手作り指輪コラム

手作り結婚指輪の人気デザイン・2本で1つのデザイン特集!せっかく結婚指輪を手作りするならとっておきのおそろいデザインにしませんか?


既製品にはないデザインの結婚指輪をデザインすることができ、
ふたりだけのデザインを手作りで作ることができる手作り結婚指輪。

今回は二つで一つのセットでデザインが完成する手作り結婚指輪をまとめました!

二つで一つになるデザインはそれぞれが着けている時はわからないけれど、一つに重ねるとわかるふたりだけが知っている秘密のデザインで素敵ですよね。
普通の指輪よりもデザインへの愛着が一層わくのではないでしょうか?

人気のハートモチーフや話題の重ね刻印、個性あふれるデザインなど想いのこもった素敵な結婚指輪ばかりですのでぜひ最後までお付き合いくださいませ♪

手作り結婚指輪とオーダーメイド結婚指輪、 あなたにピッタリなのはどちら?も、この記事を読んだ方によく読まれています。

目次

ハートマークの重ねデザインの結婚指輪

AIGISで一番人気のこちらのハートモチーフの重ねデザインの結婚指輪。
ハート部分はお二人の手彫りなので同じ形が二度とできないのも人気の理由の一つです。アレンジ次第で結婚指輪の表情ががらっと変わります。

平甲丸×プラチナ つや消しと鏡面仕上げのコントラストが美しい手作り結婚指輪


平甲丸(ひらこうまる)と呼ばれる、平打ちと甲丸の中間のデザインを楽しめるリングアームです。
甲丸の優しいイメージに平打ちのスッキリとしたシルエットが相まって毎日つけるのにちょうどいいデザインに落ち着きます。

プラチナでお作りして、全体につや消し加工を施し、ハートの部分は鏡面仕上げにした
シンプルなデザインの手作り結婚指輪です。
手元を動かすたびに鏡面仕上げの光沢が上品に輝きます。

ハートの部分もスタイリッシュさを感じさせるすきっとしたシルエットで描かれています。

落ち着いたお二人にぴったりで、とてもお似合いでした!

S様の手作り結婚指輪作品詳細はこちらから

ミル打ち×プラチナ 鏡面仕上げで光の屈折を楽しむ手作り結婚指輪

手作り結婚指輪
こちらの結婚指輪は全体に鏡面仕上げをほどこしました。
ハートの部分はくぼんでいるので優しい光沢を日常の中で楽しめます。
丸いフォルムのハートがとてもかわいらしいですね。
結婚指輪の全周に施したミル打ちもハートのデザインと雰囲気があっていてとってもおしゃれに仕上がっています。
こちらも平甲丸のリングデザインを選んでいただきました。
仕上げによってイメージも大きく変わっています。

原様の手作り結婚指輪作品詳細はこちらから

平打ち×プラチナ ダイヤモンドダストで魅せるハートがおしゃれなフルオーダーメイドの結婚指輪


平打ちのリングアームを選んでいただいたこちらの結婚指輪。
フルオーダーメイドでお作りさせていただきました。
平打ちのスタイリッシュさを生かす鏡面仕上げに、ハートの部分はダイヤモンドダスト加工を施して輝きをもたせました。

ダイヤモンドダスト加工は、ダイヤモンドが細かく敷き詰められたかのような煌めきを指輪に与えてくれます。

手元で輝くハートの部分に目を落とせばどんなことだって乗り越えていけそうですね。

U様の結婚指輪の作品詳細はこちらから

甲丸×プラチナ 柔らかさにこだわったハートモチーフの原点の指輪


こちらはハートの重ねデザインの原点である結婚指輪です。
丸く優しいラインが特徴の甲丸に、ハートマークを彫りました。
ハート部分は鏡面仕上げで、全体はつや消し加工を施しています。
つや消しでさらに優しく落ち着いたイメージを持たせ、ハートマークは光沢を出すことによりデザインにめりはりをつけた結婚指輪です。
こちらのデザインの結婚指輪は実際にお店でお手に取ってみることができます。

ハートモチーフの手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

ラインでハートマークを描いた手作り結婚指輪


手彫りのラインでハートマークをデザインした手作り結婚指輪です。
甲丸のぷっくりとしたリングデザインが強調されています。
それぞれミル打ちを施してシンプルすぎないようデザインしました。

ご新婦様用の結婚指輪にはダイヤモンドを1石お留めしております。

手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

リボンの重ねデザインの手作り結婚指輪

ハートモチーフのお次はリボンモチーフでお作りした結婚指輪のご紹介です。
とにかくかわいいものが大好き、いつまでもかわいいものを身につけていたい、
そんな女性らしい方におすすめしたいデザインの結婚指輪です。

リボンモチーフ重ねて表現するから男性もつけやすいデザインにお作りできます。
リボンには絆を結ぶといった意味を込められるので結婚指輪にぴったりのモチーフです。

プラチナ×ゆるやかリボン 優しく結ばれたデザインを楽しむオーダーメイドの結婚指輪

オーダーメイド結婚指輪
ゆるやかにふんわりと結ばれたようなリボンのデザイン。
全体のフォルムが丸く作られているので意外とひっかかりがありません。

男性用はリボンのひだの部分をデザイン。
1本ずつ見てみると男性用はシンプルで少しデザインアクセントがある結婚指輪なので
ビジネスシーンでもお使いいただけます。

プラチナでお作りし、鏡面仕上げをかけました。
女性用のぷっくりとしたリボンは1本でもとてもかわいいです。

リボンモチーフの結婚指輪の作品詳細はこちらから

ピンクゴールド×リボン いつまでもかわいくありたいための手作り結婚指輪


こちらの結婚指輪はとにかくかわいらしさにこだわってお作りいただきました。
リボンの部分はミル打ちで縁取り、アンティークな雰囲気で大人かわいく仕上げました。
リボンの結び目にはダイヤモンドも入れました。
女性用の結婚指輪にはつや消しを施し、ミル打ちをリングアームの上下にもいれております。
アンティークでかわいらしいイメージがお好きな方にはたまらないデザインの結婚指輪ですね。

男性用はシンプルに使いやすいよう鏡面仕上げでデザインをまとめました。
お好みを大事にしながらもお互いがつけやすいようデザインを作った結婚指輪です。
おそろい感も大事に、リボン部分には女性用と同じつや消し加工とミル打ちを施しました。

リボンモチーフの手作り結婚指輪の作品詳細かこちらから

その他のモチーフの重ねデザインの結婚指輪

重ねて表現できるモチーフはハートやリボンだけではありません。
お二人が大事にしたいモチーフや、そのモチーフに込められた想いをAIGISでは結婚指輪として形に残してきました。

流れ星モチーフの手作り結婚指輪

夜空に瞬く流れ星のを結婚指輪にデザインしました。
一瞬の輝きを魅せる貴重な流れ星をダイヤモンドとラインで表現しております。
全体のつや消し加工は、結婚指輪が星空のように輝けるようお仕立てしました。

流れ星モチーフの手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

イニシャルを重ねデザインで表現した手作り結婚指輪


2本重ねると筆記体の小文字の「S」になるデザインでお作りした結婚指輪です。
ラインでさりげなく描かれた模様は二人にしかわからない特別なデザインです。
結婚指輪の素材は、女性用はピンクゴールド、男性用はプラチナでお作りしました。

結婚指輪の形が同じであれば地金の種類を変えてもお揃いを楽しめますね。

イニシャルモチーフの手作り結婚指輪作品詳細はこちらから


二人のイニシャルを組み合わせてデザインしたモチーフの手作り結婚指輪です。
お二人ともストレートのプラチナリングです。
男性は平打ちにアンダーミルを入れツヤ消しに。女性は平甲丸にトップミルを入れました。
少しずつおそろいの部分とお好みの部分を作りました。

イニシャルモチーフの手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

ふたつの指輪を重ねた時に、指輪の表面に手彫りで入れた、お二人のイニシャル「K」と「Y」が浮かびあがってきます。
“ずっと一緒”という素敵な想いを込めたいからイニシャルを重ね合わせた結婚指輪にされたそうです。
手彫りのイニシャルがとても味わい深くて素敵ですね。

肉球をデザインした大胆かつかわいらしい手作り結婚指輪

手作り結婚指輪
平打ちタイプのリングデザインでお作りした結婚指輪です。
スッキリとした平打ちとかわいらしい肉球がちょうどよくマッチした結婚指輪のデザインになりました。
なぜ肉球なのかはお二人だけの秘密だそう。
女性用はK18ピンクゴールド、男性用はプラチナでお作りしました。

女性用にはダイヤモンドを3ピース、裏側にお留めしております。
こちらも手彫りでお二人が肉球の形を作りました。

肉球デザインの手作り結婚指輪作品詳細はこちらから

個性的な波のデザイン しぶきを感じるダイナミックなモチーフの手作り結婚指輪

サーフィンがお好きなお二人は波をデザイン化して結婚指輪のモチーフとしました。
アクティブな海でのワンシーンを感じさせるデザインですね。
太陽が降り注ぐ波をイメージするためにダイヤモンドダスト加工を一部に施しました。

女性用にお留めしたダイヤモンドが太陽のように輝いています。

波モチーフの手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

二つで一つ。翼をモチーフの結婚指輪


こちらは重ねデザインではありませんが、二つで一対の翼をデザインした結婚指輪です。
お二人の苗字が「白鳥」であることからこのデザインで結婚指輪をお作りいたしました。

はくちょうの大きく白い翼をイメージさせるとっておきの結婚指輪。
大きく羽ばたく美しい姿を連想させてくれます。

手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

重ねると大きなハートが現れる手作り結婚指輪


重ねると大きなハートが現れる個性的なデザインの結婚指輪です。
大きく動きのあるデザインですが、リングアームは細みなので1本ずつでみると普段からも使いやすい結婚指輪です。

人とは違うウェーブを結婚指輪として楽しんでみたい方におすすめです。

ハートモチーフの手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

まるでパズルピース。2つの指輪がぴったりと重なり合う結婚指輪


こちらはフルオーダーメイドでお作りした結婚指輪です。

抱き合わせた結婚指輪の角は丸くなるよう仕上げ、全体的に優しいイメージになるようお仕立てしました。
結婚指輪の片側にいれたテクスチャーは、ご新郎様は落ち着いた印象に仕上がるホーニング加工を。
ご新婦様は輝きの美しいダイヤモンドダスト加工を施しました。
小さなダイヤモンドがしきつめられたような輝きで、とてもきれいに仕上がっております。

テクスチャーの周りをお二人ともミル打ちで囲い、デザインにめりはりをつけながらも
上品にまとまるようデザインいたしました。

お二人の一番のこだわりは二つの結婚指輪を重ねた時に、テクスチャー部分がつながるようにデザインしたところです。
テクスチャーをいれる部分の上下をあえて変えることにより、お二人が手をつないでいるかのようなイメージ。

想いがこもった世界に一つの結婚指輪ですね。

フルオーダーメイドの結婚指輪作品詳細はこちらから

想いは内側に忍ばせる。刻印で重ねデザインを楽しむ結婚指輪

見た目は普通なシンプルなデザインがいいけど、2つで1つのデザインにも惹かれる。
そんな方は内側でデザインを表現してみませんか?

普段は見えないからこそ個性的なデザインでもOKです。
二人の思い出として内側に二人だけが知るデザインをこめた結婚指輪をご紹介します!

文字&イラスト刻印をした手作り指輪

イラスト刻印
レーザースキャン刻印を使えば、直筆の文字やイラストをそのまま刻印することができます。
かわいらしい似顔絵や。ハートでつなげたお名前など自由に描いていただけます。

描いたまま、を結婚指輪に刻印できるので鍛造コースの結婚指輪にもお入れすることができます。

新婚当時の思い出を込めることができるので、年月がたった後に振り返る楽しみも増えますね。

重ね刻印・イラスト刻印の手作り指輪はこちらから

家紋を忍ばせた手作り結婚指輪

ご両家の家紋を結婚指輪の内側に刻印しました。
これから家族になる、を表現した和風な結婚指輪です。

こちらの結婚指輪はウェーブのデザインですが、うまく重なるよう職人と調整を重ねて
完成した手作り結婚指輪です。

家紋を刻印した手作り結婚指輪の作品詳細はこちらから

指紋で二人の絆を表現した手作り結婚指輪

指紋の刻印
お二人の指紋を内側に重ね刻印で印字した手作り結婚指輪です。
指紋の形状は人によって全て違い、一生に渡り変わることはないという特徴を持つといわれています。

結婚当時の気持ち、これから一緒に人生を歩んでいく気持ちは一生涯変わらない。

そういった意味合いがこめられています。

指紋が二つ並んでいるデザインも、二人が寄り添って人生を送る様子が表現された結婚指輪です。

2つで1つの結婚指輪デザイン特集はいかがでしたか?


二人だけにしかわからないデザインだからこそ結婚指輪にふさわしいですよね。
手作り結婚指輪ならデザインもお二人の好きなようにカスタマイズすることができます。

ご制作中も結婚指輪を重ね合わせながらどんな風にしようか相談したり、どんな風になるのか想像するのもかけがえのない思い出の一つになりますね。

同じデザインでもアレンジ次第で二人だけのデザインにすることができます。
ワックスコースで手作りするのでハートマークはお二人の手で彫っていただきます。

お二人だけの味わい深いハートマークを作ることができますね。

1本の結婚指輪に施すには幅が細くてできないものも、2本重ねればある程度自由がききます。

二人だけのとっておき、秘密にしたい、こっそり意味をもたせたいロマンチックな結婚指輪が手作りできますね!

鍛造コースの手作り結婚指輪にも重ね刻印や重ねデザインを施すことができます。
鍛造コースの結婚指輪にはレーザースキャンで、なんと自分たちの直筆で書いた文字や絵柄を入れることができます。

1本の棒状の地金を曲げて、溶接して一緒に叩いて手作りした結婚指輪に
自分たちで描いたイラストや文字が刻印できるなんてとても夢がありますね!

どんな絵柄や文字をいれようか、どんなデザインにしようか、悩んだ時間も素敵な二人だけの思い出です。

ぜひ世界に一つだけの結婚指輪作りのお手伝いをさせてください!

経験豊富な職人、デザイナー、スタッフが未来あるお二人のご来店をお待ちしております!

ご相談だけのご来店ももちろん大歓迎です。
コース別にどのように手作りできるのか、何が違うのかなど詳しく丁寧にご説明いたします。

デザインサンプルも豊富にご用意しておりますので、イメージを作りやすいです。

ゆったりと落ち着ける店内で、くつろぎながら結婚指輪のデザインを考えることができます。

手作り結婚指輪の人気デザインを知りたい方はこちらの記事もよく読まれています。

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています

Follow on Instagram