手作り指輪コラム

大学生カップルにオススメのブランド5選・選び方のコツも紹介

大学生カップルにオススメのブランド5選・選び方のコツも紹介

恋人やパートナーがいつも側にいるような安心感を与えてくれるペアリング。

近年ではファッション感覚で一緒に楽しんでいる大学生カップルも多く、ペアリングをつけている方が増えてきています。

しかし、ペアリングのブランドにはいろいろな種類があるため、どこを選べば良いか迷っている大学生カップルも多いでしょう。

 

そこで今回は、大学生カップルにおすすめのペアリングブランドをご紹介します。

2人にぴったりのブランドを見つけるための選び方のポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

大学生カップルにおすすめのペアリングブランド5選

早速、大学生カップルにおすすめのペアリングブランドを見ていきましょう。

大学生カップルにおすすめのペアリングブランドは、次の5つです。

  • THE KISS(ザ キッス)
  • AQUA SILVER(アクアシルバー)
  • HEART OF CONCEPT(ハートオブコンセプト)
  • Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)
  • Terra Gratia(テラグラティア)

THE KISS(ザ キッス)

THE KISSは若い世代に人気のアクセサリーブランドで、比較的リーズナブルな金額で購入できるのが特徴です。

THE KISSでもさまざまなデザインのペアリングがあるのですが、その中でも大学生カップルにおすすめなのが「ディズニーコレクション」です。

ペアリングのデザインの中にミッキーモチーフのストーンが付いているので、さりげなくディズニー感を楽しめます。

比較的リーズナブルながらも重厚感のあるデザインになっており、輝くミッキーのストーンが手元を華やかにしてくれるでしょう。

ディズニーによく行くカップルやディズニーが好きなカップルにおすすめです。

 

THE KISS(ザ・キッス)

AQUA SILVER(アクアシルバー)

AQUA SILVERは1993年に原宿キャットストリートを本店として設立されたアクセサリーブランドです。

渋谷や原宿は若者のトレンドの街としても知られています。

その中で生まれたAQUA SILVERには、大学生カップルにもおすすめなデザインのペアリングが揃っています。

 

中でも人気なのが、「幸せの6ペンスコインモチーフ」のペアリングです。

6ペンス効果は別名「幸せのコイン」と言われていることを知っていましたか?

古くから欧米では、花嫁の左の靴に6ペンスコインを1枚忍ばせると、将来の幸せが約束されると言い伝えられています。

その言い伝えから、6ペンスコインがラッキーアイテムとして知られるようになったのです。

AQUA SILVERでは6ペンスコインをモチーフとしながらも、カジュアルでファッションの1つとしても身に付けやすいようになっているため、大学生カップルにもおすすめです。

 

AQUA SILVER(アクアシルバー)

HEART OF CONCEPT(ハートオブコンセプト)

HEART OF CONCEPTは、シンプルなデザインのペアリングが特徴のアクセサリーブランドです。

あえて華やかさを隠し装飾を加えないことで、経年劣化によって生まれる傷や変色を楽しめるようになっています。

これから2人で過ごしていく上で変わりゆくリングの「味」を楽しめるのが魅力的です。

 

また、アルバイトのルールでリングをつけられない、周りの目が気になるという方のために、さりげなくリングを身に付けられるレザーブレスレットもあります。

肌に馴染む上質なレザーが使用されており、メッセージや名前も入れられます。

ペアリングに抵抗がある方でも、レザーブレスレットでならお揃いでつけてくれる可能性が高いでしょう。

 

Heart of concept(ハートオブコンセプト)

Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)

腕時計ブランドの印象が強いDaniel Wellingtonですが、実はペアリングも取り扱っています。

シンプルな見た目ながらもブランドロゴが刻印されているため、クラシカルでシックな印象が魅力的です。

華やかさが抑えられているため、さりげなく身に付けられますし、ファッションの邪魔をすることもないでしょう。

 

また、シンプルなデザインなので飽きずにつけられるのもポイントです。

社会人になっても長く2人で身につけたいと思う大学生カップルにぴったりです。

 

Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)

Terra Gratia(テラグラティア)

テラグラティアは、10,000円前後で購入できるペアリングが多くあるアクセサリーブランドです。

幅広いデザインの中でも捻ったデザインが特徴的で、おしゃれ感覚としても楽しめるリングが多くあります。

ひねりのあるデザインが手先を華やかに見せてくれますし、中でもピンクシルバーは優しく可愛らしい印象になるので女性におすすめです。

サイズ展開も豊富なので、自分の指に合わせたペアリングが購入できるでしょう。

内側に刻印もできるため、2人が付き合った記念日や相手へのメッセージを入れてみてはいかがでしょうか?

 

Terra Gratia(テラグラティア)

ブランドの選び方のポイント

自分たちに合ったペアリングブランドを選ぶためにも、次の3つのポイントを意識してみてください。

  • デザインで選ぶ
  • 予算で選ぶ
  • サービスで選ぶ

デザインで選ぶ

まずは、2人に似合うデザインを話し合って考えていきましょう。

ペアリングだからといって、2人のデザインが全く同じものである必要はありません。

長く身につけるものだからこそ、自分が好きなデザインでなければ途中で飽きてはずしてしまうこともあるでしょう。

筆者が担当したお客様の中には、長く身に付けるために2人別々にデザインを注文している方がいました。

女性の方はピンクゴールドをメインに柔らかく可愛らしい印象のものを、男性の方はシルバーをメインとしてかっこよくスタイリッシュな印象のものを選んでいました。

どのデザインにするか最初は2人で悩んでいましたが、結局はお互いが好きなデザインを選ぶことに決めたようです。

最終的には2人とも満足して、ご購入されていました。

2人でお揃いのデザインのペアリングをつけるのも良いですが、まずはお互いの好きなデザインを話し合ってみると良いでしょう。

予算で選ぶ

予算で選ぶのも重要なポイントです。

ペアリングと言えば高級なイメージがあるかもしれませんが、10,000円以下で購入できるものもあります。

お財布と相談しながら、2人で予算を決めてからブランド探しを始めるのがおすすめです。

サービスで選ぶ

ブランドの中にはアフターフォローやサイズ調整など、サービスを提供しているところもあります。

リングも消耗品なので、つけ続けるうちに劣化していくことも。

サポート体制が整っているブランドであれば、メンテナンスしてくれたり、サイズ調整を行ってくれたりするところもあります。

予算だけではなく、購入した後どのようなサポートを提供してくれるかも確認しておきましょう。

大学生カップルには手作りペアリングという選択肢もある

ペアリングは購入するだけが選択肢ではありません。

中には2人で手作りしたペアリングを楽しんでいる大学生カップルも多くいます。

手作りペアリングには、下記の5つのメリットがあります。

  • 2人にとって特別な思い出になる
  • 自分の好きなデザインにできる
  • 自分の指にフィットさせられる
  • 刻印を入れられる
  • 即日持ち帰りできる

メリット①:2人にとって特別な思い出になる

2人で1つの作品を作っていくので、2人にとって特別な思い出になります。

どのような素材を取り入れるか、どのようなデザインにするかを話し合いながら決めていくので、自然と会話も増えていきます。

特に記念日のプレゼントとしてペアリングを考えているなら、ペアリング制作体験はかけがえのない思い出になるでしょう。

メリット②:自分の好きなデザインにできる

ブランドや店舗で指輪を見ても、自分の好きなデザインがなかったという方もいるでしょう。

しかし、ペアリングを手作りすれば自分の好きなデザインにできます。

指輪の幅の太さやシルエット、彫刻などを自由に決められるため、自分の好きなデザインに仕上げられるのが魅力的です。

自分の好きなデザインに作れるため、おしゃれアイテムの1つとしても楽しくリングを身に付けられるでしょう。

メリット③:自分の指にフィットさせられる

自分の指のサイズに合わせてリングを作っていくため、指にフィットさせられるのも魅力の1つです。

サイズが合っていなければリングをつけることを窮屈に感じたり、外れるのが怖くて身に付けられなくなったりすることもあるでしょう。

手作りであれば自分の指のサイズを測ってから制作するため、サイズが合わなくて身に付けるのが難しくなるという心配もありません。

メリット④:刻印を入れられる

手作りのペアリングには刻印を入れられることが多いです。

筆者がお会いしたカップルの中には2人が付き合った記念日や、お互いのメッセージを彫刻している方が多くいました。

また、ペアリングには外側に刻印を入れられるものと内側に刻印を入れられるものがあります。

内側に刻印を入れられるものであれば、周りから見えないので、相手へのメッセージを刻印しやすいでしょう。

リングとしてのデザインも邪魔せず、相手への気持ちを込められるのでおすすめです。

メリット⑤:即日持ち帰りできる

デザインによっては数日後に指定の住所に送られるものもありますが、即日持ち帰りできるものも多いので、作ってすぐ身に付けることもできます。

2人で作ったペアリングをつけながら、その後のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

自然と会話が増え、気分も高まってくるので、少しマンネリ化している大学生カップルにもおすすめです。

手作りのペアリングならAIGISがおすすめ

手作りのペアリングを検討しているなら、AIGISがおすすめです。

  • ペアリングのデザインが豊富
  • 気さくなスタッフが丁寧にサポート
  • 制作中に写真を撮ってもらえる

ここからは、AIGISの魅力をご紹介します。

ペアリングのデザインが豊富

AIGISではペアリングのデザインを豊富に用意しているため、自分の好きなデザインのリングを作れます。

素材や装飾など一人一人の好みに合わせられるようになっているので、おしゃれアイテムの1つとして身に付けたい方にもおすすめです。

素材や装飾、シルエットは、何を選ぶかで無限の組み合わせになります。

2人で話し合いながら、2人にとって特別なペアリングを作ってみてはいかがでしょうか?

気さくなスタッフが丁寧にサポート

指輪の制作には繊細な工程もありますが、AIGISの気さくなスタッフが丁寧にサポートしてくれます。

お客様につき一人のスタッフがサポートしているため、わからないところや、うまくできないところがあれば遠慮なく相談してみてください。

制作中に写真を撮ってもらえる

AIGISでは写真撮影のサービスを提供しています。

制作途中の2人を撮影してもらえるため、素の自分たちを写真に残せるのがポイントです。

2人で笑いながら向き合っているところや、苦戦しながら指輪作りに励んでいるところなどを撮影してもらえるため、思い出作りにもなるでしょう。

撮影した写真はデータでもらえるので、後から見返すこともできます。

まとめ:2人にとって特別なペアリングにしよう

今回は大学生カップルにおすすめのペアリングブランドをご紹介しました。

デザイン性に優れているブランドや、リーズナブルな金額で購入できるブランドをご紹介したので、2人で話し合いながら決めてみてください。

予算を抑えたい、2人にとって特別なものにしたい場合は、手作りのペアリングがおすすめです。

AIGISでは取り扱っているデザインや素材が豊富なだけではなく、制作途中の2人の写真も撮ってもらえるため、特別な日の思い出作りにもぴったりです。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています


Follow on Instagram