手作り指輪コラム

結婚指輪は予算10万円でも買える?年代別平均予算と、費用を抑えるコツを紹介

結婚指輪は予算10万円でも買える?年代別平均予算と、費用を抑えるコツを紹介

結婚指輪は予算10万円でも購入できるのか

「結婚指輪は高ければ高いほどいいの?」

「結婚指輪の予算を10万円で抑えたい…」

このように悩んでいる方もいるでしょう。

 

結婚指輪は愛する人と一緒に身に付ける一生に1度の買い物ですから、高価なものでないといけないと考えている方も多いのではないでしょうか。

とは言え、結婚指輪の金額が愛の重さに比例するわけではありません。

近年では、10万円程度でも華やかで高級感のある結婚指輪が販売されています。

 

本記事では、予算10万円でも結婚指輪は購入できるのかについてまとめていきます。

これから結婚指輪の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚指輪の平均購入価格

まずは、結婚指輪の平均購入価格を年代別と男女別で見ていきましょう。

【年代別】結婚指輪の平均購入価格

年代 平均購入価格
24歳以下 24.9万円
25〜29歳 26.4万円
30〜34歳 30.1万円
35歳以上 25.6万円

参考:ゼクシィ

 

年代別に結婚指輪の平均購入価格を見てみると、30〜34歳の年代が1番高いことがわかります。

働き始めて落ち着いたり、昇格したりする年代でもあるため、結婚指輪の平均購入価格が上がっているのかもしれません。

逆に、35歳以上になると、24歳以下のレベルまで減少する傾向も見られます。

35歳のラインを超えると、そこまで高いものではなくても良いから、生活費にあてたいと考える方が多くなるのかもしれません。

【男女別】結婚指輪の平均購入価格

購入価格帯 男性(夫)割合 女性(妻)割合
4万円未満 1.5% 1.1%
4~6万円未満 4.7% 3.8%
6~8万円未満 6.7% 5.3%
8~10万円未満 11.0% 8.1%
10~12万円未満 33.6% 22.5%
12~14万円未満 14.1% 17.7%
14~16万円未満 13.1% 15.8%
16~18万円未満 4.4% 5.3%
18~20万円未満 2.2% 3.2%
20~22万円未満 4.4% 6.9%
22~24万円未満 0.6% 1.5%
24~26万円未満 1.5% 2.6%
26万円以上 2.2% 6.2%

参考:ゼクシィ

 

男女別で結婚指輪の購入平均額を比較すると、女性の方が少し高い傾向にあるようです。

これは、宝石のついた結婚指輪を購入する女性が男性と比べて多いことが、背景として考えられます。

男性は宝石の有無ではなく、使いやすさや日常遣いのしやすさで結婚指輪を選ぶ方が多いようです。

予算10万円に抑えたい方は手作り結婚指輪もおすすめできる3つの理由

予算を10万円程度に抑えたい方は、手作りの結婚指輪もおすすめです。

手作りとなると、自分たちで制作するので、少しチープな印象になってしまうのではないかと不安に感じる方も少なくないでしょう。

しかし近年では、手作りの結婚指輪の人気も増えてきており、指輪に付加価値をつけられるとして注目が集まってきているのです。

手作り結婚指輪のメリットは、主に以下の3つが挙げられます。

  • オーダーメイドよりも予算を抑えられやすい
  • 世界に一つだけの結婚指輪にできる
  • 結婚指輪に「思い出」という付加価値を付けられる

予算を抑えながらも、自分たちならではの結婚指輪が欲しいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

①オーダーメイドよりも予算を抑えられやすい

手作りの結婚指輪は、オーダーメイドで注文するよりも予算を抑えられやすいです。

オーダーメイドとなると、素材やデザインの全ての過程をプロに依頼します。

そのため、加工の種類や素材によっては、購入するよりも金額が高くなるケースもあります。

予算を10万円以内に抑えたいと考えている方にとっては、納得のいくデザインを注文できず、途中で諦めてしまうこともあるかもしれません。

しかし手作りであれば、自分の好きな素材やデザインを選ぶことができ、かつ予算も抑えられるのが大きなメリットです。

ダイヤモンドやルビー、サファイアなどの宝石を装飾しても、10万円程度に抑えられる場合もあります。

②世界に一つだけの結婚指輪にできる

本格的な制作体験ができる工房であれば、2人だけの結婚指輪にできます。

工房によって用意している素材やデザインは異なるので、事前の下調べは必要です。

2人で相談しながら、どんな指輪を作ろうか考えるだけでも幸せな時間になるでしょう。

2人の愛の気持ちを込めた結婚指輪にできるため、たとえ他の誰かと同じデザインになっても、世界に1つだけの結婚指輪を作れるのが大きなメリットです。

③結婚指輪に「思い出」という付加価値を付けられる

手作りの結婚指輪は、自分たちで作るからこそ思い入れのある結婚指輪にできます。

2人で話し合いながら決めた素材、2人で一生懸命加工しながら作り上げたリング、それぞれの工程ごとに思い出ができるため、大きな付加価値をつけられます。

結婚指輪は左手の薬指にずっとつけ続けるものだからこそ、特別な指輪にしたいもの。

2人で手作りした結婚指輪であれば、見るたびにその日のことが思い浮かぶので、何年たっても色褪せない素敵な指輪にできるでしょう。

手作り結婚指輪ならAIGISで

手作りの結婚指輪を検討しているなら、 AIGISがおすすめです。

AIGISをおすすめする理由は、以下の4つが挙げられます。

  • AIGISでは10万円台のプランが3種類ある
  • 制作中の様子を撮影してもらえる
  • 職人が自分の指に合わせた着け心地に調整してくれる
  • アニバーサリー特典でよりお得になる

①AIGISでは10万円台のプランが3種類ある

AIGISでは、予算を10万円台に抑えられるプランが3種類あります。

  • 鍛造コース
  • ワックスコース
  • オーダーメイドコース

それぞれのコースの特徴と魅力をまとめていくので、プラン選びの参考にしてみてください。

プラン①鍛造コース

鍛造コースは金属を叩いて指輪を作るのが特徴です。

ずっと長くつけ続けられるような、飽きのこないシンプルなデザインを考えている方に向いています。

シンプルなデザインながらも、柔らかくした金属を丸めたり、叩いたりなど結婚指輪を1から手作りできるので、達成感も大きく味わえるでしょう。

鍛造コースの場合は1時間半〜2時間程度で制作可能で、当日お持ち帰りもできます。

予算 ペアで80,000円〜

鍛造コースの詳細はこちらから

プラン②ワックスコース

ワックスコースは、原型を作った後にプロの職人が仕上げてくれるコースです。

手作りのぬくもりとデザインの繊細さのどちらともにこだわりたい方に向いています。

まずは、ワックスと呼ばれるロウを削り、指輪の原型を作っていきます。

その後、プロの職人が肩に金属を流し込み、一生身に付けるものにふさわしい結婚指輪に仕上げてくれます。

予算 ペアで138,000円〜

ワックスコースの詳細はこちらから

プラン③オーダーメイドコース

オーダーメイドコースではデザイナーと相談しながら一緒に作れるのが特徴です。

ジュエリーデザイナーとクラフトマンがサポートしながらデザインを考えられるため、一生身に付けるものにふさわしい高級感のある指輪を制作できます。

世界に1つだけの、2人のためだけに作られた結婚指輪を身に付けられるので、特別な思い出にできるでしょう。

予算 ペアで160,000円〜

オーダーメイドコースの詳細はこちらから

②制作中の様子を撮影してもらえる

AIGISで結婚指輪を作る大きなメリットは、制作中の様子を撮影してもらえることです。

2人で相談している様子、一生懸命指輪を制作している様子、完成して喜んでいる様子など、様々な表情を撮影してもらえます。

カメラを向けられるとどうしても表情がこわばってしまう方もいますが、素の表情を撮ってもらえるため、2人らしさが大きく垣間見える写真を撮影してもらえるでしょう。

撮影してもらった写真を、結婚式のムービーで流すのも素敵ですよ。

指輪を手作りしたとゲストの方に知ってもらえれば、大切な指輪に注目してもらえるかもしれませんね。

③職人が自分の指に合わせた着け心地に調整してくれる

一から制作するからこそ、自分の指のサイズに合わせて調整してもらえるのもメリットの1つです。

販売されている結婚指輪の中にもサイズ展開が幅広いものはありますが、つけ心地がイマイチな場合もあります。

手作りであれば、職人が一人一人の指に合わせた付け心地に調整してくれるため、長く付けていてもストレスがかかりにくいでしょう。

④アニバーサリー特典でよりお得になる

AIGISではより多くの方が利用出来るように、アニバーサリー特典を用意しています。

誕生日や結婚記念日、婚姻日がある月に結婚指輪制作をすると、合計金額から5%オフになります。

ただし毎月20組限定なので、結婚指輪を手作りすると決まれば、すぐに予約した方が良いでしょう。

割引された分、少し装飾を豪華にしたり、ゴールドの素材を選んだりするのも1つの手です。

お得なチャンスをぜひ活用してみてください。

AIGISのお得な特典はこちらでチェック

まとめ:予算10万円でも素敵な結婚指輪が手に入る

結婚指輪と言えば高いイメージを持っている方も少なくありませんが、10万円の予算でも素敵な結婚指輪が手に入ります。

少ない予算でも2人だけの特別な結婚指輪が欲しい方は、手作りするのもおすすめです。

AIGISでは気さくなスタッフがサポートしてくれるため、「結婚指輪」という特別な指輪の制作でも安心して挑戦できるでしょう。

また、素材やデザインも豊富に用意されているため、2人がそれぞれ好きなデザインに仕上げられるのも魅力です。

お揃いにするのもよし、それぞれが好きなデザインを取り入れるのもよし。

2人で話し合って、世界に1つだけの特別な結婚指輪を作ってみてはいかがでしょうか?

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram