手作り指輪コラム

面白い・ユニークなペアリングの刻印アイデア・8選

ペアリングの刻印で面白さを取り入れてもいいの?

「せっかくのペアリングなら、一味違う刻印を入れたい」

「周りとは違う面白い刻印のデザインはあるの?」

「ペアリングに面白さを取り入れてもいいの?」

 

ペアリングでは、内側や外側に刻印を入れられることが多いです。

しかし、2人のイニシャルや付き合った記念日など、ありきたりの刻印では物足りないと感じている方もいるでしょう。

とは言え、面白い刻印にしたら、特別感がなくなってしまうのではないかと不安に感じる方もいます。

 

そんなことはありません。

2人ならではの刻印を入れることで、特別なペアリングにできるのです。

今回は、周りとは違う面白い刻印を入れたいと考えているカップルのために、ユニークな刻印のアイディアをご紹介します。

これからペアリングの購入を考えているカップルの皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ペアリングの刻印で面白いアイディア8選

ペアリングはどこで買える?高校生におすすめのショップや工房を紹介

ペアリングに想いを込めるなら、刻印を入れるのがおすすめです。

シンプルなデザインでも刻印次第で2人らしいオリジナリティ溢れるリングに仕上がります。

ここでは個性的で面白い刻印アイディアを8つご紹介します。

①指紋

二人の指紋を刻印する「フィンガープリント」デザインは、世界に一つしかない証しを刻める素敵なアイディアです。

指紋の模様は一人一人違います。

だからこそ、2人の絆と唯一無二の誓いを象徴できるロマンチックでユニークな刻印となります。

筆者が担当したお客様の中には、相手の指紋を刻印しているカップルの方もいました。

リングを指に重ねた時に二人の指紋が合わさると不思議な感覚を味わえそうです。

きっと印象に残る、人生に一度きりの刻印デザインになるでしょう。

②似顔絵

手作り指輪イラスト刻印

線画で描いた愛らしい横顔の似顔絵を彫刻するのも素敵なアイディアです。

リングを指に通すと、指と似顔絵がキスしているようにもみえて、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。

 

また、お互いの癖や特徴を捉えた似顔絵は、見るたびに思わず笑顔になってしまうかもしれませんね。

隠れメッセージのように刻まれたイラストから、2人の愛情を感じられそうな心温まるデザインに仕上がるでしょう。

③好きなキャラクター

アニメやゲーム、マンガなどからお気に入りのキャラクターを刻印すれば、カジュアルでユーモア溢れるデザインになるでしょう。

ファッション性も高く、身に付けるリングがおしゃれなアクセントになるはず。

重々しすぎないデザインが好きな方におすすめで、ちょっと可笑しくもあり、楽しい雰囲気を演出してくれるでしょう。

見るたびに思わず笑顔になれそうな、刻印アイディアの一つです。

④ペットに関するもの

手作り結婚指輪

愛犬なら足跡やお手手、愛猫なら肉球や爪跡など、愛するペットのかわいいパーツを刻印するのもよいでしょう。

同棲してペットもいるカップルの方におすすめのアイディアです。

ペアリングを身に付けることで、相手の存在をいつでも感じられるのはもちろんのこと、2人の大切なペットの存在も近くに感じられるので、とても素敵ですよ。

私が担当したお客様の中には、一緒に飼っている猫の肉球を内側に刻印されていました。

仕上がった刻印のデザインを見て、笑顔を向け合っていたお2人の姿が今でも残っています。

⑤クイズ

お互いの好きなものの頭文字やデート場所の語呂合わせなど、クイズ形式の刻印を入れると一味違った楽しみ方ができます。

リングを見るたびに頭を悩ませ、答えが分かったときは特別な喜びを味わえそうですね。

思い出を振り返りながら、お互いへの愛情や親しみが深まっていくのを感じられるでしょう。一緒に考え、会話を弾ませながら、2人ならではのクイズを刻印してみてはいかがでしょうか。

もちろん答え合わせは、ペアリングが仕上がった後で…。

⑥2人の約束事

いつまでも仲良くいられるための大切なルールを刻印してみるのも面白いでしょう。

例えば、「けんかしてもすぐ仲直りする」「毎日ありがとうを言い合う」などですね。

2人の約束事をリングに刻印することで、リングを見る度に気持ちを新たに相手と向き合えるでしょう。

一緒に決めた約束事はもちろん、告白の時の言葉を刻むのも素敵なアイディアです。

言葉には強い力があるので、刻印を入れることで2人の絆をリングに宿せるでしょう。

⑦面白いメッセージ

「嘘はつきません!」

「けんかしたらハーゲンダッツ買ってきます」

など、面白くてユニークなフレーズを刻印するのもおすすめです。

思わず見るたびにニヤリとしてしまうかもしれませんね。

思わずくすっと笑ってしまうようなフレーズなら、リングをみるたびにきっと幸せな気分になれるはずです。

けんかしても刻印されたメッセージを見ることで、気持ちも落ち着くかもしれませんね。

⑧お互いへのお願い事

「落ち込んだら甘いものを買ってきてね」など、お互いへのお願い事を刻印するのもアイディアの1つです。

ときには、喧嘩をしたり、倦怠期が訪れて、ギスギスした雰囲気が流れたりすることもあるでしょう。

しかしそんな時でも、リングに刻印された可愛らしいお願い事を見れば、少しだけ気持ちを癒してくれるかもしれませんよ。

面白いデザインにできる4つの刻印方法

刻印方法にもいくつかの種類があります。

  • 手書きレーザー刻印
  • レーザー刻印
  • 手打ち刻印・文字彫り器
  • 刻印加工

それぞれどのような刻印なのか、以下で詳しく解説します。

①手書きレーザー刻印

自分で書いた手書きのイラストや文字をそのまま指輪に刻印することができるのが「手書きレーザー刻印」です。

自分の想いを形にした世界に一つしかないデザインが実現できます。

手書きレーザー刻印なら、他の人とは全く異なる、2人だけのこだわりのペアリングを作れるでしょう。

大切な記念日のメッセージやお気に入りのキャラクターなど、オリジナリティを存分に発揮できますよ。

②レーザー刻印

レーザー刻印では、英数字を豊富なフォントスタイルから選べます。

スタイリッシュでクールな印象のデザインにできますし、あえて文字と数字のフォントを変えることで、ユニークなデザインにもできるでしょう。

2人のイニシャルや付き合った日付などをかっこよく、スタイリッシュに刻印したい方におすすめです。

 

AIGISでもレーザー刻印に対応しており、様々なフォントに対応可能です。

ブロック体や筆記体や日本語にも対応しており、好きなデザインの刻印を入れられる可能性は高いでしょう。

手書きの文字やイラストも対応できるため、スタッフの方と相談しながら決めてみてください。

 

ただし、細かいイラストは小さすぎて見えなくなるのでおすすめできません。

あまりに小さい・細かいイラストですと、工房によっては加工前にお断りされてしまう可能性も高いため、注意が必要です。

③手打ち刻印・文字彫り機

機械による刻印とはまた違った、温かみを感じられるのが「手打ち刻印」と呼ばれる彫り機による刻印です。

レーザーのようなシャープさはありませんが、コロンとした丸みのある文字からはどこか懐かしさと親しみやすさを感じられるでしょう。

ゆったりとした雰囲気を醸し出すデザインが魅力的です。

誕生日やフルネームなど、大切な記念の文字を刻むのにぴったりでしょう。

④刻印加工

手書きレーザー彫刻を活用すると、2本で1つの絵になる「マジックリング」デザインも施せます。

お互いの指輪に半分ずつイラストを刻んでおき、それらが合わさることで1つの絵になるというユニークな演出が楽しめます。

大切な思い出などを2人のリングで1つの絵に表現できるので、とてもロマンチックですね。

遊び心のあるデザインにしたい方におすすめです!

オリジナリティを出したいなら手作りのペアリングもおすすめ

2人だけの世界に一つのオリジナルリングを作りたい、そんな2人の願いを叶えられるのが手作りのペアリングです。

プロの職人から直接指導を受けながら、素材選びからデザイン、仕上げまで自分たちの手で行えるのが最大の魅力です。

市販の既製品とはひと味違うリングにできるので、ぜひ検討してみてください。

①好きな素材とデザインを組み合わせられる

手作りならではの面白さは、2人の好みに合わせてさまざまな組み合わせが楽しめる点です。

市販のものだと、素材とデザインの組み合わせが決まっており、なかなか本当に自分が好きなデザインに巡り会えないこともよくあります。

手作りペアリングなら、素材とデザインを自由に選べるので、オリジナリティを存分に発揮できるでしょう。

もちろん2人で違う素材とデザインを組み合わせるのも素敵ですよ。

②最後の仕上げはプロがやってくれる

手作りリングでは、きれいな仕上がりにならないのではないかと不安を感じている方もいるでしょう。

しかし、工房には職人が在籍しており、制作の最後の仕上げを熟練の職人にお願いできます。

手作りのペアリングでも、きれいな仕上がりにできるので、後悔のない体験ができるでしょう。

AIGISなら2人だけの特別なペアリングにできる

AIGISでは、2人だけのオリジナリティ溢れる指輪作りをサポートしてくれます。

ハイクオリティでユニークなジュエリーを手作り体験できるのが最大の魅力です。

以下で、AIGISの魅力を詳しく解説します。

①刻印・レーザー刻印に対応

2人の想いを形にするために、AIGISでは刻印・レーザー刻印に対応しています。

 

指輪の内側や外側に、2人のイニシャルや大切なメッセージ、誓いの言葉、クイズなどさまざまな文字を刻印できます。

オリジナリティを存分に発揮したデザインに、2人ならではの言葉を刻印で表現することで、本当に世界に一つしかないリングにできるでしょう。

 

AIGISの当日受け渡し可能な刻印はブロック体や数字のみとなります。

レーザー刻印の場合は日本語にも対応できますが、その場合、約1ヶ月ほどのお預かりとなりますので、ご注意ください。

②素材やデザインだけではなくオプションも豊富

AIGISの手作りペアリングでは、素材やデザインをはじめ、さまざまなオプションから好みのデザインを選べるのが魅力です。

例えば指輪の太さや幅、平打ちや模様の有無など、デザインの種類が豊富です。

デザインに関するオプションが充実しているため、2人の理想を叶えたペアリングにできるでしょう。

 

また、希望を伝えながら、試行錯誤を重ねていく過程も手作りペアリングの醍醐味ですね。

スタッフの方からのアドバイスを参考にしつつ、2人ならではの特別な指輪を作ってみてはいかがでしょうか?

③制作中の様子を撮影してくれる

AIGISでは制作の過程を写真として残すことができます。

大切な思い出の品を2人で作り上げていく工程をしっかりと写真に残せるので、手作り指輪体験をより特別なものにしてくれるでしょう。

相手の誕生日や3周年記念日などの特別な日に、撮影してもらった写真を使って動画を作るのもおすすめです。

その日の出来事がまた思い出されるので、2人の会話にも花が咲くでしょう。

AIGISへの申し込みはこちらから

まとめ:AIGISで面白い特別なペアリングを作ろう

クイズやお互いへのお願い事など、面白い刻印を入れることで、個性的で2人らしい世界に1つだけのペアリングが作れます。

シンプルなデザインでも、面白い刻印があるだけで、個性溢れる魅力的なペアリングになるでしょう。

見るたびに、思わずほっこりしてしまうような、すっと笑ってしまうような刻印をすれば、けんかした時でも気持ちを落ち着かせてくれるかもしれませんね。

AIGISでは、ペアリングの手作り体験ができるだけではなく、刻印にも対応しています。

通常の刻印だと柔らかく優しい印象に、レーザー刻印だとスタイリッシュでかっこいい印象にできます。

2人で話し合いながら、どのような刻印を入れるか決めてみてくださいね。

 

CONTACT

皆様の幸せを、盾となって守りたい

「私でも大丈夫かな。」
「ちょっとだけ話を聞いてみたい。」
どんな思いにもお応えします。
お気軽にご相談ください。

表参道店
03-6803-8200
受付
11:00~19:00(年中無休)
千葉店
043-202-5022
受付
11:00~18:00(年中無休※年末年始除く)

INSTAGRAM

手作り結婚指輪の情報はもちろん、
四季折々の表参道の情報も配信しています


Follow on Instagram