
マット加工は落ち着いた雰囲気で使えるので男性にも人気の加工です。
鏡面仕上げは美しい輝きで完成するので女性に人気があります。
どちらも職人が仕上げるのできれいな仕上がりになります。

〇平打(マット)×甲丸(鏡面)

デザインと加工を別々のタイプでお作りしたバングルです。
男性用は平打ちでスタイリッシュにかっこよくつけていただける仕上がりになっています。
女性用は甲丸デザインがかわいい、鏡面仕上げです。

〇平打(鏡面)×平打(ミルキーウェイ)

フラットな平打ちでおそろいにし、表面の加工を全く印象の違うデザインにしたペアバングルです。
男性はシンプルで上品な鏡面仕上げを。
女性は輝きの美しいミルキーウェイ仕上げにしました。
二人で手作りした思い出がこもった素敵な作品です。

素材や仕上げ、幅などはそれぞれ同じものはもちろん、違うデザインでもお作りいただけます。

お二人で気に入ってつけることができるデザインのバングルをぜひ見つけてください。

手作りペアリングとのおそろいアイテムとして

手作りペアリングをもうお持ちの方はリングの仕上げやフォルムを同じもので
バングルを手作りすればセットアイテムとしてお使いいただけます。

指輪とバングルを合わせて使うと、統一感がでるのでコーディネートがきゅっとしまりますね。

セットアイテムとしてお使いいただくと、カバンをもったり、お食事をする時など手元を動かす時、人から見てきれいに見えます。

日常の中できれいにみせてくれて、それが思い出のこもった大切な手作りのものだとより素敵ですね。

これからの時期は洋服の袖口からさりげなくバングルが見えるので、
アクセサリーを普段からしない方もつけやすいと思います。

指輪は抵抗のある方でもお揃いのアクセサリーとしてつけることができます。

お友達同士やご家族でも

指輪と違い、アクセサリーとしてより気軽に楽しめるので
お友達同士やご家族同士の思い出作りにもおすすめです。

刻印をいれても当日お持ち帰りができ、制作時間は約90分なので
1日のスケジュールを圧迫することなくお楽しみいただけます。

思い出作りや楽しみが少なく、我慢の多い1年だったからこそ

手作り体験を通したかけがえのない思い出のこもったアクセサリー作りを

楽しんでみてはいかがでしょうか?

手作りバングルについて

サイズはS・M・Lからお選びいただけます。
幅じゃ4ミリ・5ミリ・6ミリから選べ、自分の腕にあったサイズや幅でお作りすることができます。

刻印打ち放題オプションはプラス1000円です。

当日お持ち帰りができ、バングルをいれることができるポーチをお付けいたします。

詳しくは手作りペアバングルのページをご覧くださいませ。

手作りバングルのお手入れについて

使用後は柔らかい布で拭いていただくか、シルバーアクセサリー専用のクリーニングクロスや研磨剤を使い磨いてください。
ミルキーウェイ仕上げや槌目模様は研磨剤やシルバー専用クロスを使用しますと
模様がとれてしまいますので、使わないようにしてくださいね。

クリーニング方法やお手入れに迷った場合はご制作の店舗までお問い合わせくださいませ。

各店までのアクセス

来店前
各店までのアクセスです。

AIGIS 表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING 4F
電話番号 03-6803-8200
営業時間 11:00 ~ 19:00 
年中無休(年末年始休暇あり)

【駅からのアクセス】
明治神宮前駅7番出口より徒歩1分
表参道駅A1出口より徒歩6分
原宿駅より徒歩 5分

表参道店では手作り結婚指輪のワックスコース、鍛造コース、オーダーメイドコース、手作りペアリングコース、手作りバングルコースがお楽しみいただけます。
明治神宮前駅7番出口を出て、右手の渋谷方面にまっすぐお進みください。

富士フィルムワンダーショップさんの隣にある白い扉から入っていただき、エレベーターで4階までおあがりください。

上がるとワンフロアすべてがAIGISの店舗スペースでございますので、
ご予約名をお申し付けくださいませ。

AIGIS 千葉店
住所 千葉県千葉市中央区市場町6-22大和橋ビル3F
電話番号043-202-5022
営業時間10:00 ~ 18:00
年中無休(年末年始休暇あり)

JR千葉駅より6番乗り場南矢作のバスにお乗りください。
大和橋バス停より徒歩5分
無料駐車場完備

千葉店では手作り結婚指輪のワックスコース、鍛造コース、オーダーメイドコース、手作りペアリングコース、手作りバングルコースがお楽しみいただけます。

AIGIS 木更津店
住所 千葉県木更津市朝日3-10-19
イオンタウン木更津朝日1F Jewel HAMA
電話番号 0438-22-5333
営業時間 9:00 ~ 20:00 
年中無休

JR木更津駅より無料シャトルバスが出ております。
木更津店では手作り結婚指輪・ワックスコース、オーダーメイドコースがお楽しみいただけます。
その他、結婚指輪・婚約指輪は多数取り揃えております。

感染症予防対策について

AIGIS全店では感染症予防対策を行いながら営業をしております。

・スタッフはマスクの着用をしております。お客様におかれましてもマスクを着用することをお願いしております。(ない場合は店舗より差し上げております)

・従業員の体調チェックの徹底。朝晩の検温と体調についてのチェックシートを毎日記入することを義務つけております。

・入退店時の手洗い・アルコール消毒のお願い

・換気を行っております。

・使用する工具の消毒を行っております。

・スタッフやお客様が触れることが多い箇所は消毒を行っております。

表参道店では飛沫防止パーテーションを設置しております。

換気を行っております関係で空調が難しくなっております。
当日暑い、寒い等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご容赦くださいませ。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram